Content-type: text/html 要望スレッド その5
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要望スレッド その5
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/01/17 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88

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No.329   Re: 要望スレッド その5
 2013/02/14 14:14
 味噌パンの悪魔
 ID:errrerd343
DBのメモ欄のスクロールがあるといいかもしれません。
現状では、スクロールが無いので、あった方がいいかな、と・・・。

既に既出でしたらすみません。
No.328   Re: 要望スレッド その5
 2013/02/12 11:35
 ゆうた
 ID:rgireeLL397
ハクスラ系RPGを作っているのですが、
ぜひ最大パーティメンバーを増やしてほしいです。
最低でもmax8、出来れば16名くらい。
No.327   Re: 要望スレッド その5
 2013/02/10 02:33
 アボガド王子
 ID:rrpWOL253
更新ラッシュお疲れ様です。
マップイベントの名前を取得できるようになったらありがたいです。
No.326   Re: 要望スレッド その5
 2013/02/09 21:45
 DARKNESS
 ID:rrirOOgd232
ダウンロード機能を使ったサンプルゲームを作ってほしいです
No.325   Re: 要望スレッド その5
 2013/02/09 11:12
 Memoria
 ID:erdrddg404
エディター部での要望です。
DBやコモンなど全ての箇所で言えますが、テキストボックスがフォーカスされているとき、
Ctrl+Aでそのテキストボックスの中身を全選択出来るようにしてほしいです。
宜しくお願いします。
No.324   Re: 要望スレッド その5
 2013/02/03 15:58
 Lahar
 ID:rgeeLdeL222
座標のRGB値を取得出来るようになると
当たり判定等の幅が広がると思います。
No.323   Re: 要望スレッド その5
 2013/02/01 20:04
 uud
 ID:WgdOri1331
イベントがジャンプ中に、その時の高さを「地面からの高さ」で取得できるようになったら嬉しいです
No.322   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/31 13:58
 バイト
 ID:reFreLe1049
ダウンロード機能が付きましたが次はアップロード機能がほしいです
実装したいことの一つでオークションに似たシステムを作りたくて(当然ゲーム内でのお金での取引ですが)必要なのです
No.321   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/29 21:47
 ky
 ID:rrOrWdrie346
>>319
ただ単に掲示板の投稿形式が同じ方がやりやすいかなぁと。

あと、コモン集と同じタイプの掲示板ならば各個人でマニュアルを入力していく際、投稿した内容について閲覧者がメッセージを入れられるのでもしマニュアル作成の説明のミスなどを指摘できたりするからいいかな〜と思いました。
No.320   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/29 01:48
 ななし
 ID:rrLrpLrOL328
コモンイベントのファイル入出力についての提案ですが、
テキスト形式(クリップボードにコピーしたときの内容)で入出力できると便利だと思います。(特に複数出力)

理由はDIFFツール(WinMergeとか)で差分をとれるからです。
※DIFFツールとは旧ファイルと新ファイルを比較して変更箇所(差分)を出せるツールです。

↓メリット
・前バージョンでは動いてたのに…というときに原因がわかりやすい&絞りやすい
 (前バージョンのデータが必要ですが)
・改造したコモンイベントを新バージョンに移行したいときにどこを直せばいいかわかる
 (変更箇所を書いてくれるかは作者次第なので…)

現バージョンでもクリップボードにコピーしてテキストファイルに貼り付ければ1ファイルずつならできますが、
複数出力して一括比較できれば何かと便利です。
No.319   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/29 00:38
 オタパ [URL]
 ID:rirrei583
>>318
「皆で記入するタイプのウディタ操作マニュアルを作り上げていく」という形式の物は、既に『ウディタ パーフェクトガイド』があると思うのですが、それではいけない理由が何かあるのですか?
目的別に探す事も出来ると思うのですが・・・。
No.318   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/28 23:08
 ky
 ID:rrOrWdrie346
サイトへの要望です。
ウディタのコモン集と同じタイプの投稿掲示板をもうひとつ設置して、
皆で記入するタイプのウディタ操作マニュアルを作り上げていく……というのはダメでしょうか。

現在のマニュアルの場合だと、管理人様の私生活の事情次第で更新スピードが変わってきますし、何より利用者がそれぞれ新しく発見した操作方法を随時書き込んでいけば、ウディタの今後の進化につながるのではないかと思います。

