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バグ報告スレッド5
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2008/12/13 18:37

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を一緒に書き込んでくださるか、または再現できるデータをアップしてくださると非常に助かります。

<このスレを全て閲覧する>
>>1-


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No.141   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/13 23:36
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgWeO307
>>140
合成音声機能の「声の高さ」を0にして再生しようとするとGame.exeが強制終了してしまいます。
No.140   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/13 23:25
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>137 基本システムのバグ
2点、修正しておきました。ご報告ありがとうございます。

>>139
ざっと調べてみたのですがバグの原因が特定できませんでした。
もう少し詳しい問題箇所がお分かりでしたら、またご連絡頂けますと幸いです。


--------------------
Ver1.10テスト版を公開します。ご利用になって気になる点があればご指摘下さいますと幸いです。
【2/13 新機能追加】
・【文字列操作】「文字列の置換」機能を追加しました。

【1.10の新機能・バグ修正情報】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe

WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
No.139   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/13 10:43
 ドクロ
 ID:rrgrdF239
>>138
バグらしきものを見つけたのですが
何故か「斬り」という技能は使えるのに「十字斬り」という技能が使えませんでした
必要なSPを満たしている筈なんですが・・・
一応そのバグ報告用のデータを新アップローダーにアップしました
No11.lzhです
No.138   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/13 00:25
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>135 新機能バグ色々
さ、さっき見たときから増えてる!?途中で増えても困るので、修正した項目は以下の通りです。
・左辺に追加されてしまうバグ
・書き換えチェックが外れるバグ
・文字数が超えた時空っぽになるバグ→文字数分だけ切り取るようにしました。ちょうど全角文字が真っ二つに切れてしまう状態になっても大丈夫なようにしています。
・DB操作で名前チェック入れるとエラー → 特殊処理時は名前チェックを自動で外すようにしておきました
ご報告ありがとうございます。

>>134 合成音声がメモリに残る
修正しておきました。こういう部分はなかなか気付けないバグなので助かります。ありがとうございました。

以上の点を修正したものを再アップしました(2/13 0:20)
--------------------
Ver1.10テスト版を公開します。ご利用になって気になる点があればご指摘下さいますと幸いです。特にデータベースの名前呼び出し周りは検証が不十分なところもあると思いますので、よろしければその点を実験していただけますと幸いです。合成音声機能はたぶん大丈夫。

【1.10の新機能・バグ修正情報】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe

WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
No.137   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/13 00:18
 Kikka
 ID:WdrWpr1383
更新お疲れ様です

UDBのタイプ9にて、アクションの「X回目行動」が1ずつずれているようです
1回目の行動時に「2回目行動なら」で選択した技能が発動します

また、複数回行動時に絶対後攻の技能が無視される場合があります
例えば行動回数2回中、絶対後攻技能と絶対先制技能を使わせようとすると、ゲームを始めて最初の戦闘、最初のターンのみ絶対先制技能しか使わず1回攻撃となります
尚2ターン目以降、また次の戦闘からは設定通りに動きます

以上、確認の程よろしくお願いします
No.136   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/12 22:50
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgWeO307
>>134
合成音声機能のデータが再生終了後もメモリ上に残ったままになっています。
1つ1つはそれほど大きなサイズにはならないんですが、解放されないままメモリに蓄積されていくと結構なサイズになってしまう気がします。
No.135   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/12 23:48
 fuji
 ID:rrgeOprOe221
更新お疲れ様です。
文字列操作新機能に関するバグの報告です。

・「左辺の書き換え」で文字列を変更した際、書き換え前の文字列に追加する形で文字列が変更されてしまう。
例:「あ」を書き換えて「あめ」とした場合、「ああめ」となる。

・「左辺の書き換え」を設定した文字列操作を編集するとチェックが外れる。

・文字列変数内に入っている文字数がキーボード入力の文字数を超えている場合、「左辺の書き換え」にチェックをつけていても入力欄に何も表示されない。

それとDBの方ですが、全データ初期化などの時に「名前」にチェックが入っているとエラーが出るようです。

ご確認お願いします。
No.134   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/12 20:14
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>128 戦闘中のステータス付与時に左上にメッセージ
修正しておきました。ちなみにバグ報告ファイルを削除したのは私です。

