Check it [制作者補助]
ちぇっくいっと
【更新時刻】 2009/10/27 20:49:52
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【ファイル】
  [1] Check it [ Check.common: 20.04KB ]

【説明】
【1】 su
デバッグ用のイベントです。
ゲーム上で可変DB・通常変数・コモンセルフ変数の値を確認・書き換えることができます。
エラーチェックの際、「文章表示」の代わりにコレをはさんでみて下さい。きっと役に立つと思います。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/19 23:12] 唐辛子くん かなりいい!
 [09/25 20:03] ポパイ うおお便利です!すげぇ
 [03/19 01:49] 時計 便利です!使わせていただきました!
 [07/23 20:33] えあてき 動作が軽く使いやすかったです。デバッグの必需品でした!
 
近づくと鳴る環境音 [演出強化]
ちかづくとなるかんきょうおん
【更新時刻】 2018/05/26 18:35:05
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【ファイル】
  [1] 近づくと鳴る環境音コモン [ sekkinbgs.zip: 218.50KB ]

【説明】
【1】 えあてき
■対象バージョン … Ver2.10、ver2.21で動作確認済み
■内容
・マップEvに近づくと環境音が徐々に大きくなるコモンです。
・並列使用やDB追加はありません。簡単に導入できます。
・著作権フリーです。ご自由に編集・ご利用下さい。使用時の記名も不要です。
・質問やバグ報告などお気軽にどうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/19 07:58] 2020年 とても便利なコモンありがとうございます。使用させていただきます。
 [05/28 13:13] のび太 色々な演出に使えそうですね!すごい!
 
近づくほど高い数値を返す [演出強化] [制作者補助] [小ネタコモン]
ちかづくほどたかいすうちをかえす
【更新時刻】 2012/12/28 17:33:34
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ Distance-relatedValue.common: 4.55KB ]

【説明】
【1】 たては
起動条件を「イベント接触」または「プレイヤー接触」にしたマップイベントから呼び出すことを想定したコモンです。
そのイベントに主人公が近づけば近づくほど高い数値を返り値として返します。
「近づくと大きくなる音」や、接触範囲の拡張版としてお使いいただけます。

コモン2個使いますのでご注意ください。

詳しい説明はこちらに書きました。
http://ttherix.blog136.fc2.com/blog-entry-78.html


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/09 01:56] ハルート 使わせて頂きます!近づくほどに音が大きくなるホラーゲームなんかに使おうかと思ってます。
 [06/02 15:16] わんこ お借りします。
 [03/21 16:13] アーシャン 距離によってダメージ値が変わるシューティングとかに使えそうですね、いただきます
 
地形依存技能 [基本システム2 改造] [演出強化]
ちけいいぞんぎのう
【更新時刻】 2017/04/01 16:18:36
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【ファイル】
  [1] 2017/04/01公開版 [ Terrain-Dependent_Skill.zip: 6.48KB ]

【説明】
【1】 neity
もう四月だというのにまだ冬みたいに寒いじゃないか、と布団にくるまってるneityです。
このコモンイベントはタイルタグを取得し、それに対応した地形ごとに異なる効果を発揮する技能を作ることが出来るようになるものです。また、地形ごとにセットした技能ごとに発動確率を決められるのでタイルタグをタイルセットに設定しない場合でも「パルプンテ」のようにランダムで効果が変わる技能を作ることも可能です。
このコモンイベントは可変DB2枠、新規コモン1枠のほか既存のコモン1枠を上書きします。
これまでに作ったコモンイベントはこちらにまとめてあります。
Nothing but Toxic(http://nothingbuttoxic.web.fc2.com/)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
地形効果 [基本システム2 改造] [演出強化]
ちけいこうか
【更新時刻】 2012/04/14 11:04:50
違反報告
【ファイル】
  [1] 地形効果(個別対応版)のコモンイベント [ Chikei-Kouka + ver 1.21.zip: 16.19KB ]
  [2] 地形効果+御符の状態補正 [ chikei+gofu.zip: 3.37KB ]

