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記事No: 21418
タイトル戦闘時、カーソルが記憶されているのをリセットしたい
投稿日: 2022/05/26 21:39
投稿者オクラ [rgieeiWg333(海外)]

一回目の戦闘終了時、最後に倒した敵が右から二番目だった場合、二回目の先頭開始時に、右から二番目の敵か、右端の敵にカーソルが記憶されてしまいます。

また、味方のカーソルも、一番上に表示されている通常攻撃ではなく、技能、アイテムなどを選択したあと戦闘が終了し、次の戦闘が開始すると、一番上の通常攻撃ではなく、前回の戦闘終了時に選択した技能やアイテムにカーソル位置が記憶されています。


戦闘開始時に常に左端の敵にカーソルを固定し、
味方のカーソルは一番上の通常攻撃に固定したいです。

よろしくお願いします。


記事No: 21419
タイトルRe: 戦闘時、カーソルが記憶されているのをリセットしたい
投稿日: 2022/05/27 20:11
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> 一回目の戦闘終了時、最後に倒した敵が右から二番目だった場合、二回目の先頭開始時に、右から二番目の敵か、右端の敵にカーソルが記憶されてしまいます。
>
> また、味方のカーソルも、一番上に表示されている通常攻撃ではなく、技能、アイテムなどを選択したあと戦闘が終了し、次の戦闘が開始すると、一番上の通常攻撃ではなく、前回の戦闘終了時に選択した技能やアイテムにカーソル位置が記憶されています。
>
>
> 戦闘開始時に常に左端の敵にカーソルを固定し、
> 味方のカーソルは一番上の通常攻撃に固定したいです。
>
> よろしくお願いします。

前回の主人公の行動内容は可変DB[17:×主人公一時DB]の項目[18〜20]に主人公ごとに保存されています。
また前回の敵の選択位置は可変DB[18:基本システム用変数]のデータ[74:[戦闘]敵ターゲット記憶位置]に保存されています。
これらの可変DBの値を戦闘開始時に全て「0」にすれば、前回の行動内容が初期化されます。

コモンイベント[203:○[変更可]戦闘開始時処理]に以下のイベントを追加。

■可変DB書込:DB[ 18 : 74 : 0 ] (基本システム用変数 : [戦闘]敵ターゲット記憶位置 : 数値) = 0
■DB読込(可変): CSelf10 = 可変DB[タイプ×主人公一時DB(17)のデータ数]
■回数付きループ [ CSelf10 ]回
|■変数操作: CSelf10 -= 1 + 0
|■可変DB書込:DB[ ×主人公一時DB : CSelf10 : 18 ] (17 : - : [記憶]戦闘時技能位置) = 0
|■可変DB書込:DB[ ×主人公一時DB : CSelf10 : 19 ] (17 : - : [記憶]戦闘時アイテム位置) = 0
|■可変DB書込:DB[ ×主人公一時DB : CSelf10 : 20 ] (17 : - : [記憶]戦闘時コマンド位置) = 0
|■
◇ループここまで◇◇

WoditorEvCOMMAND_START
[250][5,4]<0>(18,74,0,0,0)("","","","")
[250][5,4]<0>(17,-1,0,69632,1600010)("","×主人公一時DB","","")
[179][1,0]<0>(1600010)()
[121][4,0]<1>(1600010,1,0,512)()
[250][5,4]<1>(17,1600010,18,65536,0)("","×主人公一時DB","","")
[250][5,4]<1>(17,1600010,19,65536,0)("","×主人公一時DB","","")
[250][5,4]<1>(17,1600010,20,65536,0)("","×主人公一時DB","","")
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END


記事No: 21420
タイトルRe: 戦闘時、カーソルが記憶されているのをリセットしたい
投稿日: 2022/05/27 21:50
投稿者オクラ [rgieeiWg333(海外)]

できました!
ありがとうございます!