Re: バグ報告スレッド 13 [ No.337 ]
メンテ
 2023/09/16 20:16
 SmokingWOLF
引き続きバグのご報告ありがとうございます!

>>328 コモンイベントの入力の幅
Ver3.220でダイアログギリギリまで伸ばしてみました。

>>329 エディタでイベント呼び出しをF12するとおかしくなる
Ver3.220で修正を試みました。

>>331 影がおかしい
そもそもタイルを設定したときに影が出ること自体が初期仕様と違う挙動だったので、Ver3.220で影が出ないよう修正しました。

>>333 
>英語だとF8の表記がかぶる
Ver3.220で修正してみました。

>1マス移動時のEv接触範囲がおかしい
おっしゃる内容が理解できているか怪しいのですが、
まず添付画像のようにX8あたりで通行不能の山の中に半歩左のネコを配置して
トリガーを「イベント接触」にした限りでは、X座標が10以下でもX座標が200以上でも
同じように半マス離れたところからでもイベントが起動できました。

これ自体は仕様として正常で、確か「1マス移動」にしてある場合、
「半マス左右にずれただけでイベント接触できなくなるのは絶対に起動できなくなるのでおかしい」
ということで、半マス横まではイベント接触判定が出るような仕様にした記憶があります。

むしろ問題になるのは、X168以前だと半マス離れてるとイベントが起動しない?という方で、
そこの方がバグかもしれません。
もし何かお気づきになられましたら再現データなどいただけると助かります。


>>335 〜に接近、が目標地点にいると進まない
Ver3.220で修正してみました。

>>336 コモンEv名呼び出しに\s[*]が使えない?
Ver3.220で修正してみました。
ただし、コモンEv名呼び出しで特殊文字が含まれるかの判定は「エディタ側」で行っているので、
一度そのコマンドをVer3.220のエディタでそのまま「修正」してくださる必要がございます。
添付ファイルあり20230916_2016_39_1.png

添付ファイルあり20230916_2016_39_2.png