URLエンコード・デコード [制作者補助]
ゆーあーるえるえんこーどでこーど
【更新時刻】 2014/02/21 21:28:24
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【ファイル】
  [1] コモン2つとUDB2つ [ URLEncode.zip: 21.90KB ]

【説明】
【1】 ひげ
■概要

WOLF RPG エディター

WOLF%20RPG%20%83G%83%66%83B%83

WOLF RPG エディター

のように、URLエンコードとデコードを相互に行うコモンです。
エンコードはShift-JISで、サーバー側に使用されるいくつかの言語で行われるエンコードパターンに対応しています。
文字は第四水準まで入っているので、フォントで対応していれば使えない文字はないと思います。

■導入

コモン2箇所とUDB2箇所を使用します。
場所はどこでもいいです。

※ 特殊文字は使用できません。スクリーンショットのようになります。
※ Ver2.10正式版以降専用です。それ以前のバージョンだと特殊文字の切り出し方が違うので(おそらく)エラーが頻発します。
※ 文字列変数0(\s[0])を一時文字列として使用します。

■使用方法

URLエンコードコモンに文字列を渡してデコードかエンコードかを選択すると、文字列が変換されます。
使用言語は、わからなければそのままでいいと思います。
通常はサーバー側の言語(と変換するAPI)に合わせれば問題ないはずです。
それでダメだったらいろいろ試してみてください。使い道は今のところわかりません。
チャット作成とか、GET送信で「&」を含むパラメータを指定したい時なんかに使えるとは思いますが
使わなくても何とかなります。良い使い道があれば教えて下さい。
報告・クレジット記載などは必要ありません。基本ルールに則ってご利用ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/17 13:33] チンアナゴ ありがとうございます
 [07/27 02:20] ドデカミンチ お借りします!
 [07/14 17:32] せいじ お借りします!
 [05/02 16:41] des お借りします
 
床鏡像表示コモン(簡易版) [小ネタコモン]
ゆかきょうぞうひょうじこもんかんいばん
【更新時刻】 2019/01/05 21:38:31
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【ファイル】
  [1] 圧縮ファイル [ Mirror_Tile.zip: 2.94KB ]

【説明】
【1】 yu-fu-nel
■はじめに
・コモンを作成したウディタのバージョン「Ver2.24」

・本コモンを導入することによって床タイルに主人公の鏡像を映すことができます。基本システムに依存しない仕様ですので、自作システムに使用できると思います。既に類似コモンがあり、高機能でもありませんが一応の鏡像表示機能はありますので、「簡単に床タイルに鏡像を映してみたい。」という方は、まずはこのコモンで試してみてはいかがでしょうか?

・320×240の画面サイズで、基本システム素材である8方向キャラチップであれば問題なく動くことは確認しています。それ以外の条件では確認していませんので、ご容赦願います。

■導入方法
・圧縮ファイル内のコモンを好きな場所に読み込みます。

・鏡像を映したいタイルのタグ番号の1桁目を9にします。

・橋を渡る際に鏡像が映るとおかしくなりますので、鏡像が映るタイルの上に橋を架ける場合は、その橋のタグ番号の1桁目を1とします。

・以上で設定は終了です。問題がなければ鏡像が映るタイルの上に立てば鏡像が表示されるはずです。(鏡像表示可能な人数は導入初期では4人までです。)

■その他
・エラーを見つけてくれた方は報告頂ければ幸いです。また、「一部機能がちゃんと動いてくれない」といったこともあれば、同様に報告頂ければ幸いです。可能な限り修正いたします。

・本コモンについて質問、ご要望ありましたら連絡いただければ幸いです。

■規約
・本コモンの著作権は放棄しておりません。そのため、本コモンの作成者を偽って使用しない様お願いいたします。(同様に作成者を偽って頒布することも禁止です。)

・以上の規約に違反がない限りにおいては改造、改良をしていただいて問題ありません。

・本コモンを導入したゲームを配布する際は著作権表記をしてほしいです。
(著作権表記に関しては強制ではありません。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/21 23:18] yu-fu-nel あ様>ご指摘いただきありがとうございます。全く気づけませんでした。修正したものを再度アップいたします。
 [01/21 14:28]  鏡像が左右逆ですよ
 
