経過日数計算コモン [その他]
けいかにっすうけいさんこもん
【更新時刻】 2014/10/23 16:32:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 経過日数経過コモンv1.1 [ keikanissukeisann1.1.zip: 3.67KB ]

【説明】
【1】 倫理
どうも倫理です。
こちらは過去年月日から現在まで、何日経ったか?を計算するものです。

前ゲーム終了時から現在起動まで何日?とか

どう○つの森の放置したら草生えまくりwのようなこともできるでしょうね

改造どうぞ
作者名はできれば、ということで
※修正2015/1/30
これで正常に動くはず


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/07 00:41] n 使わせていただきます。
 [12/30 04:15] あい 使わせていただきます
 [01/30 12:34] 倫理 よくみたら違う変数に年月日つっこんでた。修正です。時分秒作ろうとして残しておいたのがミスだったなあ。
 [10/23 17:39] misa いいコモンですね!
 
経験値・お金・ドロップ率・HP・MPの倍率増減装備 [基本システム2 改造]
けいけんちおかねどろっぷりつえいちぴーえむぴーのばいりつぞうげんそうび
【更新時刻】 2015/03/12 12:28:07
違反報告
【ファイル】
  [1] 経験値・お金・ドロップ率・HP・MPの倍率増減装備の全ファイルを圧縮したもの [ bairitu.zip: 7.57KB ]

【説明】
【1】 グッチ
このコモンイベントは既存の防具に経験値・お金・ドロップ率の倍率増減、最大HP(MP)を最大HP(MP)の倍率に応じて増減させる項目を追加するコモンイベントです。

経験値・お金・ドロップ率の倍率増減は多少改造が必要ですが、最大HP(MP)を最大HP(MP)の倍率に応じて増減させる方は組み込んですぐ使えると思います。

ただし倍率変動周りのコマンドは私ですら理解できていない(ですが幸いにも正常に動作しています)ので、あまりサポートは行えないと思っていてください。

2015/3/12 ver1.00 公開開始


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/28 23:28] ロイド お借りします
 [10/02 02:42] neity 使いたいのだけどどういう風に反映させたらよいものか…
 
経験値コモン [基本システム2 改造]
けいけんちこもん
【更新時刻】 2011/11/09 21:27:03
違反報告
【ファイル】
  [1] 経験値コモン [ exp ver1.1.zip: 10.30KB ]

【説明】
【1】 クリボー
初投稿です。
戦闘終了時に戦闘不能のキャラも経験値がもらえるのが嫌で作ってみました。
通常の戦闘不能(HP0)と、状態異常で戦闘不能扱いになったキャラは経験値が入手できません。

また、DQ3みたいに獲得経験値をパーティーメンバーで分配し入手できるようにもなってます。

使い方は付属の説明書にて。

2011/11/21 更新
経験値分配方法に高レベル優先、低レベル優先を追加しました。
キャラ個々の入手経験値が異なるので、キャラ別で入手経験値を表示するようにしました。

2012/09/16 更新
低レベル優先で経験値が1しか得られないバグを修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/23 15:00] オオトモ お借りします
 [04/28 23:47] miracle コモンを創ってくださり、ありがとうございます。導入しても戦闘不能者にも経験値が入ってしまいます。
 [06/10 11:28] neity レベルアップ処理はどこをいじっているのですか?
 [12/02 00:27] りるらん お借りします!
 [08/05 19:01] Kuro 使わせて頂きます 
 [10/11 17:11] 借りる人 つかわせていただきます
 [02/10 21:49] うさちゃん 使わせて頂きます!
 [07/21 18:14] 三℃パン 使わせていただきます
 [01/26 14:57] フェナン 使わせていただきます。
 
計算・演算システム [演出強化] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
けいさんえんざんしすてむ
【更新時刻】 2014/02/02 00:14:04
違反報告
【ファイル】
  [1] 難しめの演算処理をしてくれる計算システムです。 [ neko.calculate1 ver4.0.zip: 2.47KB ]

【説明】
【1】 ねこらん
若干大変な演算ができます。内容は以下のとおりです。
・合計:Σ[i=1,n]
・累乗:n^r
・階乗:n!
・順列:nPr
・組合せ:nCr
・重複組合せ:nHr

使い方は、当コモンイベントをダウンロード後、「りぃどみぃ.txt」を参照してください。
使い方を見たうえで、各計算法がわからない場合は、一般的な数学の教科書を参照してください。

