> [やりたいこと]
> 時間内に部屋を脱出しないとゲームオーバーになるイベントで、カウントダウンを始める前にいったんセーブを挟みたい
> [やってみたこと]
> マップイベントの1ページ目で一連のイベント後にセーブ画面呼び出し、2ページ目でカウントダウンコモンの起動
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> セーブ画面を開いている間に、もうカウントダウンが始まってしまいます。
> セーブ画面呼び出しとカウントダウンの間に何かワンクッション置けばいいのかと思いながらもどうしたらいいかわからず……
> 何かいい方法はないでしょうか?回答よろしくお願いします。
例えばマップイベントの2ページ目が「並列実行」で動いており、
「セルフ[0]=1」になると2ページ目が起動する場合、1ページ目の設定が…
■イベントの挿入[名]: ["○各種メニュー呼出"] <コモンEv 14> / 0:セーブ画面
■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 + 0
■
の場合は、セーブ画面を閉じた後に「セルフ[0]=1」になって2ページ目が起動しますが…
■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 + 0
■イベントの挿入[名]: ["○各種メニュー呼出"] <コモンEv 14> / 0:セーブ画面
■
の場合は、セーブ画面を開くと同時に2ページ目が起動します。
しかし…
■イベントの挿入[名]: ["○各種メニュー呼出"] <コモンEv 14> / 0:セーブ画面
■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 + 0
の順番だと、セーブデータをロードした時には「セルフ[0]=0」になるため、2ページ目が実行されない問題が発生します。
この問題を解決する方法はいくつかあります。
例えば2ページ目の最初に…
■条件分岐(変数): 【1】 Sys13:イベント実行中?(1=ON) が 1 と同じ
-◇分岐: 【1】 [ Sys13:イベント実行中?(1=ON) が 1 と同じ ]の場合↓
|■イベント処理中断
|■
◇分岐終了◇
を設定する方法です。
他には1ページ目と2ページ目の間に新たなページを作成して、以下のように設定する方法もあります。
▼1ページ目/並列実行以外/起動条件変数「なし」
■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 + 0
■イベントの挿入[名]: ["○各種メニュー呼出"] <コモンEv 14> / 0:セーブ画面
■
▼2ページ目/自動実行/起動条件変数「Self0:セルフ変数0が1と同じ」
■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 2 + 0
■
▼3ページ目/並列実行/起動条件変数「Self0:セルフ変数0が2と同じ」
■〜時間制限イベント〜