状態異常の部分に関して [ No.179 ] | |
|
2009/08/15 00:29 えすえぬ |
UDB8番の「ステータス異常」に関してですが、 データ100番目以降のものを用いるとおかしくなります。
たとえば、 自分自身の「攻撃力を110%にするスキル」を発動した場合です。 ここでUDB8ステータス異常の107番を呼び出す命令を与えていたとすると、 戦闘画面では確かに状態異常のアイコンが生じるのですが、 それと同時に、該当キャラの右隣(つまり変数actor+1のような感じ?)のキャラもターン終了後にステータス異常7番の状態になります。 しかも本来状態異常にさせたかったキャラは、状態異常アイコンが出ているにも関わらず実質何も状態変化していませんでした。 一方で、右隣りのキャラはちゃんと状態異常7番が実質的に発動していました。
ちなみに、上記では状態異常の107番を用いた場合を述べましたが、これを108番にするとやはり右隣のキャラが状態異常8番になり、要するに-100番の状態異常にかかるという感じです。
|
|