【説明】
【1】 グル
戦闘が起きた場所や場面に応じて、味方全員の能力値に補正をかけるコモンです。敵には適応されません。

砂漠で足を取られて敏捷性がダウン、極寒の地でHPが自然減少、戦神の加護を受けて能力値が大幅アップ、という演出ができます。

導入にはコモンイベントを1つ新規、028番と037番と147番と148番を上書きもしくは該当箇所を追加、ユーザーDBに1つ新規、可変DBの基本システム用変数にデータを2つ追加します。

詳しくは同封のテキストファイルをご覧になって下さい。

追記
主人公に個別に補正値をかけるバージョンをつくりましたのでアップします。これで例えば暑さで3人がへたれても、1人はいつもより戦力アップ、という芸当ができるようになりました。
旧版よりも可変DBを1つ余計に使います。
一応旧版も残しておきます(管理人さんのお許しの範囲内で)。

追記2
ちーずさんよりご指摘いただいた箇所を修正しました
ちーずさん、ありがとうございます!

追記3 5/14
さらにバグを発見したので修正しました。
今までダウンロードされた方々、申し訳ないです・・・

追記4 7/18 またもやバグ修正しました。信用をなくしそうで怖いです
追記5 7/20 相性を変化するためのコモンイベントを再同封、および旧版を削除


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/30 18:18] neity お借りいたします。ところで護符補正とあるのは一体何なのでしょうか。X[戦]一時ステ計算<状態補正>のコモンしか入っていないのですが……。
 [09/25 21:12] レイド お借りします
 [03/08 21:41] dash okarisimasu
 
地形ダメージコモン [演出強化]
ちけいだめーじこもん
【更新時刻】 2012/10/28 17:33:11
違反報告
【ファイル】
  [1] 地形ダメージコモン [ tikei.zip: 1.10KB ]

【説明】
【1】 てつじん28号
コモン名そのまんまです。
ランダムエンカウントコモンを参考にしやした。
設定できるのは、
・何歩でダメージを食らうか
・何ダメージ減るか(プラスで増える)
・死亡するかしないか(残りHP1でストップ)
です

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/03 09:35] 新星 使わせていただきます
 [05/31 13:40] わんこ お借りします。
 
地図描画コモン [演出強化] [小ネタコモン]
ちずびょうがこもん
【更新時刻】 2015/03/07 06:19:49
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【ファイル】
  [1] 地図描画コモン [ Mapping common.zip: 34.66KB ]

【説明】
【1】 フュー
このコモンを実行することで現在いるマップの通行不可領域・イベント・主人公を描画してくれます。
座標は全て精密精度で描画します。

並列実行するなり、マップイベントから呼び出すなりして使用してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/03 14:42] まい 広いマップでも処理重くなりませんか?
 [03/09 11:47] フュー すいませんでした。コモン入れました。
 [03/08 15:04] みま コモン本体が入ってないですよー
 [03/08 12:02] ふりすく read me のみでコモンが入っていませんが……(汗
 
地図表示コモンイベント [小ネタコモン]
ちずひょうじこもんいべんと
【更新時刻】 2010/02/26 21:17:12
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ tizu_hyouzi.zip: 0.96KB ]

【説明】
【1】 いっちー
ピクチャ(文字列)を使って
地図っぽく見せるコモンイベントです。

使用ピクチャは2つです。

並列コモンです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/16 19:01] セキセイ 使わせていただきます。
 
地平線 [演出強化] [その他]
ちへいせん
【更新時刻】 2012/03/20 01:24:31
違反報告
【ファイル】
  [1] マップ表示に地平線効果 [ WOLF_RPG_Editor2.zip: 2857.84KB ]

【説明】
【1】 LDR
チップの歩行許可設定によって、ピクチャよりチップが上にくるので、フィールドマップとかにしか使えなさそう。
あと、ピクチャの表示を自由変形にして主人公との座標対比で表示すれば、回転も出来るだろうけどバリ面倒くさい。
多分そこまでするなら、C言語でオリジナルのゲームシステム作ったほうが早いかもね。