演算の追加希望や意見、バグ等あればコメントお願いします。

【最新版】
2014.03.16 ver4.0


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
計算式演算コモン [制作者補助]
けいさんしきえんざんこもん
【更新時刻】 2010/01/12 01:01:17
違反報告
【ファイル】
  [1] 計算式演算コモン [ math.zip: 6.77KB ]

【説明】
【1】 ぽり0655
[1/18追記]バグ修正したVer2.8を公開しました。演算子の優先度に調整が入ったため、状況によっては計算結果が変わります。

「4*(7+13*(3-1))」とか「\v[5]/(\self[2]+\udb[0:0:0])」だとか
よりスクリプトに近い記述で計算を行えるコモンです。
イベントコマンドだと長くなりがちな計算を見やすくまとめる事が可能です


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/19 00:15] ぽり0655 すいませんでした。べき乗の優先順位が「掛け算・割り算」と同程度のままだったり、0乗処理を書いてるのに動いてなかったりヘンテコな状態でした。べき乗の処理を修正したVer2.8更新です。計算の優先順位を変えたため、計算式によってはバージョンごとに計算結果が変わります。ご注意ください。
 [11/19 08:15] こんぺき べき乗の優先順位がおかしいです。3*2^2=36になります。0乗の解もおかしいです。2^0=2になります。
 [06/18 01:44] ぽり0655 「かなり大きい仕様変更を必要とする」とか書いたマイナス誤検知バグですが、4行ぐらいの修正で何とかできそうな方法を思いついたので、すぱっとVer2.7へ更新してみました。これで「そもそも計算式の書き方がおかしい」とかでない限り、計算ミスは完全に無くなった……と思いたいです。
 [06/14 20:37] ぽり0655 いやあああああ!「演算子が2つ続くと構文的に間違いと判断してエラー」という仕様が誤作動しているようです(2×÷3のような式にエラーを出すことを想定した仕様でした)修正にはかなり大きい仕様変更を必要としますので、この修正はちょっとお待ちください。回避方法としては単に2つの演算子が連続しなければいいので、ご指摘の通り()でくくることを推奨します。
 [05/20 08:16] m v2.6aで引数"1<=-1"を渡すと結果が1になります。"1<=(-1)"あるいは"-1>=1"なら正しく0が帰ってくるので回避は可能ですが一応。・・・後回しになりましたが更新おつかれさまです。利用させて頂いてます。
 [04/09 18:39] ぽり0655 そしてまだまだ計算ミス系バグがありました。「マイナスとしての『-』」と「引き算としての『-』」がうまく区別ついてなかったバグを修正したVer2.6aを涙目で更新です。今度こそ……今度こそ!
 [03/03 02:14] ぽり0655 うわわ重ね重ねごめんなさい!度重なる修正でツギハギだらけだったために()計算処理がかなり怪しいことになってたので、すっぱり1から組み直しました。Ver2.6公開です。ツギハギを整理したので()の処理精度も計算速度も上がってるはずです。もしまだ計算ミスがあったなら、お手数ですが教えていただければ頑張って修正します。
 [02/16 00:33] Debugger 修正ありがとうございます。ただ、今度は2*((1+3)*2-5)=11と出るなど、前括弧連続に弱いようです。
 [02/12 22:46] ぽり0655 うわわごめんなさい!どうやら間違えて「2*」より先に「-5」を計算するようになってたみたいです!緊急で修正したVer2.5a更新です。また、このコモンに階乗計算機能はついていないので、計算出来ないのが正しい仕様です。(Readmeに書いてあるのは、Permutationの使い方の一例という意味で、このコモンで使えるという意味ではないです。)
 [02/02 15:04] Debugger 2*(1+3)−5=−2と出ます。2!=1など階乗の計算が一切できません。
 
計算式演算コモン改 [制作者補助]
けいさんしきえんざんこもんかい
【更新時刻】 2011/08/14 10:30:23
違反報告
【ファイル】
  [1] enzan [ enzan.zip: 9.17KB ]

【説明】
【1】 アグニ
「ぽり0655」様の「計算式演算コモン」に、元々変数操作で可能だった操作や他幾つかの機能を追加したものとなります。
利用規約はぽり0655様の定めたものに従うとします。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
計算済みステータス更新 [小ネタコモン]
けいさんずみすてーたすこうしん
【更新時刻】 2009/11/26 21:25:07
違反報告
【ファイル】
  [1] ステ更新 [ renew_status.common: 6.37KB ]

