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記事No: 21384
タイトルSPが足りない場合の戦闘メッセージについて
投稿日: 2021/10/09 00:47
投稿者ウディタ初心者 [reFrprg233(海外)]

[やりたいこと]
SPとは別にMPという新しいパラメータを設定 これを消費して特殊技能を発動させる
[やってみたこと]
各コモンのSP処理と同じようにMPも処理する。可変DBの一時ステータスにもMPを設定し、Spと同じように処理してます。UDBの消費するものは?もMPに変更済みです。X[戦]技能使用_消費処理もSPではなくMPを消費するように変更しています。X[戦]パラメータ増減の対象パラメータの内部値24をMPにして、消費処理を追加しています。
[やってみた結果、どううまくいかないか]
仮に消費MP99の攻撃をコマンド入力した場合、敵からSpを攻撃され、SPが99未満に減少すると、SPがたりない!とメッセージが出てなにも起こりません。
このメッセージを処理しているのはどのコモンなのでしょうか。

仮に、ダメージを受ける前にMPが99以下だと選択ができず、99以上だとちゃんとMPを消費してコマンドが実行されます。敵の攻撃を受けて、SPにダメージを受けて消費ポイントを下回った場合にのみ発生します。
その後もMPが足りているので(減っていない)、コマンド入力は受け付けますが、「SPがたりない!」の表示が出て何も起こらない状態が続きます。

ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。


記事No: 21385
タイトルRe: SPが足りない場合の戦闘メッセージについて
投稿日: 2021/10/09 01:53
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> [やりたいこと]
> SPとは別にMPという新しいパラメータを設定 これを消費して特殊技能を発動させる
> [やってみたこと]
> 各コモンのSP処理と同じようにMPも処理する。可変DBの一時ステータスにもMPを設定し、Spと同じように処理してます。UDBの消費するものは?もMPに変更済みです。X[戦]技能使用_消費処理もSPではなくMPを消費するように変更しています。X[戦]パラメータ増減の対象パラメータの内部値24をMPにして、消費処理を追加しています。
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> 仮に消費MP99の攻撃をコマンド入力した場合、敵からSpを攻撃され、SPが99未満に減少すると、SPがたりない!とメッセージが出てなにも起こりません。
> このメッセージを処理しているのはどのコモンなのでしょうか。
>
> 仮に、ダメージを受ける前にMPが99以下だと選択ができず、99以上だとちゃんとMPを消費してコマンドが実行されます。敵の攻撃を受けて、SPにダメージを受けて消費ポイントを下回った場合にのみ発生します。
> その後もMPが足りているので(減っていない)、コマンド入力は受け付けますが、「SPがたりない!」の表示が出て何も起こらない状態が続きます。
>
> ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

「SPが足りない!」の表示処理は、コモンイベント[196:X┃┣◆行動可能判定]の321〜323行目にあります。

「SPが足りない!」が表示される(技能が発動しない)原因については、
311行目以降の「残りHP・SP判定」の設定がどのようになっているのかが分からないと何とも言えません。


記事No: 21387
タイトルRe: SPが足りない場合の戦闘メッセージについて
投稿日: 2021/10/09 11:12
投稿者ウディタ初心者 [reFrprg233(海外)]

申し訳ございません。ご返答いただけていたのを確認出来ていませんでした。

おっしゃる通り、コモンイベント[196:X┃┣◆行動可能判定]で、消費ポイント判定がSPのままになっていましたので、MPに変更するとうまくいきました。
ご返答ありがとうございました。


記事No: 21386
タイトルRe: SPが足りない場合の戦闘メッセージについて
投稿日: 2021/10/09 11:09
投稿者ウディタ初心者 [reFrprg233(海外)]

自己解決しました。ありがとうございました。