2012/03/21 15:00 左端に表示の隙間が空くのを修正。一応完成。
2012/03/20 10:32 チップ半歩ずれと、3レイヤ対応。

マップ表示に地平線効果。

システム丸揚げなので、起動前にテキストの新しいファイルを見てください。
起動時のエラーは無視して、エンター押してください。
主人公移動させると、何となく地平線があるっぽく見える。

ファイルの容量落とすために.EXEファイルとか消してるので、
中身みたい人は、.exeファイルコピーしてきてください。

なんせ処理が重い。
もっといい方法在るんだろうなーと思いつつ、エロい人に託す。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
地名表示システム [演出強化]
ちめいひょうじしすてむ
【更新時刻】 2013/08/03 23:30:24
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【ファイル】
  [1] 地名表示システム [ timei.zip: 3.29KB ]

【説明】
【1】 えんどう
えんどう、久しぶりのコモンイベントです!

「街やダンジョンに触れると地名が表示される」という機能のコモンです。某タイムスリップや霧で有名なRPGなどのワールドマップのように決定キーを押して街などに入るゲームで地名を表示させたいときに便利です。このコモン自体に「決定キーで入る」という処理は含まれておりません。

※詳しくはファイル内のReadmeで(今回よりReadme内に私えんどうのホームページへのリンクも表記しております)。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ChatGPT-API実行コモンセット [小ネタコモン] [ウディタ3専用]
ちゃっとじーぴーてぃーえーぴーあいじっこうこもんせっと
【更新時刻】 2023/04/01 01:07:04
違反報告
【ファイル】
  [1] ChatGPT-API実行コモンセットv1.02 [ ChatGPT-API-ExecuteCommonsVer1_02.common: 11.95KB ]

【説明】
【1】 K-Shin07
コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.173

ChatGPTのAPIをウディタで直接実行できるコモンです。
実行にはChatGPTのAPIキーが必要な点にご注意ください。
※ウディタVer3.105以降で動作

下記4つのコモンが同梱されています。
・ChatGPT-API-同期実行[簡易版]
・ChatGPT-API-同期実行[通常版]
・ChatGPT-APIサンプル[簡易版]
・ChatGPT-APIサンプル[通常版]

簡易版はChatGPTに新しくメッセージを投げて1つの返答をもらうだけのシンプルなコモンです。

通常版は過去の会話などを考慮してメッセージを投げることができるコモンです。

詳細はコモン内の説明やサンプルなどをご確認ください。

■ 更新履歴 ■
2023/06/02 : Ver1.02
- 返ってきた返答文の改行に対応 (従来までは\nを改行に置換する必要があった)
- ウディタVer3.192以降で利用を推奨 (それ以前は影響する不具合をウディタが抱えている)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
茶の人式QTEセット [基本システム2 改造] [ミニゲーム] [小ネタコモン]
ちゃのひとしききゅーてぃーいーせっと
【更新時刻】 2022/03/02 00:38:09
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンと説明書 [ TeaQTE.zip: 6.31KB ]

【説明】
【1】 茶の人
作成バージョン 2.281

QTEのようなミニゲームができるコモンです。ド素人が作りました。
コモン2つ、データベース1つ、変数2つ(デフォではV2-4とV2-5)を使います。また、キーの画像は各自で用意してください。

2022/03/02 公開
      直後、あまりに説明書が不親切なので
      運用方法例を記載
2022/03/08 画面サイズ320*240と640*480に対応
      キー画像を表示する高さを設定できるように
      諸々の不具合を修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
中心軸ずらしピクチャ表示 [演出強化]
ちゅうしんじくずらしぴくちゃひょうじ
【更新時刻】 2015/02/23 18:04:40
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ CentralAxis_ShiftPicDraw.common: 3.04KB ]

【説明】
【1】 K-Shin07
表示されているピクチャの中心軸を変更して
再表示を行うコモンイベントです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
コモンイベントの引数(入力値)
1.ピクチャ番号   :軸をずらすピクチャの番号
2.X軸オフセット   :X軸のずらし量
3.Y軸オフセット   :Y軸のずらし量
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

指定したオフセット分ずらした位置をピクチャの
中心として設定します。

ピクチャに角度が設定されていた場合は
その中心を軸として角度分だけ回転されます。
ですので、
回転軸をずらして表示したい場合などにも活用できます。

※注意点
ピクチャの再表示を行っているため
処理時間やディレイを使用しているピクチャには使用できないので
注意してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/04 15:24] yu-fu-nel 別コモン作成のため、使わせていただきます。
 [03/04 12:13] すてき! 素晴らしいです!お借りします
 [10/06 08:21]  お借りします
 [03/03 03:41] ルリー これは便利!使わせていただきます!
 