雪が降るコモン [演出強化]
ゆきがふるこもん
【更新時刻】 2012/12/27 20:44:30
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【ファイル】
  [1] 雪コモン [ yukigahuru.zip: 26.51KB ]

【説明】
【1】 ひげ
2023/08/18
ループマップの「スクロールにリンク」がおかしかったのを修正
2023/08/16
ウディタVer3への更新に伴い動作しなくなっていたので作り直しました。
Ver2.02以降であれば、すべての画面サイズと画面倍率に自動的に対応しています。
名称は「雪がふるコモン」ですが、何でも降らせたり漂わせたりが可能です。
・コモンイベント1箇所
・可変DB1箇所
・Dataフォルダ内部に専用フォルダひとつ
以上を使用します。

並列常時で動作しますが、使っていないときは1コマンドで終了するので重くはなりません。
角度、速度、回転、画像枚数などなど
色々と設定できますが、詳細はコモン内部に記載してあります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/21 11:00] M ありがとうございます!使わせていただきます。
 [08/18 08:05] ひげ ループマップに対応しました
 [08/16 18:17] ひげ Ver3向けにいちから作り直しました。更に高機能になりましたのでよろしければお使いください。
 [12/26 19:36] M ウディタ3にてマップを横方向ループにすると雪が固まって表示されるようになってしまいました…3で何かが変わってしまったみたいです。
 [12/17 18:42] マリア 使わせていただきます!
 [10/12 13:27] 偶然 使わせていただきます!
 [11/16 19:49] あや お借りします!
 [07/03 17:52] evilplant 凄い綺麗です!使わせていただきます!
 [12/01 16:33] Ninten ◆かります
 [03/18 17:18]  使わせていただきますー
 
ユークリッドの互除法 [小ネタコモン]
ゆーくりっどのごじょほう
【更新時刻】 2015/02/02 12:31:20
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【ファイル】
  [1] ユークリッドの互除法 [ Euclid.zip: 1.75KB ]

【説明】
【1】 倫理
C言語アルゴリズムでよくあるアレです。
a,b二数の最大公約数と最小公倍数を求めます。
なんかに使えたらどうぞ(課題とか)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
YR式:技能アニメーション++ [演出強化]
ゆくろあしきぎのうあにめーしょんだぶるぷらす
【更新時刻】 2024/11/14 16:54:45
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【ファイル】
  [1] 本体zip [ YR type - ginou animation plus plus.zip: 6.97KB ]

【説明】
【1】 ゆくロア
rute.さんが作成した
『技能アニメーション+』を改造して
機能を増やしたコモンイベントです。

内容物が説明書を除くと
「タイプ設定1つ」と
「上書きコモンイベント1つ」です。

【内容】
*アニメーション3つ同時再生
*アニメ表示時の角度調整(+ランダム化も可能)
*アニメ表示のXY位置調整(+ランダム化も可能)
*各アニメごとの個別設定機能
*アニメ表示時の左右反転モード機能

削除するよう言われたら削除いたします。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 
UDBでUI描画処理(+単体消去) [演出強化]
ゆーざーでーたべーすでゆーざーいんたーふぇーすびょうがしょりぷらすたんたいしょうきょ
【更新時刻】 2021/03/06 05:23:22
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【ファイル】
  [1] 本体 [ UDB_deUI_byougasyori_Ver101.zip: 6.45KB ]

【説明】
【1】 レイマスター
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24

■どんなコモンイベント?

このコモンイベント一つで、
UDBの「UI設定」に入力したピクチャ番号や各座標、表示する文字列などを基にUI描画ができます。

■できることは?

