ホーム > トップページ > 記事閲覧
翻訳サポートツール バグ報告
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2025/03/05 13:26

『WOLF RPGエディター翻訳サポートツール』に関するバグ報告を受け付けるスレッドです。
■BOOTHストアページ→ https://silversecond.booth.pm/items/5151747

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】どのボタンを押したときにどんな問題が起きるか、など。


・【必要な情報】翻訳に失敗する場合、以下の3点の情報があると助かります。

 1.Editorは【「無料版(Editor.exe)」か「プロ版(EditorPro.exe)」か】
 2.【Editor.exe(EditorPro.exe)のバージョン】 → 3.500.2025.118 など
  ※バージョンは、エクスプローラー上でEditor.exeのアイコンにカーソルを合わせるか、右クリック→プロパティ→「詳細」タブ→「ファイル バージョン」から確認可能です。
 3.【(プロ版なら)プロテクトキーをかけているか、かけていないか】

 翻訳サポートツールはEditorのバージョンによって自動で処理を切り替えるので、これらの情報があるとバグ修正がスムーズになります。


・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、以下の手順でファイルを作成してください。
 
- 1.「ゲームデータ全体を別の場所にコピー」した後、
2.可能なら「Data内の画像や音声ファイルを、全部でなくていいのでざっくりだけ消して」
  (ファイル軽量化と万が一の漏洩リスク低下のため)
  3.「ゲームフォルダ内のTranslated1〜10_XXXフォルダも全削除して」
   (間違ってDataフォルダも消さないでください、Dataフォルダは必須です)
  4.Zip圧縮して、このスレッドや、どこかのアップローダなどにアップロードしてください。

※検証に使うので「Data」フォルダと「WOLF_Translation_Support_Tool_Data」フォルダは
  できれば含んだままにしてください!
 (圧縮したファイルサイズが大きい場合は「WOLF_Translation_Support_Tool_Data」の中の
  「Backup」フォルダだけは削除してもOKです)

※ゲームデータや翻訳データを公開したくない場合はファイルの
  アップロード後、以下メールフォームからバグ報告をご連絡ください。
  https://silversecond.net/contents/mail_forms/mail_works/
 メールの内容:その他
 タイトル:翻訳サポートツールのバグ再現データ
  と記入して、本文に問題の再現方法についてご報告ください。


・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
 いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。
 上記の通りデータをいただければ、デバッガにかけて調査してみます。


・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
 問題に関係ありそうならば、実行時にメッセージ欄に表示されるログを
 Ctrl+Aして右クリック→「コピー」してここに「貼り付け」てくださっても構いません。
 参考になるかもしれません。

 名前 サイトURL
 パスワード (記事メンテ時に使用)  スレッドをトップへソート
 コメント
 添付ファイル


   クッキー保存

Page: 1 |

No.5   Re: 翻訳サポートツール バグ報告
メンテ
 2025/03/05 14:45
 つも
 ID:reeLdrdO268
迅速な対応ありがとうございます!
確認したところエラーもなく無事起動しました!
No.4   Re: 翻訳サポートツール バグ報告
メンテ
 2025/03/05 13:24
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>3 問題が起きているのはツール自体の起動時エラー
詳しい情報やスクリーンショットありがとうございます!
起きている問題が理解できました。

Ver2.20にて「ゲームデータが読み込まれていない状態」だと
「\Data\Basicdata\Game.datがありません。」エラーが
出てしまう問題がこちらでも確認できましたので、
さっそくVer2.21で修正してみました。必要でしたらお試しください。

ストアページ https://silversecond.booth.pm/items/5151747

なお、このエラーを無視しても問題は起きません。
おそらく初回起動時だけエラーが邪魔になるだけで、
何かゲームデータを読み込めば以後は起きなくなると思いますので、
そのままVer2.20をお使いいただいても問題ございません。
No.3   Re: 翻訳サポートツール バグ報告
メンテ
 2025/03/05 12:12
 つも
 ID:reeLdrdO268
ver2.20で翻訳はまだ行っていないのですが、サポートツール自体の起動時に毎回画像のようにダイアログが出てきてしまいます。
何回ダウンロードし直してもこのダイアログが発生して、翻訳ツールver2.14と2.13を試してみたらダイアログが発生せず起動しました。

ウディタver3.5以前の時に翻訳ツールver2.14を使っていましたが、その時はこのようなダイアログは出ていなかったと思うので、今回から発生したように思います。
このダイアログが2回出てきて2回OKを押せば翻訳ツールが立ち上がるので、この表示が出ても問題がないのであれば使用したいと思うのですが、不安だったので質問させていただきました。
添付ファイルあり20250305_1212_09_1.png

No.2   Re: 翻訳サポートツール バグ報告
メンテ
 2025/03/05 10:24
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>1
情報ありがとうございます!

最新版の3.552のゲームデータを翻訳してみたところ、特に問題なく翻訳できましたので、
もっと過去のバージョンのEditorでゲームデータを開発されているのだと思います。
調査のために、以下の情報について教えてくださると助かります。

●翻訳しようとしているゲームデータに入ってる
 【「Editor.exe」のバージョン】を教えてください。
(「エクスプローラー」で「Editor.exe」の上にカーソルを合わせると表示されます。
 出ない場合は、ファイル上で「右クリック」→「プロパティ」→「詳細」タブの「ファイル バージョン」でも確認可能です)

●そのEditorは「プロ版(EditorPro.exe)」か「無料版(Editor.exe)」なのか、
 プロ版なら「プロテクトキーをかけているか、かけていないか」を教えてください。
No.1   Re: 翻訳サポートツール バグ報告
メンテ
 2025/03/05 03:21
 つも
 ID:reeLdrdO268
翻訳サポートツール「2.20_250112」にて、起動したときに「\Data\Basicdata\Game.datがありません。」と表示されます。
過去のVerで試したところ表示されませんでした。

Page: 1 |