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記事No: 21501
タイトルメニュー画面のキャラクター画像について
投稿日: 2023/02/12 01:23
投稿者 [LddprW627(海外)]

[やりたいこと]
メニュー画面のキャラクターの表示とサイズを変更したい
画像の、ウィンドウの中の枠内に画像を入れたい。
[やってみたこと]
メニュー画面のキャラクターウィンドウを縦一列に変更済。(動作も調整済)
名前と肩書きの位置も変更済。
可変データベース59番に新しく項目を追加(pictureフォルダ使用)
300×60と150×30の画像を用意。
ゲームのサイズは16:9で作ってます。

[やってみた結果、どううまくいかないか]
新しく用意した画像が表示されません。
用意した画像のサイズが違うのか、コモンの設定が違うのか分かりません。
よろしくお願いします。

90X[移]キャラクター欄描画 185列あたり

> |■回数付きループ [ 1 ]回
> | |▼ 顔グラフィック
> | |■DB読込(可変): CSelf7[表示項目名] = 可変DB[ 主人公ステータス : CSelf2[表示主人公ID] : メニュー画像 ] (0 : - : 59)
> | |■変数操作: CSelf21[一時ピクチャ番号] = CSelf20[基本ピクチャ番号] + 2
> | |▼ 顔の枠のサイズを計算
> | |■変数操作: CSelf57[顔サイズX] = 150 * CSelf89[座標倍率Y[x10]]
> | |■変数操作: CSelf58[顔サイズY] = 30 * CSelf89[座標倍率Y[x10]]
> | |▼ Ver3.00修正 座標倍率は小さい方を使うよう修正
> | |■変数操作: CSelf57[顔サイズX] 上限= 150 * CSelf88[座標倍率X[x10]]
> | |■変数操作: CSelf58[顔サイズY] 上限= 30 * CSelf88[座標倍率X[x10]]
> | |▼
> | |■変数操作: CSelf57[顔サイズX] /= 10 + 0
> | |■変数操作: CSelf58[顔サイズY] /= 10 + 0
> | |▼
> | |▼ Ver3.00修正 座標倍率は小さい方を使うよう修正
> | |■ピクチャ[ディレイ内容リセット]:CSelf21[一時ピクチャ番号]
> | |■条件分岐(文字): 【1】 CSelf7[表示項目名]が "" 以外
> | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf7[表示項目名] "" 以外 ]の場合↓
> | | |▼ 顔グラフィックファイルが指定されている場合だけ表示する
> | | |■DB読込(ユーザ): CSelf56[顔表示倍率] = ユーザDB[ システム設定 : 0 : ステータス 顔グラフィック倍率 ] (17 : システム基本設定 : 24)
> | | |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf56[顔表示倍率] が 0 と同じ 【2】 CSelf56[顔表示倍率] が 1 以上
> | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf56[顔表示倍率] が 0 と同じ ]の場合↓
> | | | |▼ 顔の表示を、枠に合わせる場合
> | | | |■ピクチャ表示:CSelf21[一時ピクチャ番号] [中心]ファイル(CSelf7[表示項目名]) X:CSelf22[表示X] Y:CSelf23[表示Y] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 0% / カラー R[100] G[100] B[100]
> | | | |■変数操作: CSelf10[一時変数A] = CSelf57[顔サイズX] * 50
> | | | |■変数操作: CSelf11[一時変数B] = CSelf58[顔サイズY] * 50
> | | | |■変数操作+: CSelf10[一時変数A] /= ピクチャ:CSelf21[一時ピクチャ番号] の 画像サイズ(横)
> | | | |■変数操作+: CSelf11[一時変数B] /= ピクチャ:CSelf21[一時ピクチャ番号] の 画像サイズ(縦)
> | | | |■ピクチャ表示:CSelf21[一時ピクチャ番号] [中心]ファイル(CSelf7[表示項目名]) X:CSelf22[表示X] Y:CSelf23[表示Y] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 CSelf10[一時変数A]xCSelf11[一時変数B]% / カラー R[100] G[100] B[100]
> | | | |■
> | | |-◇分岐: 【2】 [ CSelf56[顔表示倍率] が 1 以上 ]の場合↓
> | | | |▼ 顔の表示倍率が設定されてる場合
> | | | |■ピクチャ表示:CSelf21[一時ピクチャ番号] [中心]ファイル(CSelf7[表示項目名]) X:CSelf22[表示X] Y:CSelf23[表示Y] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 CSelf56[顔表示倍率]% / カラー R[100] G[100] B[100]
> | | | |■
> | | |◇分岐終了◇
> | | |■ピクチャエフェクト:CSelf21[一時ピクチャ番号] [描画座標シフト(最終値)] Xシフト CSelf60[顔グラ位置X] / Yシフト CSelf61[顔グラ位置Y] (0)フレーム
> | | |■
> | |-◇上記以外
> | | |■ピクチャ消去:CSelf21[一時ピクチャ番号] / 0(0)フレーム
> | | |■
> | |◇分岐終了◇
> | |■変数操作: CSelf21[一時ピクチャ番号] = CSelf20[基本ピクチャ番号] + 3
> | |▼ 枠線
> | |■ピクチャ表示:CSelf21[一時ピクチャ番号] [中心]ウィンドウ「<SQUARE>FRAME」サイズ[CSelf57[顔サイズX],CSelf58[顔サイズY]] X:CSelf22[表示X] Y:CSelf23[表示Y] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 加算 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[30] G[30] B[30]
> | |■ピクチャエフェクト:CSelf21[一時ピクチャ番号] [描画座標シフト(最終値)] Xシフト CSelf60[顔グラ位置X] / Yシフト CSelf61[顔グラ位置Y] (0)フレーム
> | |■
> |◇ループここまで◇◇


