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記事No: 21627 [関連記事]
タイトル新しいゲージを作りたい
投稿日: 2024/05/28 00:09
投稿者BLACK [eeirLgrL1188(海外)]

[やりたいこと]
TPゲージを作りたい

[やってみたこと]
検索や各DBを見た


[やってみた結果、どううまくいかないか]
項目を探せず、検索しても該当する情報は見つけられませんでした。

ツクールにあるTPゲージを作りたいです。


記事No: 21628 [関連記事]
タイトルRe: 新しいゲージを作りたい
投稿日: 2024/06/02 10:41
投稿者 [rgirLFd773(海外)]

> [やりたいこと]
> TPゲージを作りたい
>
> [やってみたこと]
> 検索や各DBを見た
>
>
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> 項目を探せず、検索しても該当する情報は見つけられませんでした。
>
> ツクールにあるTPゲージを作りたいです。


コモンイベント集に 大佐さん作 第三ゲージコモン+α があります。
中身は確認できていませんが このコモンを導入すれば問題が解決するのではないでしょうか?

(※作成中のゲームに新しいコモンを導入するときは必ずバックアップを取りましょう。
パラメータをいろいろ入力したDBを何も入力されていないDBで上書きしても
気づかないことが多いです。)

--------------------------------------------
以下 もし自分で作るとしたら という前提で
参考になりそうな情報を探してみました (無駄になってしまいましたが)

ツクールは使ったことがない、TPゲージもよくわからないので
下記サイトを参照して TPゲージに求められる機能を確認。

RPGツクールMV 初心者講座 キャラクター作成例
hhttps://tkool.jp/mv/guide/004_003f.html

ツクールwebフォーラムβ 結局、TPってどう使ってる?
hhttps://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E7%B5%90%E5%B1%80%E3%80 ..... BC%9F.548/

(1) 毎ターン終了時にTP増加
(2) 被ダメージに応じてTP増加
(3) アイテム、スキル使用時にTP増加
(4) 戦闘後TP持ち越しするか設定できる

(5) TPを消費する技能を作成できる
(6) TPの割合に応じて攻撃威力補正
(7) TP MAXで奥義発動



(1)→ Ev139 状態更新 のターン終了時にHP回復する処理が参考になると思います。

(2)→ Ev165 単体処理 の中で Ev135 パラメータ増減コモンに渡している引数の
対象スロット(ダメージを受けるキャラ)、効力総計(ダメージ量)を使って
TP増加量の計算が可能です。

(3)→ Ev165 単体処理 の中で 発動スロット、発動技能を使って
あらかじめ技能などのDBに設定したTP増加量をTPゲージに加算。

(4)→ 持ち越しするならTPゲージの値を主人公IDごとにCDB等に保存。

(5)→ コモンイベント集にある neityさん作 所持金消費技能コモン が参考になりそうです。
改造箇所が特殊チェックポイントで示されているのでわかりやすいと思います。
(消費するものを所持金からTPに変更)

以下 ちゃんと確認できていないのですがコモンイベント集に下記コモンがありました。

(6)→ グルさん作 HPで攻撃力が変化するコモン

(7)→ Xenomaterialさん作 オーバードライブ(必殺技)コモンver.1.25