中断セーブコモン [小ネタコモン]
ちゅうだんせーぶ
【更新時刻】 2015/10/12 12:21:45
違反報告
【ファイル】
  [1] 中断セーブ [ temp.zip: 1.44KB ]

【説明】
【1】 大佐
セーブ回数をカウントしたり、ノンリトライなんてコアなことやりたがる人に応えたい製作者のため、中断セーブを作りました。
一度しか読み込めないセーブデータ、それを作るだけのものではありますが、よかったらどうぞ

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/27 16:20] なおたろう 探してました!使わせていただきます!
 
昼夜替えコモン [演出強化]
ちゅうやがえこもん
【更新時刻】 2012/05/08 22:01:04
違反報告
【ファイル】
  [1] これがコモンです。 [ hiruyorugae 100.common: 1.63KB ]

【説明】
【1】 方位磁石
昼夜を入れ替えるコモンです。

写真はサンプルゲームからとってきましたが、ワールドマップ等で使った方がいいかもしれません。

エンカウント方式をお手本にしたやつなので、コモンイベントからエンカウント処理というものを呼び出せる方でしたら、誰でも簡単に使えると思います。

使い方としましては、
これをコモンイベントのお好きな欄一つにお入れください。
後はエンカウント処理をするときと同じようにやってください。
それで OKです。

利用規約につきましてはここの方針に従います。
改変等バンバンやってもらって構いません。

ただ、著作権を偽るのだけはおやめください。

バグ、質問等ありましたらコメントにてお願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/28 17:09] ハナ お借りします
 [10/12 10:11] 昼と夜 お借りします
 
超簡単タイトルコモン  [旧基本システム 改造] [演出強化]
ちょうかんたんたいとるこもん
【更新時刻】 2011/02/20 15:54:26
違反報告
【ファイル】
  [1] タイトルコモンファイル [ taitorukomon.zip: 2.53KB ]

【説明】
【1】 のと
このコモンを使えば、あっという間にタイトル画面が作れてしまいます。
又、セーブデータが無い場合は、『つづきから』が表示されなくなります。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/09 13:46] 名前などない お借りします
 [03/20 22:25] シャド 使わせていただきます!
 [01/05 21:26] 名無し ありがたく使う(キリッ
 [03/05 15:20] gomu 使わせていただきます!!
 [02/11 22:33] ディル お借りします!
 [11/10 00:04] rai お借りします!
 [09/22 17:37] ニェー 使わせていただきます!
 [05/29 18:34] わんこ お借りします。
 
超簡単マップ名表示コモン [小ネタコモン] [その他]
ちょうかんたんまっぷめいひょうじこもん
【更新時刻】 2012/06/24 15:35:07
違反報告
【ファイル】
  [1] ダウンロード [ mapteroppu.zip: 820.24KB ]

【説明】
【1】 おりガミ
このコモンは、設定不要の超簡単なコモンです。
詳しくは同梱されているメモを。

使い方(同梱されているが一応)

このコモンを読み込む

好きなところで呼び出す

終わり

このコモンでは左から高速で出てきて真ん中付近でゆっくり移動→再び高速で移動する動作をします。

ちなみにピクチャは初期設定では3万と3万1を使います。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/23 12:37] 肉豆腐 お借りします
 [03/31 09:38] 回路 お借りします!!
 [02/29 13:32] ウエポン 使わせていただきます!
 [07/03 16:50] evilplant 使わせていただきます。
 [03/25 13:21] 山田 お借りします
 [10/25 16:33] おいしい卵 おお、こういうのを探していました!使わせて頂きます!
 [10/05 15:05] ice. 使わせていただきます
 [07/01 00:45] ヨッシーe+ 借ります
 
