サンプルゲームで相打ちになる設定にしても
ちゃんとゲームオーバーになるようです。
改造したコモンがうまく動作していない可能性が高いと思います。
設定
ウルファール:レベル=1,HP=1,最大HP=1,基本防御力=3,基本敏捷性=1
ゴブリン:最大HP=1,防御力=1,敏捷性=100
ゴブリン 行動AI:ポイズンミストを常に実行(100%)
ポイズンミスト:成功率100%,┏ 何に影響する?=-1なし,毒状態付加,付与率=100%
状態設定 毒:HP増減±[固定]/1ターン終 = -100
ゴブリンがポイズンミストを唱えてウルファールが毒状態になる
↓
ウルファールが通常攻撃でゴブリンを撃破
↓
毒ダメージでウルファールが戦闘不能
↓
「Ev213 ゲームオーバーイベント」発生
下記(1)(2)のいずれかで 、無限ループに入る状況は再現できました。
(1)「Ev188 X◆戦闘処理」の73行目,120行目,164行目で「Ev172 X[戦]敵/味方・勝敗判定」を
呼び出している部分の3か所すべてが無効になっている場合(削除したなど)
(2)「Ev172 X[戦]敵/味方・勝敗判定」19行目〜の 味方が全滅しているかチェック
している部分が無効になっている場合
(1)は3か所すべてを無効にしないといけないので (2)の可能性が高いのかなと思います。
他の理由で無限ループに入る可能性もあると思いますが、
原因がパッと思い浮かびません。
Ev191,192でコマンド入力できなくても、Ev188まで戻ってくるようですし、
Ev188やEv172を改造していない場合、これ以上わかりません。
他の人にも聞いてみてください。