>>129 メッセージウィンドウのバグ
細かいところまでご指摘下さって誠にありがとうございます、修正しておきました。

>>131 コモン周りのバグ
1.10で修正しておきました。

>>132 仲間の動作がうまくいかない
1.10で仲間キャラを主人公に追随させないようにするコマンドを実装しましたのでそちらをご利用下さい。

>>133 同時に消えるバグ
実はそれ、条件設定側がおかしいバグで、過去に修正されたものです。しかしサンプルゲームは内部的に昔の仕様のまま記憶されていたので、そのような現象が発生したと考えられます。
イベントエディタでイベントの起動条件の「セルフ変数0」の部分を一度選択し直してから、同様のことをやってみてください。それで修正されていると思います。
最新のサンプルゲームでも修正しておきました。

以上です、皆さまバグ報告、誠にありがとうございました。
---------------------------------------------
Ver1.10テスト版を公開します。ご利用になって気になる点があればご指摘下さいますと幸いです。特にデータベースの名前呼び出し周りは検証が不十分なところもあると思いますので、よろしければその点を実験していただけますと幸いです。合成音声機能はたぶん大丈夫。

【1.10の新機能・バグ修正情報】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe

WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
No.133   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/11 03:34
 F
 ID:rereiireg242
ひょっとしたら仕様なのかもと迷いましたが、考えたら凄まじく不便なので報告します。
マップイベントをコピーした場合、「変数操作:このEvのセルフ変数」の内容が元のイベント側に固定されています。

添付SSでは、ID:0ゆういちのイベントを大量にコピペしてますが、オリジナル以外のイベントを進めても全くニワトリは消えません。
逆にオリジナルを仲間にすると一斉に消滅します。
添付ファイルあり20090211_0323_24_1.png

No.132   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/11 01:23
 魔天
 ID:reLrirgp240
その1
動作指定で主人公、仲間1〜5の順に一歩前進させてキャラを重ねようとしたのですが
主人公の後にウェイトを入れると仲間も動いてくれますがその後の隊列が狂います。
入れないと仲間の移動が飛ばされますが隊列は狂いません。
キャラ追従についてはいろいろ問題がありそうなんで使わないがベストな気がします。
移動精度とキャラ車間距離が合わないとそれだけで隊列が狂ったりしますし。
その2
イベント編集時シフトで領域指定しようとしても一番上だけ範囲から外れる事があります。
No.131   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/06 03:07
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
(1)コモンイベント自動実行の条件をビット積にしたとき
そのイベントが作動してくれません。

(2)コモンイベントの編集ウィンドウについて
自動実行の条件のドロップダウン
(以上、以下、未満、同じ、・・・)
を変えても更新ボタンが押せません。

(3)コモン自動実行条件の数値を入力する場所で
"-"キーが反応しません。
(1と入っている状態で一番左にカーソルを置き
 そこで"-"キーを押してもエラー音しかしません。
 要するに、キーボード入力でマイナス値が入力できません)

なんだかマニアックなバグ報告が続いておりますが
よろしくお願いします。
No.130   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/04 11:15
 horoha
 ID:eerdrreW474(Proxy)
>>123
ぎゃわー、確かに値のずれの件、設定の下に書いてあいました。
申し訳ないです、今後はしっかり確認して報告いたします。
No.129   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/04 12:49
 澄夏
 ID:erirOrL362(海外)(Proxy)
バグ・・・というほどでは無いのですが、
気になった点があったので報告させていただきます。

昨日顔グラフィックの表示コモンをいじらせて頂いていて気づいたのですが、
添付ファイルのように、一度イベントで顔グラフィックを指定し表示した後に他のイベントが起きた時、
顔グラフィックをまた指定しないと前のイベントの顔グラフィックが残ったままになってしまい気になりました。

そこでコモン「077:メッセージウィンドウ処理」55行目
『▼コモン2(前フレームに顔グラを表示していたかどうかのフラグ)を0に』の下に
『■変数操作: Sys0:顔グラフィック番号 = 0 + 1』を入れてみた所、この現象が解決しました。
(この位置で良かったのか不安ですが・・・)

もしこれがイベント毎に顔グラをいちいち指定し直さなくて良いように工夫された仕様でしたらごめんなさい。
添付ファイルあり20090204_1032_05_1.png

No.128   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/06 13:38
 ドクロ
 ID:rerrrLep346(Proxy)
>>127
分かりました
あとSmokingWOLFさんが0186.zipを削除したのですか?

