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記事No: 21413
タイトルコモンイベントの変更が全く反映されない件
投稿日: 2022/04/28 00:33
投稿者ウディタはじめたて [rOOeiiLi326(海外)]

[やりたいこと]
コモンイベント175:敵キャラ座標算出の改造による敵の位置の変更
[やってみたこと]
66行目の数値を-120から30に書き換えた。
[やってみた結果、どううまくいかないか]
だが、全く反映されず、試しに3000にしてみても反映されなかった。
思い切ってバックアップを取ってコモンイベント175を丸ごと消したが、エラーすら起こらず、ゲームに何の変化も起きなかった。
何かご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。


記事No: 21415
タイトルRe: コモンイベントの変更が全く反映されない件
投稿日: 2022/04/29 02:01
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> [やりたいこと]
> コモンイベント175:敵キャラ座標算出の改造による敵の位置の変更
> [やってみたこと]
> 66行目の数値を-120から30に書き換えた。
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> だが、全く反映されず、試しに3000にしてみても反映されなかった。
> 思い切ってバックアップを取ってコモンイベント175を丸ごと消したが、エラーすら起こらず、ゲームに何の変化も起きなかった。
> 何かご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

コモンイベントの仕様では、同じ名前のコモンイベント名があった場合、コモンIDの大きい方のみが実行されます。

例えば
コモンイベント[175:X[戦]敵キャラ_座標算出]をコピーしてコモン[215]に貼り付けて、
コモンイベント[215:X[戦]敵キャラ_座標算出]を作成した場合、コモン[215]の方が実行されます。

そのため、コモン[175]の方の設定をいくら変えても(削除しても)、コモン[215]の方が実行されるため、変化が発生しません。


あと改造したい内容が「敵の位置の変更」となっていますが、コモン[175]の66行目を変えても敵の表示位置は変わりません。

66行目にある「-120」は、戦闘開始時に敵を表示する時のスクロールの開始地点を設定したものです。
例えば真ん中に表示される敵の場合は「-120」(画面の上の方)から「130」にスクロールして画面上に表示されます。
66行目を「3000」に変えても、「3000」(画面の下の方)から「130」にスクロールする設定に変わるだけであり、敵の表示位置自体は変わりません。

敵の表示位置を変えたい場合で、個別に細かく変えたい場合は
■変数操作: CSelf22[表示先X] = 160 + 0
■変数操作: CSelf23[表示先Y] = 130 + 0
などの設定を1つずつ変えていき、敵全体の表示位置を上に上げたい時には、64行目に
■変数操作: CSelf23[表示先Y] -= 30 + 0
などの設定を追加してください。


記事No: 21417
タイトルRe: コモンイベントの変更が全く反映されない件
投稿日: 2022/04/29 15:18
投稿者ウディタはじめたて [rOOeiiLi326(海外)]

> コモンイベントの仕様では、同じ名前のコモンイベント名があった場合、コモンIDの大きい方のみが実行されます。
>
> 例えば
> コモンイベント[175:X[戦]敵キャラ_座標算出]をコピーしてコモン[215]に貼り付けて、
> コモンイベント[215:X[戦]敵キャラ_座標算出]を作成した場合、コモン[215]の方が実行されます。
>
> そのため、コモン[175]の方の設定をいくら変えても(削除しても)、コモン[215]の方が実行されるため、変化が発生しません。

ご指摘の通り、コモンイベント[215]以降にバックアップを取っていたため
反映されなかったようです。
解決しました、ありがとうございます!!