[掲示板へもどる]
一括表示

記事No: 21669 [関連記事]
タイトルプレイヤー接触判定の際、上手くイベントが発生しない
投稿日: 2024/10/10 20:46
投稿者ウディタ初心者 [rridO149(海外)]

いつもお世話になっております。
すごく初歩的なことかもしれないのですが、自分では上手くできなかったので
皆様のお力を貸していただければ幸いです…!

[やりたいこと]

敵に追いかけられる鬼ごっこで、鬼に捕まった時にイベントを発生させたいのですが、

・プレイヤーを操作して、イベントに接触した際には「イベントが発生する」。
・プレイヤーを操作せずに、敵イベントから接触してきた場合「イベントが発生しない」。

のような現象が起きてしまい、
「主人公が静止状態の際に敵から接触した場合イベントが発生しない」
に困っています。

主人公を操作しない限り、周りを敵に囲まれても「ゲームオーバー」にならないのです。

ちょっとでもプレイヤーが主人公を操作すれば、イベントが発生するのですが、

「敵から接触してきた場合でもイベントが発生する」方法が知りたいです。

お知恵を貸していただける方がいましたら、よろしくお願いいたします!


記事No: 21671 [関連記事]
タイトルRe: プレイヤー接触判定の際、上手くイベントが発生しない
投稿日: 2024/10/11 00:56
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> いつもお世話になっております。
> すごく初歩的なことかもしれないのですが、自分では上手くできなかったので
> 皆様のお力を貸していただければ幸いです…!
>
> [やりたいこと]
>
> 敵に追いかけられる鬼ごっこで、鬼に捕まった時にイベントを発生させたいのですが、
>
> ・プレイヤーを操作して、イベントに接触した際には「イベントが発生する」。
> ・プレイヤーを操作せずに、敵イベントから接触してきた場合「イベントが発生しない」。
>
> のような現象が起きてしまい、
> 「主人公が静止状態の際に敵から接触した場合イベントが発生しない」
> に困っています。
>
> 主人公を操作しない限り、周りを敵に囲まれても「ゲームオーバー」にならないのです。
>
> ちょっとでもプレイヤーが主人公を操作すれば、イベントが発生するのですが、
>
> 「敵から接触してきた場合でもイベントが発生する」方法が知りたいです。
>
> お知恵を貸していただける方がいましたら、よろしくお願いいたします!

マップイベントの起動条件を「イベント接触」に変えれば、
主人公から触れた時とマップイベントから触れた時の両方でイベントが実行します。


記事No: 21674 [関連記事]
タイトル解決しました!
投稿日: 2024/10/13 01:55
投稿者ウディタ初心者 [rridO149(海外)]

教えていただきありがとうございます!

本当に基本的なところでお恥ずかしいですが、
設定し直したところ、思い通りのアクションになりました。

引き続き、ゲーム制作頑張ります!!