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記事No: 21585 [関連記事]
タイトルバトルシステムをATB制にしたい
投稿日: 2024/01/02 20:42
投稿者Lu [FrreprOr752(海外)]

行動値のようなステータスを設定して、時間(ターン)経過で減少して値が0になったキャラクターのみ行動する、というような所謂ATB制のゲームを作りたいです。ですがその構想はあるものの、どこから手を付ければいいのか一切分かりません。コモンイベント集に置いてある先駆者様のものを一度見てみたのですが、もはやコモンイベントどころではなくDataフォルダごと移植するものでした。それほどに大きく改変しないとATB制のゲームを作るのは厳しいでしょうか?


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タイトルRe: バトルシステムをATB制にしたい
投稿日: 2024/01/04 21:43
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> 行動値のようなステータスを設定して、時間(ターン)経過で減少して値が0になったキャラクターのみ行動する、というような所謂ATB制のゲームを作りたいです。ですがその構想はあるものの、どこから手を付ければいいのか一切分かりません。コモンイベント集に置いてある先駆者様のものを一度見てみたのですが、もはやコモンイベントどころではなくDataフォルダごと移植するものでした。それほどに大きく改変しないとATB制のゲームを作るのは厳しいでしょうか?

コモンイベント集にある「ATB基本システムver2.01」だと、7個のコモンイベントと2個のデータベースを読み込むだけで動くようです。

ATB処理を作るのに、コモンイベント全体を改造するような大規模な改造設定は必要ありませんが、「ATB基本システムver2.01」くらいの改造設定は必要になります。


記事No: 21588 [関連記事]
タイトルRe: バトルシステムをATB制にしたい
投稿日: 2024/01/05 02:01
投稿者Lu [FrreprOr752(海外)]

> > 行動値のようなステータスを設定して、時間(ターン)経過で減少して値が0になったキャラクターのみ行動する、というような所謂ATB制のゲームを作りたいです。ですがその構想はあるものの、どこから手を付ければいいのか一切分かりません。コモンイベント集に置いてある先駆者様のものを一度見てみたのですが、もはやコモンイベントどころではなくDataフォルダごと移植するものでした。それほどに大きく改変しないとATB制のゲームを作るのは厳しいでしょうか?
>
> コモンイベント集にある「ATB基本システムver2.01」だと、7個のコモンイベントと2個のデータベースを読み込むだけで動くようです。
>
> ATB処理を作るのに、コモンイベント全体を改造するような大規模な改造設定は必要ありませんが、「ATB基本システムver2.01」くらいの改造設定は必要になります。

ありがとうございます。
自分でやるのは私の脳味噌がいくつあっても無理そうで半ば絶望しています。
とはいえ、私が見たものより軽い構成のものがあるのならそれをうまく使わせていただきたいと思います。