記事No: 21512
タイトルRe: メニュー画面のキャラクター画像について
投稿日: 2023/04/01 18:34
投稿者 [rrdeege781(海外)]

テストプレイの時 ゲーム中でセーブしたところから
コンティニューしていないでしょうか?



原因も解決方法もわかりませんが ピクチャが表示されないということなので
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WOLF RPGエディターWiki フォーラム 質問スレまとめ より抜粋
ピクチャが表示されない原因
(a)画像ファイルを移動して場所指定が間違っている。
(b)画像ファイルの名前を変えて再指定し忘れた。
(c)分割数が縦1横1になっていない。
(d)不透明度が0になっている。
(e)拡大率が0になっている。
(f)位置と座標がまずくて画面外に出てしまっている。
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問題の切り分け
メニュー画面表示中に F7を押した時

画像のピクチャ番号が存在している、その画像はウィンドウの中
(c)(d)(e)ピクチャ表示のパラメータがおかしい場合
→ 改造したコモンの内容より基本システムより変更されていない。
→ 可能性ほぼ無し(?)

画像のピクチャ番号が存在している、その画像はウィンドウの外
(a)(f)画像の表示座標がおかしい場合
→ 肩書や名前の位置は正しく変更済み。画像のみ座標計算を間違えた?
→ 可能性は低い

画像のピクチャ番号が存在していない
(b)画像ファイルのパスがおかしい場合
→ (1)CDBの項目59が存在しない → エラーが出る
→ (2)新しい画像のパスが間違っている → エラーが出る
→ (3)新しい画像のパスが登録されていない(パスが"") → エラーは出ない(顔画像消去)

→ エラーは出てないようなので(3)のパスが""になっている可能性が高いが
新しい画像を用意したのにパスを登録していない可能性は低い


その他原因
1.CDBに項目59を追加(初期値は"")。
2.この状態でテストプレイしてゲーム内でセーブ。
3.CDBの項目59に画像パスを入力 。
4.セーブしたところからコニティニューでテストプレイを再開して、
パス入力前のCDBが読み込まれたので画像が表示されない。