【説明】
【1】 b2
デフォルトシステム用のコモンです。
非戦闘時に使用すると、任意のキャラクタの(装備・ステータス異常による)計算済みステータスを更新します。
パーティ外のキャラクタにも適用できます。

パーティ外キャラのステータスをシステムに利用したい場合等にどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
系統型変身コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [大規模コモン]
けいとうがたへんしんこもん
【更新時刻】 2017/03/12 18:41:54
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【ファイル】
  [1] 2017/03/12公開版 [ Transform_Ev_System-Type.zip: 27.02KB ]

【説明】
【1】 neity
吹上浜にクジラが打ち上げられてそう時間が経たないうちに錦江湾を震源とする地震が発生しましたが無事でやってるneityです。鹿児島県本土付近を震源とする地震は非常に珍しいので震度3程度でも十分パニックになるんです。桜島が噴火した程度なら「あ、また桜島か」ってなるんですけどね。とはいえこの地震の震源は桜島に近いので火山活動への影響が心配ですが。
さて、このコモンイベントは変身に系統の概念を取り入れて、データベースであらかじめ設定したキャラへ段階的に変身することができます。またレベルごとにキャラを設定できることを利用してレベルに応じた変身コモンを直に呼び出すことで段階を無視して変身させることもできるようになっています。
アバター型をベースにはしていますが他の変身コモンシリーズとの併用などは考慮していないので導入する際は十分気を付けてください。なお、このコモンイベントは元は進化型として作っていたコモンですが、汎用性を欠くネーミングなので系統型に改名しました。合体型の公開にはまだ時間がかかりそうです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/31 08:29] t 使わせていただきます。
 [09/29 00:35] neity あもさん>再度査読したところご指摘の通りDBの参照ミスがあり、SP増減やST変化の設定を読み込む際、変身先とすべきところを変身元のデータを読んでいたようです。近く修正版をアップします。
 [08/08 00:42] あも まっさらの基本システムに入れましたがエラーがでます。恐らく元キャラを参考にしてるdbが間違ってる?また、sp消費や、能力増減を設定しても反映されませんでした、キャラチェンジ事態はできるのですが
 [03/23 16:33] あひる とても便利です。ありがとうございます。
 [03/23 15:30] あひる お借りします。
 
ゲージコモン [小ネタコモン]
げーじこもん
【更新時刻】 2011/12/18 16:33:14
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【ファイル】
  [1] ゲージコモンファイル [ ge-zi.zip: 1.24KB ]

【説明】
【1】
ただ横に伸びるだけ
   こんな感じ→

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ゲージつきセーブロードコモン [演出強化]
げーじつきせーぶろーどこもん
【更新時刻】 2011/03/15 16:15:35
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ Save Road.zip: 3.77KB ]
  [2] コモンファイル(メニュー対応) [ Road base system saves.zip: 5.64KB ]

【説明】
【1】 のと
ゲージ機能がある、セーブロードのコモンです。
ゲージの表示形式も変更可能です。
メニューは何行か追加することで使用できますが、マップにセーブポイントとか置いたほうが使いやすいです。
ぜひダウンロードしてみてください。

追記2011/3/15
基本システムでのメニューに使う場合は、「コモンファイル(メニュー対応)」のほうをダウンロードしていただくと簡単です


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/27 19:07]  エラー出るんかーいw
 [07/17 05:58] お茶屋 うp乙です!このコモンいいですね!!
 [04/03 12:59] Ban_Kon エラーが出て使えない………………しかもこれセーブの進行状況をゲージで表示するんじゃなくてただの演出………………
 
ゲージ表示 Ver1.1.0 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
げーじひょうじ
【更新時刻】 2012/09/07 00:23:56
違反報告
【ファイル】
  [1] ゲージ表示 [ gauge1.1.0.zip: 1.13KB ]

【説明】
【1】 edolemnt
ゲージを表示するコモンイベントです。
汎用的に作成しているため引数を多く指定する必要があります。

カラーは緑、青の2種類があります。
Ver1.1.0にて縦方向の表示機能も追加されました

DLはここからもできます
http://edolements.webcrow.jp/wolf.html#gauge


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/06 02:49] okamotoドット絵 これ楽にゲージ作成できますね!お借りします!
 [02/18 00:41] あひる お借りします
 [12/10 08:40] てつだいん 使わせていただきます!
 
