> 8番出口のオマージュ作品を作っています。
>
> このオマージュ作品に「乱数制御コモン」というコモンを使いランダムに数字が決まるコモンを
> 使っているのですが、かなり手こずっています。
>
> このコモンは自分で決めた数字をランダムで出すのですが、
> 出した数字はリセットをしな限り出てこないというものです。
>
> このコモンを使いランダムで出た数字で違和(間違い)を出すように
> 設定しています。
>
> 例えば「乱数制御コモン」で出た数字で、
>
> 1が出てきたら、マップイベントが入れ替わる
> 2が出てきたら、床の色が変わる
> 3が出てきたら、部屋の場所が変わる
>
> などなど違和感を設定したとします。
>
> その時に、例えば3の違和感が発見した時は問題がないのですが、
> 3の違和感が見つからなかったとき、新たに3が(ランダムの数の中に3が)出てこない
> ことになります。
>
> 「乱数制御コモン」でランダムに出た数字(↑の文章で3の数字)を再度出すにはどうすれば
> いいでしょうか?
>
> 特定の数字のみを再度出すことは難しいでしょか?
>
> 「乱数制御コモン」を改造して配布される人がいる場合は「コモンイベント集」で改造したものを配布ぢてくれると助かります。
> (「乱数制御コモン」の作者様の利用条件は何も書かれていなかったので
> 多分改造して配布しても問題ないとは思います・・・)
例えばコモンイベント「乱数制御コモン2」の0行目に以下のイベントを追加。
■条件分岐(変数): 【1】 CSelf0 が 1 以上
-◇分岐: 【1】 [ CSelf0 が 1 以上 ]の場合↓
|■変数操作: CSelf2 = CSelf0 + 1600009
|■変数操作: V[CSelf2] = CSelf0 + 0
|■変数操作: CSelf0 = 0 + 0
|■イベント処理中断
|■
◇分岐終了◇
WoditorEvCOMMAND_START
[111][4,0]<0>(1,1600000,1,1)()
[401][1,0]<0>(1)()
[121][4,0]<1>(1600002,1600000,1600009,8)()
[121][4,0]<1>(1600002,1600000,0,16)()
[121][4,0]<1>(1600000,0,0,0)()
[172][0,0]<1>()()
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END
「3」を復活させたい時には、以下のイベントを実行。
■イベントの挿入[名]: ["乱数制御コモン2"] <コモンEv 216> / 3 / 40
WoditorEvCOMMAND_START
[300][4,1]<0>(0,2,3,40)("乱数制御コモン2")
WoditorEvCOMMAND_END