Re: バグ報告スレッド 13 [ No.250 ]
メンテ
 2023/07/03 20:29
 SmokingWOLF
>>246 同じ効果音を再生すると最後の1つしか鳴らない
サウンド周りの致命的な不具合をVer3で直したのですが、そのときにそういう形になってしまったかもしれません。
マニュアルの説明文が2連射できるような記述で古かったので、1つずつしか鳴らせないよという風に修正しておきます。

次回中規模アップデートで直せないかチェックはしてみますが、今のところは、もし複数鳴らしたい場合はSDB「SEリスト」の別々のデータに同じ効果音を設定して、それぞれ鳴らす裏技を使ってみてください(マニュアル内の「サウンド」ページ下部に書いてあります)。


>>247 特定の特殊文字でフリーズする
Ver3.203から発生したバグの余波で発生していたバグです、Ver3.205で修正を試みました。


>>248 フォントサイズが違う
データありがとうございます。
DXライブラリの基本挙動としてこうなっているようですので、今のところはこれが仕様です。
特に「游ゴシック」系統はサイズがおかしくなります。
いずれ高さを合わせられるような機能が分かれば(もしあれば)、中規模アップデート時にオプションで搭載してみることを検討してみます。


>>249 サンプルのBGM音量が小さい
100%だと爆音過ぎる方が非常に多かったようですので初期値を50%にさせていただいております。
自作品で小さくなってしまう場合は、必要に応じて初期値の50%を修正してみてください。
[コモン48/218行付近]に数値が設定されている処理があるはずです。

50%にすると街のBGMのトラックが一部聞こえなくなる問題が出ているので、街のBGMのMidiファイルはそもそも音量低下に強いものに差し替えた方がいいかもしれないということは考えています。