超簡単楽々ミニマップ表示コモン [演出強化]
ちょうかんたんらくらくみにまっぷひょうじこもん
【更新時刻】 2020/09/25 18:12:48
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベントなど [ MapCommon.zip: 37.76KB ]

【説明】
【1】 僕はネット民
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24

ミニマップ(簡易地図)表示コモンです。
現在いるマップの簡易的なマップを表示できます。

マップがどんなに大きくても地図は指定した範囲のみ表示できます。(この処理は設定しなくても、元からあるので大丈夫です)

ユーザーが設定することはマップの表示色のみです。

アクションRPGなどにおススメです。

写真では、右上のがミニマップです。

とても便利で簡単に使えるのでぜひ使ってください!

製作者の表記は任意ですが、「僕はネット民」と入れていただけると嬉しいです。

追記:計算はすべて標準座標です。

製作:僕はネット民



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/25 16:54] あい 地図の表示のオンオフ機能もつけてほしいです。
 [02/09 15:28] だぬき お借りします!
 [12/20 22:15] みそしる お借りします
 [01/28 18:02] 明月青 お借りしました
 [01/28 18:02] 明月青 960*720のマップに対応可能!初心者の私にも簡単!
 [10/10 19:38] さすらいのアキ 事後ですがお借りしました!
 [10/10 19:37] さすらいのアキ これはとても使いやすいですね!
 [10/02 21:19] ロロナ 他のマップコモンは中身複雑だしうまく動かなかったり大きいマップを使うと処理が止まったりして採用諦めてたんですが、こちらは綺麗に動くし中も見やすいので使わせてもらいます
 
調合(笑)コモン [小ネタコモン] [その他]
ちょうごうかっこわらいこもん
【更新時刻】 2011/11/15 19:04:05
違反報告
【ファイル】
  [1] 調合(笑)コモン [ dametyougukomon.lzh: 1.13KB ]

【説明】
【1】 大蒜
こんなコモンやくにたちませんよ、はい

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
調合コモンイベント [小ネタコモン]
ちょうごうこもんいべんと
【更新時刻】 2009/10/04 16:57:32
違反報告
【ファイル】
  [1] 調合コモン [ chougou-common.zip: 2.49KB ]

【説明】
【1】 ともや
ユウルさんの合成コモンとほぼ一緒です。というか、UDBではなくCDBを使うというアイディアはユウルさんのものです。
武器防具も調合できるようにしましたが、バグがあるかもしれません。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/17 17:37] エクス お借りいたします。中身を見てコメントに参りました。一つ提案なのですが、使用するデータベースを名前で指定するのはいかがでしょうか。名前で指定する場合は注意点として「データベースの名前を変えないでください」と入れる必要がありますが、CDBのどの場所に読み込んでも問題なく使えるのでより使いやすくなるかと思います。
 [03/12 16:10] yu 使わせていただきます!
 [02/21 19:27]  ウィンドウが閉じませんどうすればいいですか
 [01/03 18:36] SoSo 使わしていただきます
 [10/01 16:46] N 使わせて頂きます!!
 [03/30 21:35] もも 使わせていただきます〜
 
超単純宿屋コモン [旧基本システム 改造] [小ネタコモン]
ちょうたんじゅんやどやこもん
【更新時刻】 2011/01/21 07:46:53
違反報告
【ファイル】
  [1] 宿屋コモン [ INNcommon.zip: 2.21KB ]

【説明】
【1】 ちょんちー
初心者であるちょんちーが練習も兼ねて作成した実践コモンです。
なぜかRPGでおなじみの宿屋を作成するコモンがなかったので投稿してみました。
タイトル通り、簡単に宿屋を作ることができます。
宿賃と暗転時に再生する睡眠BGMを設定するだけで使用可能です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
超低機能戦闘中HPによって顔グラ変化基本2用 [基本システム2 改造]
ちょうていきのうせんとうちゅうえいちぴーによってかおぐらへんかきほんによう
【更新時刻】 2013/04/24 13:30:43
違反報告
【ファイル】
  [1] これをきっかけに誰か・・・ [ tyouteikinouHPniyottehenka.zip: 188.36KB ]