ゲージ目押しコモン [ミニゲーム]
げーじめおしこもん
【更新時刻】 2010/12/04 00:27:00
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ gage.common: 9.13KB ]

【説明】
【1】 っK
◆概要
動くゲージをタイミング良く止めるコモンイベントです。
(ゲージが貯まる→最大値→また0からスタート)
どの程度貯まったか、%の値を、指定した通常変数に格納します。

・手軽なミニゲーム(ハンマープライス?)
・アクションコマンド(自作戦闘システムなど)
などなど、使い道は色々あります。
呼び出すだけで使えるので、かなり汎用的に使えるかも。

◆使い方
1.コモンイベントを読込みます。(不本意ながら2つのコモンイベント欄を使用します。)
2.コモンイベントを呼び出します。

◆補足
x座標、y座標とか、横軸の長さとか、
色々カスタマイズできます。詳しくはコモンイベント内参照。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/16 18:30] 宮藤ツバキ 画像ファイルを指定するCself5、6の『SystemGraphic』を『SystemFile』に変えたら動きました(タイピングミスによる連投失礼しました)
 [10/16 18:29] 宮藤ツバキ 画像ファイルを指定するCself5、6no『SystemGraphic』
 [10/16 18:28] 宮藤ツバキ 画像ファイルを指定するCself[]『SystemGraphic』
 [10/16 18:27] 宮藤ツバキ 本体アップデート影響なのかデフォルトだと動かなくなってるみたいです……。
 [10/16 10:39] 宮藤ツバキ こういうのを探していました!お借りします
 [08/14 18:29] あき グーグルクロームからダウンロードできました。
 [04/16 22:19] あき コモンが見当たらないのですが・・・・
 [11/02 17:58] ななし 使わせて頂きます!!
 [03/09 14:41] アーシャン 使わせていただきます
 
ゲームオーバー [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
げーむおーばー
【更新時刻】 2017/10/22 09:41:53
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体(HP、SP復元しないVER) [ GameOver.zip: 5.20KB ]
  [2] コモン本体(HP、SP復元するVER [ GameOver.zip: 5.27KB ]

【説明】
【1】 yu-fu-nel
■はじめに
・コモンを作成したウディタのバージョン「Ver2.24」

・このコモン基本システム2に上書きすることで導入できます。

・本コモンを導入することで、ゲームオーバー時に「再戦」、「諦める」、「ヒント」を選ぶことができ、尚且つ、再戦時は戦闘開始前の消費アイテム個数を復元することができます。
(HP、SPも復元できるVERもアップロードしました。)

・非常に単純なコモンで、細かなところは改造することを推奨いたします。

・類似コモンはすでにありますが良かったら使ってあげてください。

■導入方法
・圧縮ファイル内の「read_me.txt」を参照願います。

■本コモンの使い方
・導入後のDB操作は特に必要なし。ゲームオーバーイベントが発生すると、戦闘開始前のアイテムが復元されます。

■規約
・本コモンの著作権は放棄しておりません。
 そのため、本コモンの作成者を偽って使用しない様お願いいたします。
 (同様に作成者を偽って頒布することも禁止です。)

・上記の規約に違反がない限りにおいては改造、改良をしていただいて問題ありません。

・本コモンを導入したゲームを配布する際は著作権表記をしてほしいです。
(著作権表記に関しては強制ではありません。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/26 11:18] DAM お借りします!
 [03/30 18:27] 名無し 素晴らしい! ご対応ありがとうございます。
 [02/26 20:58] yu-fu-nel 名無し様>確かにそうですね……。戦闘前のパーティーのHP、SPを記録し復元する機能を付けるのに挑戦したいと思います。ご助言いただきましてありがとうございます。
 [02/26 19:54] 名無し 再戦するとHPSPが全快してしまう仕様だと、いくらでもゴリ押しプレイができちゃうのでどうかと思う。アイテムと同じく戦闘前状態に戻せるとよかった。
 [10/05 06:04] ゲーム制作中 借りさせていただきます
 
Game overコモン [演出強化]
げーむおーばーこもん
【更新時刻】 2011/08/04 18:24:31
違反報告
【ファイル】
  [1] 082_Game over.common [ 082_Game over.common: 0.97KB ]

【説明】
【1】 孔明
ゲームオーバーにできます

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/14 18:31] あき インターネットエクスプローラーからのダウンロードは不可能のようでしたので他のからなら大丈夫だと思います。
 [04/16 22:17] あき コモンがないですよ
 [08/31 18:27] たぬ 使います!
 