・UDBに入力して呼び出すだけで描画ができる
・表示するのは文字列だけでなく、UI画像やウィンドウ画像、特殊コマンド(<SQUARE>など)、
 さらに\udb[A:B:C]または\cself[XX]などの特殊文字を使って、DB内orコモンセルフ変数の内容も描画可能
 (自作システム用の選択肢別の説明文も描画可能)
・一つのピクチャだけでなく、終点ピクチャ番号を指定することで文字列などを連続描画できる「連続表示」
・UDBの「ピクチャ番号グループ」でピクチャ番号管理が楽になる
・描画だけでなく、明暗調整や消去などの処理もできる(単体またはグループ単位で)
・基本システムの有無関係なく導入可能

■導入方法

フォルダ「UDBでUI描画処理」にあるファイルをウディタに導入します。

 ・○UDBでUI描画処理(+単体消去).common
  コモンイベントの本体です。コモンイベント4枠分使用します。
  
 ・[UDB]タイプ設定_001_UI設定.dbtypeset
 ・[UDB]タイプ設定_002_ピクチャ番号グループ.dbtypeset
  コモンイベント動作に必要なユーザーデータベースです。
  UDB2枠分使用します。

■使用方法

@UDBの「UI設定」に描画したいUIのデータを入力する
AUDBの「UI設定」をCSVに出力して参照しながら、UDBの「ピクチャ番号グループ」に各UIのピクチャ番号をグループとしてまとめて入力する
Bコモンイベントまたはマップイベント内に「○UDBでUI描画処理(+単体消去)」を挿入または呼出します。

詳しい使用方法については、下記のURLにて記載しております。
https://ci-en.net/creator/7504/article/383931
https://ci-en.net/creator/7504/article/384321
https://ci-en.net/creator/7504/article/384803

■利用規約
加工・改造:OKです
スタッフロールへの記述:任意で


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/09 16:49] keta お借りします!
 
ゆっくり遠景コモン [演出強化] [小ネタコモン]
ゆっくりえんけいこもん
【更新時刻】 2022/10/23 11:28:34
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【ファイル】
  [1] コモン本体と解説 [ yukkurienkei.zip: 1.92KB ]

【説明】
【1】 レン
ウディタのバージョン2.294
遠景画像をゆっくり動かすためのコモンです
4枚の同じピクチャを配置して背景がループしているように見せています
ピクチャの1歩当たりの移動距離をピクセル単位で指定できます

毎フレーム主人公の位置を確認し、位置が変化していた場合に主人公の向きと反対方向にピクチャを移動させます
このとき、ピクチャが原点からピクチャ1枚分はなれていた場合はピクチャ2枚分逆方向に移動させてから移動させます
主人公が1マス移動するために必要なフレーム数を変数等で入力する必要があります
コモン実行中に速度が変化する場合はこの変数を変化させてください
ループさせる遠景画像は画面サイズより大きい物を使用してください
画面サイズより小さい画像だと表示がおかしくなります
画像サイズは1歩毎の移動ピクセル数の倍数にしてください
1歩毎に判定しているので倍数以外だとループ時に少し隙間ができます
イベントによる高速移動やワープ、ジャンプなどには対応していません
ループするマップを想定しているので主人公が画面端にいる(マップがスクロールしない)場合でも遠景が動いてしまいます
イベントコマンドでカメラをスクロールさせても主人公が移動しないと背景画像は動きません
このコモンで複数の背景を同時に表示したい場合はこのコモンを複数コピーしてください
[指定したピクチャ番号]から[指定したピクチャ番号-3]までのピクチャを利用します


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
UTF-8 エンコード&デコード [その他]
ゆーてぃーえふえいとえんこーどあんどでこーど
【更新時刻】 2015/02/15 13:20:13
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【ファイル】
  [1] 導入するもの [ utf-8.zip: 69.42KB ]

【説明】
【1】 Rtt
URLに含むことができない文字を、UTF-8の文字コードを用いてパーセントエンコーディングで符号化します。
wodiTweetと一部内容がかぶります。

コモン:2つ
ファイル:Data/Rtt/以下

導入方法等に関しましては、同梱の「りどみ.txt」をお読みください。

2015/10/9 一部の文字が正常にエンコードされないバグを修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/11 22:44] Pork28号 Shift_JISで表示可能な全文字を変換→逆変換を掛けて文字列比較ツールを使いましたが、問題なく一致しました。対応ありがとうございます。
 [10/09 12:44] Rtt 報告ありがとうございます。@`& 全角数字と改行、コンマについて修正いたしました。半角になる現象については申し訳ありませんが再現できませんでしたので引き続き発生するようならおっしゃってください。
 [08/18 10:57] Pork28号 【バグ報告】デコードすると、(@`& 全角数字と改行)括弧内の文字が<<NotFound>>になり、コンマが「無かったこと」になります。あと、全角だった「」とスペースが全て半角になりました。
 