【説明】
【1】 シニスレッド
★祝い☆
コモン集1000おめでとう★

★簡単な概要☆
戦闘中HPによって顔グラが変化するシステムです。
実はHP0とそれ以外によって分岐させているだけです・・・。

★使うもの☆
UDBひとつ(あいている場所へ)
コモン:178_X[戦]味方欄_単体描画.common

★規約など☆
リードミーを確認してくださいませ。
作った人の名前は書かなくても大丈夫です。
名前が違うとかは気にしないでください・・・。

★バグ?☆
バグがあった場合はコメント欄に書いてくださればいいかと思います。

★おまけってなんぞ?☆
移動中でも顔グラを変化させれるようにしてみました。
すっごく低機能ですが・・・。

改めてコモン集1000おめでとう★


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/08 21:11] P 戦闘不能の時だけ顔グラ変えたかったので助かります。使わせてください。
 [08/09 04:20] ttt 使わせていただきます!
 
超低能・制限時間コモン [旧基本システム 改造] [小ネタコモン]
ちょうていのうせいげんじかんこもん
【更新時刻】 2011/01/30 16:15:29
違反報告
【ファイル】
  [1] 制限時間コモン [ seigenzika.zip: 1.49KB ]

【説明】
【1】 のと
制限時間をはかります。ろくに使用できません
使用してくれるとありがたいですが、使用方法がいまいち。。。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/21 18:58] ホラゲー初心者 つかいます
 [08/11 18:56] スペル 使わせていただきますッ!
 
超適当役立つ?コモン2種 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ちょうてきとうこもん
【更新時刻】 2016/02/19 22:43:45
違反報告
【ファイル】
  [1] ここからDL [ CommonLuna.zip: 0.00KB ]

【説明】
【1】 霧雨ルナ
初投稿です。霧雨ルナです。
このコモンは、ツ○ール風のタイトル画面に戻る&やめるイベント、
ゲームオーバーイベントの2種類と、おまけとして
基本システム2のコモンからアイテム、武器、防具、お金の増減の入手メッセージのみを改造したものが入っています。

ただ、作り方はとても簡単です。一例にやめるコモンの作り方が入っているので、参考にどうぞ。

クオリティの低いコモンですので、温かく見守って下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
丁半 [ミニゲーム]
ちょうはん
【更新時刻】 2014/04/23 17:01:03
違反報告
【ファイル】
  [1] 丁半 [ tyouhanvergenkin.zip: 10.88KB ]

【説明】
【1】 乙田供蔵
丁か半かで勝負する賭博です。丁(偶数)と半(奇数)は1/2の確率で出るように設定しています。ご自由にお使いください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/18 20:42] 麻原彰晃 使わせてもらおうと思ったのですが使い道がないのでやめときます
 
丁半博打コモン [小ネタコモン]
ちょうはんばくちこもん
【更新時刻】 2012/04/26 18:01:58
違反報告
【ファイル】
  [1] 丁半博打コモンです。(ver1.00) [ tyouhanbakuchi 100.common: 4.83KB ]

【説明】
【1】 方位磁石
初投稿です!

江戸時代ぐらいに流行った賭け事「丁半」をウディタでプレイできます。

コモンイベント欄 2つで、実行できます。

ミニゲーム的な要素で使ってください。

【注意】
基本システム2.01で動作を確認しています。

バグ等の報告は、コメントにてお願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/08 16:26] 富野美心 お借りします
 [07/24 22:17] third お借りします
 [06/04 21:37] わんこ お借りします。
 [05/19 17:45] おれんじじゅーす 所持金が足りなくてもプレイできます…
 
重複なし乱数 [小ネタコモン]
ちょうふくなしらんすう
【更新時刻】 2020/03/13 06:22:16
違反報告
【ファイル】
  [1] 重複なし乱数 [ UniqueRandom.common: 3.92KB ]