主人公ステータス更新 [基本システム2 改造] [制作者補助]
げーむかいしじのかへんでぃーびーじょうほうをしゅとく
【更新時刻】 2015/12/07 18:01:51
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ status_update.zip: 2.76KB ]

【説明】
【1】 アラミニセイトウ
ゲームを最初からしなくても主人公のステータスを更新できます。
ゲーム途中のデータを弄りながらバランス調整したい時などに便利です。
セーブデータをひとつ専有します。

おかしなところがあったら報告お願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ゲーム内固有時間 [基本システム2 改造]
げーむないこゆうじかん
【更新時刻】 2011/11/21 01:50:01
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンと最低限ファイルの圧縮 [ dateOnWOLF.zip: 471.25KB ]

【説明】
【1】 ピッコロ
ゲーム内に固有の日付と時間を設定します。
昼夜の演出、昼夜別ランダムエンカウント(レベルで変更、
レアモンスター設定)と宿屋のコモンも附いています。
詳しくは、コモン取り込み方法.txtでご確認ください。

説明文に書いていなかったことがあるので、ここに書いておきます。
 暦の設定を太陽暦に変更したい方は、コモン「年月最終日取得」の最初のループを 0回にしてください。

■緊急バグ報告
日が0になっていたので調べたところバグが見つかりました。
すでに、導入されている方は、恐れ入りますが、下記の修正をお願いします。
ゲーム内日付設定
■DB読込(可変): CSelf0[年] = 可変DB[ゲーム内時間:0:年]
■DB読込(可変): CSelf1[月] = 可変DB[ゲーム内時間:0:月]
■DB読込(可変): CSelf2[日] = 可変DB[ゲーム内時間:0:日]
の3行を DBに代入するように変更
■可変DB書込:DB[ゲーム内時間:0:年] = CSelf0[年]
■可変DB書込:DB[ゲーム内時間:0:月] = CSelf1[月]
■可変DB書込:DB[ゲーム内時間:0:日] = CSelf2[日]

「ゲーム内日付設定」9行目
■変数操作: CSelf2[日] = CSelf12[時] + 0
を削除


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/28 09:44] 初心者y 使わせていただきます
 [04/21 15:26] 不具合?解決用 名前を0にするのは可変DBゲーム内時間の名前でした。
 [04/21 15:24] 不具合?解決用 そして投稿者の説明にある■変数操作: CSelf2[日] = CSelf12[時] + 0 が消えていなかったのでこれは削除
 [04/21 15:23] 不具合?解決用 0行目が可変DB[ゲーム内時間:0:作動フラグ]になっているので0を任意の名前のに替えるか、あるいは該当コモンの名前を0にすれば解決
 [01/09 14:22] レイド お借りします
 [10/25 17:03] 街灯 使わせていただきます
 
ゲーム内時間コモン [演出強化] [小ネタコモン]
げーむないじかんこもん
【更新時刻】 2013/05/29 00:53:07
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体でございます [ Gameontime.zip: 1.75KB ]

【説明】
【1】 まきぶとん
何番煎じでしょう。時間コモンです。
このコモンの特徴は
・一日がリアルでの一時間です。
・夜にはフラグを付けます。
・タイトルでは進行しない設定にしてあります。(当たり前
・秒単位で文字列を格納してあるのですぐ表示できる

ぐらいでしょうか。よかったらお使いくださいな。
サイドビューの方もよろしくね!(宣伝


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/25 01:07] 野坂 お借りします。
 [11/19 13:50] 龍太郎 使用させていただきます
 [08/19 13:00] パズマス こんなの待ってました(喜)
 [01/21 19:56] エイ 使わせていただきます。
 
ゲーム内時間表示コモン [小ネタコモン]
げーむないじかんひょうじこもん
【更新時刻】 2011/10/01 12:36:45
違反報告
【ファイル】
  [1] ゲーム内時間表示コモン [ game_timer.zip: 1.98KB ]
  [2] ゲーム内時間 可変DB使用版 [ game_timer_cdb.zip: 2.39KB ]