ユニーク乱数 [小ネタコモン]
ゆにーくらんすう
【更新時刻】 2010/04/18 17:46:54
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ UniqueRandomNumber.common: 2.11KB ]

【説明】
【1】 自称一般人
むしゃくしゃして作った、今では反省している。

……なぁんで作っちまったのかナァ。
アレか、これが酔った勢いって奴か。飲んでないけど。

・仕様とか

呼び出される度に、最小値以上最大値以下のユニークな乱数を発生させて、指定した変数(デフォルトでは予備変数9の0番と、呼び出し元マップイベントのセルフ変数0番が選択できます)に格納します。
全ての数値を発生し終えると、自動的にリセットされます。
仕様上、複数種類の乱数を並列して発生させる事はできません。(必要な数だけコモンイベント自体を増やせば可能です)

適当にしかデバッグをしていませんが、1000個位なら普通に動かせるんじゃないかと思います。一応10000個の動作確認まではしました。
ループ処理や文字列操作をガンガン使用しているので、パソコンの性能にもよるでしょうが、3000個位がマトモに動かせる限界ではないかと思います。

・利用規約

コモンイベント集の基本ルールに準じます。
作者名を偽らない限り、二次配布許可。
最初の一行は普通に消しても良いですし、はしゃいじゃってる部分だけ消しても良いです。

・免責事項

勢いで作ったものなので、サポートは基本ないと思って下さい。
作った経緯が「お察し下さい」なので、後で後悔して突然削除する可能性もあります。予めご了承下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
Unicode文字表示支援 [制作者補助] [小ネタコモン]
ゆにこーどもじひょうじしえん
【更新時刻】 2022/02/06 03:11:54
違反報告
【ファイル】
  [1] ファイル [ UnicodeExport003.zip: 250.60KB ]

【説明】
【1】 despair
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.27(2.21でも動作確認済)
■概要
ウディタでは扱えない一部文字を表示させるコモンイベントとVBAです。
コモンイベント枠を2枠使用します。(片方は表示テスト用)
公式翻訳支援ツールが公開されるまでの繋ぎ程度にお使いください。
■注意
表示用のコモンイベントも含みますが、本体はVBAの為Excelが必要です。
VBAにて文字を画像として保存し、その画像を\img[]として表示させる事で疑似的にUnicodeの文字を表示させるという設計になってます。
画像化した際に100MBほど(約97,000枚出力されます)膨らむのと、画像化や出力するのにとても時間がかかるのでお気を付けください。
詳細はReadmeをご覧ください。
他の文字と比べ横や縦に長い文字は途中で途切れるのでその文字を使う場合は個別に修正してください。
■更新履歴
復号化する時に本文中に一部の文字が含まれると以降の復号化が失敗するバグなどを修正しました。(5/14)
設定のミスとReadmeの間違いを修正しました。(2/6)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
揺れる選択肢 [演出強化] [小ネタコモン]
ゆれるせんたくし
【更新時刻】 2016/07/10 04:18:21
違反報告
【ファイル】
  [1] Ver.0.9.0 [ WRE_ChooseWindowShaker_090.zip: 8.55KB ]
  [2] 説明書 [ !ReadMe.txt: 3.74KB ]

【説明】
【1】 くうきいぬ
対応ウディタバージョン 2.10以降
対応解像度: 320*240, 640*480, 800*600(未確認)

次に[選択肢]コマンドで表示される選択肢を指定した範囲、速度で揺らす事ができる、小ネタどころか出オチ感満載なコモンです
追われてる時とか緊張感を出したい時なんかに効果あるんじゃないかと

特殊文字による位置の変更については<L(C,R)>のみ位置が揃うようにしてあります
できれば\f[],\c[],\font[]なども次の要素に引き継ぎたかったのですがうまく行きませんでした、必要な場合選択肢の要素ごとに指定してください

■現在の最新版 Ver.0.9.0(2016-07-10 4:30)
とりあえず公開しました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/18 14:01] マリア 使わせていただきます!!
 [09/08 20:04] kaito 使わせていただきます!
 [07/10 08:27]   面白そうですね。いつかつかってみたいです