【説明】
【1】 へんぷく
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24

最大90までの指定した要素数の連番(0〜要素数-1)を、ランダムな順番で取得できるようにします。
例えば、「モード:シャッフル / 要素数:4」(結果なし)で一度呼び出すと、
その後「モード:取り出し / 要素数:0・1・2・3」で0・1・2・3のどれかを1回ずつ取得できます。
もう一度シャッフルするまでは、取り出す要素数が同じだと同じ乱数、別だと別の乱数になります。

実装アルゴリズムはFisher-Yates shuffle, inside-out variantです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/20 23:45] らんどるふ ちょうど作ろうと思っていたものなので、助かりました!ありがとうございます!
 
超ランダムエンカウント処理コモン [演出強化]
ちょうらんだむえんかうんとしょりこもん
【更新時刻】 2010/04/01 12:05:26
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【ファイル】
  [1] コモンです [ tyourandamuenkaunto.common: 2.40KB ]
  [2] DBです [ tyoutekiguru-pudb.dbtypeset: 8.20KB ]

【説明】
【1】 Peachro
最高900の敵グループとエンカウントできるコモンです。
同封のDBを適当な場所に入れ、コモンの中で読み込む場所を
調節して使ってください。900の敵ではなく、900のグループなので実質基本システムのままの人は6300の敵とエンカウントできますね。使い方は基本システムのランダムエンカウントコモンと
同じですので簡単に扱えると思います。
著作権表記は説明書などに必ずお願いします。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/30 21:34] V2.10 バージョン2.10対応版を配布しても大丈夫ですか?
 [02/25 22:42] 処理内容 この時点で画像が表示されていない
 [06/17 06:22] >処理内容について 画像を見てみればわかると思います <a href="http://kie.nu/1ZLD">画像</a> この画像です。
 [06/16 18:59] 処理内容について 内容を解読してみましたが、戦闘処理らしきところでコモンイベントを呼び出しているじゃないですか。あれはウディタver2.10だったら何を呼び出せばいいのでしょうか。ちなみにver2.10だと |■イベントの挿入: コモン58:[ X[共]技能の習得・消去 ] / CSelf99 / 0 / 0 / -2と |■イベントの挿入: コモン84:[ X[移]お店実行 ]がされてしまいます。解答お願いします。
 
直線移動コモン [演出強化] [小ネタコモン]
ちょくせんいどうこもん
【更新時刻】 2016/09/05 02:30:30
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【ファイル】
  [1] コモンファイル [ chokusen.zip: 2.07KB ]

【説明】
【1】 ななし
プレイヤーの目の前直線状にある、
指定したタグ番号のタイルまでまっすぐ飛んでいくコモンです。
・設定可能項目
@移動先の対象となるタグ番号
A移動を拒否するタグ番号、
B移動速度 C何マス先まで判定するか

少しいじればフックショットや氷の床なんかに使えると思います。
4方向にしか対応していませんがお許しを……。

クレジット表記不要。
改変する場合は事前にコメントだけ頂けると嬉しいです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/05 20:33] ななし 投稿直後は色々ミスがありまして……スミマセン。今は正常にダウンロードできると思うんですがどうでしょう?
 [09/05 16:56] おっさん(将来) いいコモンだと思ってダウンロードしようとしたのですがダウンロードできません(´・ω・`)
 
直線画面端跳ね返り運動 [小ネタコモン]
ちょくせんがめんはしはねかえりうんどう
【更新時刻】 2013/10/13 20:45:36
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【ファイル】
  [1] 直線画面端跳ね返り運動(common本体) [ chokusengamenhasihanekaeriundou.zip: 1.97KB ]

【説明】
【1】 みや
このコモンは「ブロック崩し」などでよく出てくるボールをウディ他で再現した,と言うようなコモンです。画面の端で跳ね返ります。またこのコモンでは方向キーで速さ及び傾きを変える事ができます。使用するコモンは1つです。詳細は同封の[read me manual]で確認してください。

