Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 [ No.473 ] | |
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2009/12/09 23:56 ふぃく |
>>472 テストプレイ&ご感想ありがとうございます。 今回初めてコモンをいじったので、そのように言ってもらえるとすごく嬉しいです。 色々と力技が多くて恥ずかしいですが…。
ピクチャ番号の話なんですが、一つ疑問なんですけど表示を-1から-99999の間にすると △のマップチップって「常にピクチャの上に表示」ですよね…? クォータービューだと、移動できる場所を見た目の感覚と合わせようとしたら 性質上通常の2D見下ろし型と比べてキャラが埋もれてしまうので 後ろを通すときは現在(データは上げていないのですが)タグ番号を指定することで キャラを半透明にするように設定して、背後を通ってる演出よりも キャラの位置が分かりやすいようにすることを選んでいます。 (最初はマイナス設定時の正しい挙動に気がついてなかったのもありますが…) 折角アドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。
また、上記の半透明対応ならマップチップの前に立っている状態なら ピクチャとキャラの表示位置を合わせているのでピクチャ番号を1以上にすることで 前に立つ(マップチップの上に表示する)ことが出来るんですが マイナスにしてしまうと、前に立っていても常にチップの後ろに来てしまうので 場合によっては頭のあたりが切れてしまうようです。
ひょっとしたら仕様書を見落としているだけなのかもしれませんが 現状では確かマップチップの設定に完全対応したピクチャの表示は無理、ですよね? もし自分が見落としてて気がついてないだけなら別の面で今自分が抱えている問題が 解決しそうなので、面倒でなければ教えてほしいです。
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