================================================================================ 高機能吹き出しメッセージコモン -------------------------------------------------------------------------------- バージョン:1.3.4 (2017-05-28) 制作:くうきいぬ サポート先:Twitter(@ea_dog) ================================================================================ ■更新履歴 2017-05-28 ver.1.3.4 ・「現在値読み込み可能マップズーム」に対応しました →導入している場合、ズームしてもズレずにイベントの位置に吹き出し表示できるようになります ・イベント画像が設定されていない時の仮想サイズを「画面の縦サイズ/15」から「1タイルサイズ」に修正しました ・今までイベントの高さを計算に入れていましたが、不要だったようなので削除しました 2017-03-26 ver1.3.3 バグ修正以外では最終更新となると思います ・ウディタver2.20に対応させました ・ウィンドウの生成時、消滅時、文字列の表示途中と入力待ち時に効果音(いわゆるポポポ音)を鳴らせるようになりました(UDB項目[29]~[33]) →文字数や表示スピードに合わせて鳴るタイプではなく、表示完了まで一定間隔で鳴り続けるなんちゃってタイプです →判定に「文字列の表示完了?」を使用しているので\.や\!を使うと表示完了判定が合わずに効果音が鳴り続きます →入力待ち効果音は動作モードが「文字列ピクチャ」時のみとなります ・追跡機能とシッポ関連の処理を見直しました →多分シッポがずれることはなくなったはずです ・動作モードが「文字列ピクチャ」のとき、特殊文字をウィンドウ幅に対して適用するようにしました ・ポーズカーソルの位置がずれることがある問題の修正 ・追跡機能利用時、ポーズカーソルが追跡に反映されない問題の修正 2016-07-17 ver1.3.2 ・顔グラの縦の位置揃えを「上端」のみから、「上端、中心、下端」の中から選べるように変更(UDB項目[3]) →従来と同じ見た目にしたい場合、「[7]左上」または「[8]右上」を指定してください ・顔グラが本文より高さがあった場合、ウィンドウの高さが引き上げられていましたが、これを行わないようにすることができるように(UDB項目[3]) ・顔グラをウィンドウ装飾より手前に描画できるオプションの追加(UDB項目[28]) ・顔グラの名前指定で「@(文字列)」を指定すると、「(名前欄の内容)@(文字列)」として検索する機能を追加。表情差分の指定にどうぞ。 →例:「$this,ハカセ,@普通」と指定すると、「このイベントの上に、名前欄[ハカセ]、顔グラ[ハカセ@普通]」という指定として処理されます。 ・追跡対象に仲間1~5を指定すると正しい位置に表示されない問題の修正 ・同じキャラが続けて話す時、表示位置の上下が変わるとガクついて見える現象を修正しました ・ウィンドウ画像に空白を指定しても非表示にならずエラーが出る問題の修正 ・ウィンドウをキャラの下に表示する場合の処理を見直しました 2016-06-09 ver1.3.1 ・表示位置の設定に固定モード「自動」を追加しました 普段はウィンドウが画面下端に固定されますが、 主人公の足元が占有領域上端より下にある場合のみ画面上端に表示されるモードです。 表示位置ID[2000]、または$制御コマンド[$auto]で利用できます ・$制御コマンドに固定モード用の表示位置指定コマンドを追加しました [$auto]自動 [$bottom]下端 [$middle]中央 [$top]上端 ・名前欄の表示位置に「ウィンドウの上(隣接)」と「文章の上(隣接)」を追加 ウィンドウの上端と名前欄ウィンドウの下端が揃えられる配置です 従来の配置は「~の上(重ねる)」に変更となりました 2015-09-01 ver1.3.0 ・キャラクターの追跡機能の追加(初期化イベントや「表示位置の変更」で設定) 文章の表示中にキャラクターが移動しても、吹き出しがキャラクターについていくようにすることができます。 が、幾つか制限とバグっぽいのがあります。できればイベントシーンなど完全に動作が管理された場面でご利用ください。 ○動作モードが「文字列ピクチャ」の場合のみ使用可能 ○文章の表示開始時、追跡対象のイベントまたは主人公・仲間の足元が画面内(セーフゾーンより内側)にある必要がある ○追跡対象が画面外に出てもウィンドウが画面内に映る位置で追跡を続けるが、しっぽが消えたりはしない ○ウィンドウが追跡対象にかぶっても、キャラクターの逆側に回りこんだりはしない ○キャラクターを激しく荒ぶらせたりすると、まれにキャラクターとしっぽの位置がずれることがある ○パフォーマンスが落ちるのは覚悟で ・顔グラフィックの表示を開始する顔番号を設定できるように変更(初期化イベントで設定) ・追跡対象の移動中(マスとマスの間にいる時)は表示が始まらないように変更 ・なんで入れたのかよく覚えてないけど何故か有効になっていたマップスクロールとのリンクをしないように変更 ・固定モードの表示位置が微妙にずれていたのを修正 ・吹き出しが画面外下にはみ出すことがある問題を修正 ・動作モードが「文章」モードの時のポーズカーソルの位置を標準モードと同じ位置に変更 (文章の右端、ウィンドウ下ボーダーに重なる位置) ・画面外の扱いが「画面端より1マス分以上外」から「セーフゾーンより外」に変更 ・内部的な基準位置が尻尾の付け根になっていたのを、ウィンドウの中心に変更 ・1.2.0で追加した「ポーズカーソルの簡易アニメ「拡縮」」が実装できていないファイルを配布されていたのを修正 ・説明書をHTML形式に変更 2015-08-27 ver1.2.0 ・$制御の大幅強化(何ができるかは別添のtxt参照) [文章の表示]内でほとんどの設定ができるようになり、面倒だったインタフェースの 呼び出しをしなくてもいいように。もちろん従来と同じ使い方でも動きます ・イベントと名前の紐付け機能の追加(CEv「名前欄の変更」から) イベントの名前を登録すれば、表示位置を変更するだけで名前欄の再設定ができるようになりました ・名前欄の位置を「ウィンドウに内包(ウィンドウ差し替え)」「ウィンドウに内包(背景あり)」に 設定した時の名前欄と本文の間隔が調整可能に(UDBで設定) ・ポーズカーソルの簡易アニメに「拡縮」を追加 ・ウィンドウの高さ調整の際、顔グラフィックがなくても顔グラの余白を計算にれていた問題の修正 ・オートスキップ機能の調整 ・同梱ウィンドウベースの変更(ベーシック(白)とデフォルトウィンドウ用しっぽ) 数は減りましたが、すぐに使えるサンプルDBデータを付けました。 2015-08-23 ver1.1.1 ・動作モードが「文章表示」の時、ウィンドウごとの書式設定が適用されていなかった問題を修正 ・名前欄の位置を「ウィンドウに内包(ウィンドウ差し替え)」「ウィンドウに内包(背景あり)」に 設定した時の表示位置の変更(変更後の位置の詳細は別添の画像を参照) ・ウィンドウと顔グラフィックの名前呼び出しが正常に作動するように修正 ・装飾パーツが1ピクセル右にずれることがある問題を修正 ・初期化処理でデフォルトフォントサイズを再設定していた記述を削除 ・オートスキップのアルゴリズムを変更 2015-08-17 ver1.1.0 ・顔グラフィックの左右反転機能の追加(UDBで設定) ・オートスキップ機能の追加(文章表示中、決定キーの長押しで作動) ・UDB仕様、画像規格に関する補足画像の追加 2015-08-01 ver1.0.0 ・公開