改造,及び二次配布可能です。ただし,自分が作ったというのはやめてください。

by みや


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直線状視界コモン [ミニゲーム] [小ネタコモン]
ちょくせんじょうしかいこもん
【更新時刻】 2012/10/10 17:52:18
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【ファイル】
  [1] 直線状視界コモン [ tyokusenjou_sikai.zip: 93.89KB ]

【説明】
【1】 おりガミ
このコモンイベントは、設定したイベントに直線状にあたり判定をつけるコモンです。
障害物判定もあり、自動で8方向に対応しており、
視界距離も設定できます。

設定がとても楽で、初心者向けのコモンです。

「幅の狭い迷路みたいな施設に潜入」みたいなところで
見張りに見つからないように移動するようなゲームにはこれが一番!

〜追記〜
ファイル説明をうっかり忘れていたため、ファイルが出てきませんでした。
多分これで大丈夫・・・のはずです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/27 04:24] リュウゾンビ お借りします!
 [05/06 15:18] rwzx ↓自己解決できました。
 [05/04 22:59] rwzx 当たり判定を直線上だけでなく、3列とかに広げることは可能ですか?
 [04/06 23:00] 積み木屋 凄く欲しかったコモンです!!お借りします!!
 [02/22 21:37] アーシャン これはいいコモンですね、ただこれ呼び出し元マップイベントしか視界処理の判定を行えない使用になってるので空いてるスイッチを使って呼び出し元マップイベント以外も視界を獲得できるようにさせていただきます。
 
直線上走査コモン [小ネタコモン] [その他]
ちょくせんじょうそうさ
【更新時刻】 2016/12/29 16:03:46
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【ファイル】
  [1] 直線上走査コモン [ line_Bresenham.common: 1.52KB ]

【説明】
【1】 udelita38
2座標を入力してそれを結ぶ直線上の座標で何かするコモンです。
サンプルとして直線上のマップチップを変える処理を入れていますが、視線のあたり判定などにも使えると思います。
具体的にはブレゼンハムのアルゴリズムを実装したものです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/24 22:09] keta お借りします!
 
直線ダッシュ [演出強化] [小ネタコモン]
ちょくせんだっしゅ
【更新時刻】 2013/01/18 18:53:35
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【ファイル】
  [1] コモンファイル [ linear_Dash.zip: 31.33KB ]

【説明】
【1】 motimotiLondon
任意のキーをダッシュキーに設定し、
ダッシュキーを押し続けている間、
主人公を一直線に走らせるコモンです。

画像やSE素材を用意することで、
ダッシュ中に土煙を表示したり
足音を鳴らしたりも出来ます。

常時並列実行型のコモンなので、最小構成ならば
コモンイベント一覧に読み込むだけで導入完了です。

ダッシュキーの初期設定は[V]キーとなっています。

その他、細かい事はコモンイベント内のコメント文を参照してください。

更新履歴
01/21 ver1.01 溜め時間中に方向転換可、衝突時の動作を調整
01/18 ver1.00


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 [08/11 19:50] スペル 使わせていただきす
 [03/08 21:39] dash 使わせていただきます!
 
直前呼び出しコモンを調べるコモン [基本システム2 改造] [制作者補助]
ちょくぜんよびだしこもんをしらべるこもん
【更新時刻】 2014/04/02 19:34:16
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【ファイル】
  [1] 内容⇒コモン2つ、説明書一つ [ tyokuko.zip: 4.04KB ]

【説明】
【1】 しゅが
コモンイベントが直前にどのコモンから呼び出されたかを、デバッグ文に表示して知る事ができるコモンです。
コモンだけです。マップイベントには対応していません。

コモンセルフ0〜3に入力された数値のうち、一定の数値以外を表示orのみを表示など、デバッグの表示をしぼることもできます。
Eキーでデバッグ文を一括削除できるオマケコモン付き。

単に呼び出せば良いコモンではなく、使い方が少しややこしいので動画解説がついております。(付属説明書のQ&A参照)

原因究明まであと一歩な方のお役に立てれば光栄ですが、素人のやっつけコモンなのでバックアップは必ず取って下さい。
また、こんな事しなくても簡単に調べられるよって案があればこっそりご指摘下さい。


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