それとコモン投稿掲示板と同じタイプの掲示板なら、改造目的別に検索できるし、各自で発見したウディタ機能のシステムの改造の仕方などを書き込んでいけば、初心者だけでなく上級者にとってもシステム作成についてもっと深いところまで追求できると思います。
No.317   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/28 14:12
 ぼっち
 ID:eerdLei632
要望と言うか不具合と言うか、気になることがあるので
こちらの掲示板へ書き込みをさせていただきます

Q:ウディタに同梱されているサンプルゲームに使われている
3ボタンの「キーコンフィグ無効化」は可能か否か

これについて思う事が3つあって

@パッドの種類
4ボタン…プレイステーション等の一般的なパッドを
想像してもらえると分かりやすいと思いますが
あれの並び方は
 @
C A
 B
です、しかし6ボタンのパッド、セガサターン等だと
CDE
@AB
となっており、固定されたキー設定と言うのは
片方のパッドに合わせると非常に使いづらくなります
毎回設定しなおすのはとても面倒です

Aそもそもキー設定要らない
今まで色々、ウディタのゲームをプレイしてきましたが
大体使うキーはZXCASD辺りではないでしょうか?
稀に3ボタンしか設定出来ず、多数のキーを使うのもありますが
これを考えると、joytokey等のツール一つで十分なのでは?

Bキーコンフィグとは
おそらく不具合の類に入ると思いますが
上で少し触れているサンプルゲーム、このキーコンフィグを
デフォルトの123から、213のように変更し
タイトルへ戻ると、設定が戻っているゲームが多数あります
今は直っているのかもしれませんが
作られたゲームは、作者が弄らない限り絶対に直りません

以上の点を踏まえ、キーコンフィグは不要であると考えます
あっても外部に移動させた方がいいと思うのですが…
No.316   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/27 22:47
 銀狼
 ID:reOeWLFi354
はじめまして。
要望をここに書かさせて頂きます。
WOLF RPGエディター Version 2.02a

【ファイル全般】
・Data以下のディレクトリ(BasicDataなど)の中にサブディレクトリがあっても
 その中のファイルが認識されないので、
 サブディレクトリ内のファイルも扱えるようにしてもらえたら嬉しい。
【タイル設定】
・オートタイルのファイル読み込みを所定のファイル名の書式であれば
 基本タイルセットファイルを読み込んだ時に自動で行うように出来ませんか。
例:a.pngという基本タイルセットファイルを読み込むと
  同階層のa_atxx.png(xxは数字)を探して自動で読み込む。

最後にひとつだけ、これは要望というよりバグ報告なのですが、
マップエディタで四角塗りつぶしツールを選択した状態で
マップチップを範囲選択してマップ上で範囲を指定して塗りつぶすと
選択した範囲の左上一マス分しか描かれません。

以上です。
No.315   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/26 20:25
 ひよこ
 ID:eiOrgipL355
ウディタでは無いのですが、
tookl2WOLF+の中のMapMapperはマップチップを
繋げる事ができますが、逆にカットも出来るように
していただけるとありがたいです。
No.314   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/20 13:25
 a
 ID:FrLWg1486
ポリゴンでつくったキャラクターを
楽に動かせるようにしてほしい。
(キャラチップ規格にしなくても)
No.313   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/16 15:38
 伊達
 ID:rerdeeLW258
おりガミさんのとは別の『変数操作』について要望です。
変数操作の左辺をイベントとセルフ変数二つに分けて頂けないでしょうか?
イベントIDとセルフ変数が一つなので、ID番号が大きいイベントIDにもなるとスクロールが大変で、見辛くなってしまいます。
お忙しいでしょうが、何卒宜しくお願いします。
No.312   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/15 10:53
 もっきー
 ID:rrgrprWL253
>>311
『変数操作』の[変数名の設定]で設定できるのは
マップイベントのイベントコマンド入力では「通常変数」及び「予備変数」
コモンイベントエディタのコマンド入力では 上記2種の変数と「コモンセルフ変数」について扱えますが
これらは全て「(マップイベントの)セルフ変数」とは別の変数です
No.311   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/15 09:35
 バイト
 ID:reFreLe1049
>>310
その機能はすでにあったと思います
セルフってマップイベントのことですよね?
でしたら変換数操作に変更するところがありますのでそちらを確認頂けたらなと思います
No.310   Re: 要望スレッド その5
 2013/01/14 20:11
 おりガミ [URL]
 ID:reLereee813
コモンセルフ変数では名前を付けることができますが、
セルフ変数には名前が付けることができないようですので、
セルフ変数にも名前が付けることができれば開発しやすくなると思います。

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