【説明】
【1】 主税
ゲーム内時間(≠プレイ時間)を表示するコモンです
1:コモン1つを読み込むだけで導入できるお手軽版です
2:条件分岐にゲーム内時間を利用するために可変DBも使用した更新版です

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/25 21:05] teno お借りいたします!
 [10/02 02:28] 青音 導入しやすくいじりやすい。ただ何回カウントしたら0に戻す、というやり方なので途中から始めるためにちょっと改造が必要
 [04/05 11:03] over お借りします。
 
元気コモン [基本システム2 改造]
げんきこもん
【更新時刻】 2014/06/15 13:16:42
違反報告
【ファイル】
  [1] 元気コモン [ genki.zip: 7.65KB ]

【説明】
【1】 えんどう
久しぶりの投稿です。

最近の某有名RPGにある、「戦闘で得られる経験値・お金を一定時間の間2倍にする」コモンです。

詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
現在月日時分秒表示コモン [小ネタコモン]
げんざいがっぴじふんびょうひょうじこもん
【更新時刻】 2013/01/31 16:14:04
違反報告
【ファイル】
  [1] zihun [ zihun.zip: 36.85KB ]

【説明】
【1】 倫理

◆「現在月日時分秒表示コモン.common」◆

作者 P理P

よくありがちなコモンですが
いまさらながら出してみました

◆「導入」◆
 「現在月日時分秒表示コモン.common」を
任意のとこ、どこでもいいので読み込ませます

あとは 並列実行するなり
マップイベントで呼び出すなりしてください

初期は並列実行(常時)
に設定してあります

改造はどうぞご自由に
というかやって下さいお願いします((
便利になればなるほどDLしにいくので
まあ、自分で作るのがめんどかったりして((図々しいw


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/18 21:18] 麻原彰晃 非常に便利なコモンですね 改造しますw
 
現在値読み込み可能マップズーム [演出強化] [小ネタコモン]
げんざいちよみこみかのうまっぷずーむ
【更新時刻】 2017/05/21 04:56:50
違反報告
【ファイル】
  [1] パッケージ本体 [ WRE_ReadableMapZoom_100a.zip: 8.21KB ]

【説明】
【1】 くうきいぬ
作成ウディタバージョン:2.21
対応ウディタバージョン:2.10以降
対応解像度:全解像度

付属のイベントを仲介することで通常設定するだけで取得できない中心座標と拡大率の現在値を取得できるマップズーム機能と、イベントやマップ位置のズーム後の画面座標の取得、ズーム前後の画面座標の相互変換などの機能を提供します。
マップズームを使用しつつイベントやマップの位置にピクチャを表示したい場合や、ズーム後のマウス位置のイベントを取得したい場合などに。
コモンイベントを5+2+2個使用、通常変数やデータベースは使用しません

■パッケージ内容
◆マップをズーム(ズームの実行と現在値の取得)
┣[ズーム]イベント位置をズーム座標に(ズーム後の座標を取得)
┣[ズーム]マップ位置をズーム座標に(ズーム後の座標を取得)
┣[ズーム]画面座標をズーム座標に(ズーム後の座標を取得)
┗[ズーム]ズーム座標を画面座標に(ズーム前の座標に変換)
▲画面座標をマップ位置に
▲精密位置のイベントを取得
▲先頭空白削除
▲文字列数値判定

■現在の最新版 2017-05-28 ver 1.0.0a
「精密位置のイベント」が画像が指定されていない主人公や仲間のID(-2~)を返してしまう事がある問題を修正

予備配布先(Google Drive)
↓のアドレスの[ダウンロード(右上の↓矢印)]ボタンからどうぞ
https://drive.google.com/open?id=0B7TaWq7ryg9WYi15bnMzTnlETXM


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/08 07:43] MH 使わせていただきます
 
検索停止コモン [制作者補助]
けんさくていしこもん
【更新時刻】 2013/02/08 20:10:42
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ stop searching.common: 1.64KB ]

【説明】
【1】 桟橋
「全てのイベント」で検索すると、何千行もあるデバッグコモンまで検索してしまう!
そういう、長い検索を防ぐコモン。というか情報提供。
なぜか何を検索しても停止する動作指定のコマンドがあったので、それを上げておきます。動作指定はコマンド文をコピーできないので、お手数ですがDLしてください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/12 23:29] ムスペル いいですね、これ。使わせていただきます
 [02/24 23:43] えあてき 検索好きなので愛用しています。超便利!