あと戦闘になった瞬間左上に一瞬だけ何か文字が表示されるのですが
バグだと思うので報告します

再現データアップロードしました0193.zipです
No.127   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/04 01:01
 SmokingWOLF
 ID:FreirrO1125(Proxy)
>>126
基本システムのバグでした、頂いたデータのおかげで素早く修正することができました、本当にありがとうございます!
基本システムの更新データを以下にアップしておきますので、コモンイベント0番の位置で「読込」を行ってください。それで修正されます。
添付ファイルあり20090204_0101_59_1.common
No.126   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/04 00:24
 ドクロ
 ID:WgdWeOp840(Proxy)
再現データアップロードし忘れてすいません
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/index.html
製作途中のゲームですがアップロードしました0186.zipです
SmokingWOLFさんがDLしたら消します
エディに話し掛けると問答無用で敵との戦闘になりますが
戦闘のテストです
No.125   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/03 23:59
 SmokingWOLF
 ID:FreirrO1125(Proxy)
>>124 封印が機能していない
可能なら再現データをいただけますと幸いです。ある程度基本システムのバグは出切ったような印象なので、おっしゃる情報だけではバグの特定は難しいと思います。どういう状況下か(例えば移動中か戦闘中の出来事なのか、何番目のキャラにだけしか発生しないなどという条件はあるか、コマンドと技能の封印とごっちゃになっていないか、などなど)というのは、データを見るのが一番早いのです。
そもそも移動中は技能の封印が元々働いてなかったかもしれません、もう完全に忘れてます、トホホ。
No.124   バグ報告
 2009/02/05 13:27
 ドクロ(邪神ドクロ)
 ID:rrgrdFO302(Proxy)
HNが中2病臭かったので改名

バグ報告ですが
ステータス変化の後衛で特殊技能封印をしたのですが
特殊技能封印の影響を受ける技能も普通に選択できるようになってます
設定ミスはないようなのでバグとして報告します
(ワード検索しましたが既出でしたらすいません)
No.123   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/03 21:05
 SmokingWOLF
 ID:FreirrO1125(Proxy)
>>116 Dataが消せる状況と消せない状況
まだ原因が謎ですが、とにかくアクセス中だったり、アクセスしたままエラーが起きたりするとDataが消せなくなるようです。Gameは一瞬だけファイルを読み込んだらアクセス状態を解除するので、ゲーム中でも消せますが、ファイル読み込みの最中にエラーで止まっちゃうとDataが消せなくなるかもしれません。

>>117 データがずれる
実はタイプの内容設定の下の方に小さく書いてあるんですが、データ値を切り替えたり挿入したりすると値がずれることがあります。データのどこが抜けて、どこが追加されたのか認識できない造りなので、今のところそれが仕様です。
新しいデータは最後に追加してくださるのが安全です。

>>118 文字化け
おっとこれはPerlでよくあるミスです、修正しておきました。

>>119 エディターのバグ
かしこまりました、修正しておきます!

>>120 ロード位置を変数で指定したときの切り出しがおかしい
確認できました、細かい条件の検証、誠にありがとうございます!おかげさまですぐ修正できそうです。

>>121 \.\^のバグ
しまった!いつからかサンプルゲームの「ハカセサイコー!」が一瞬で消えるようになってたのに随分放置だったのを思い出しました、修正しておきます。

>>122 数値に変換処理のエディター側のミス
確認しました、修正しておきます。
3つめのは、入れると初めての人には逆に混乱の元になると思いますので、手動で入れられる人限定の機能として考えていますのでそのままにさせていただきます。


以上です、皆さま、バグ報告誠にありがとうございました!
No.122   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/02 01:31
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
別件なので連投ご容赦くださいませ。

変数操作にVer.1.09にて新しく追加された機能
「文字列変数を右辺に設定すると数値に変換する」
・・・を試してみました。すると、

・右辺に1600005とコモンセルフ文字列変数の呼び出し値を入力しても
 【再編集時に】勝手にコモンセルフ変数 0 に書き換えられる
・右辺に3000000と通常文字列変数の呼び出し値を入力すると
 エディタ上でエラーと言われる(ただし動作は正常に行われる)
・呼び出し値でないと入力できない(別にどうでもいい?)

といったものを見つけました。
イヤガラセのように次々報告していますが、よろしくお願いいたします。

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