2008/12/05 20:24 SmokingWOLF |
>>184 ピクチャ端に線が出る アップしてくださった画像をソフトウェアモードで指定の描画方法で表示してみたのですが、特に線は出ないようです。 3Dモードで表示されてしまう場合は、グラフィックのプロパティか何かで「トランスペアレンシー」をオフにするといいらしいと本家のサポートBBSで教えてくださった方がおられましたので、良かったらそちらもお試し下さい。 ライブラリ側でそれを切る方法は今のところ分かっていません、たぶんツクールがソフトウェア描画モードオンリーなのはその辺りにも原因が(略)
DXライブラリを2.25aから2.25bに変えたので、もしかするとそれで直っているかもしれませんが、あまり期待なさらないでください。
>>185 3Dにしてもやっぱり自動でソフトウェアモードになる ログありがとうございます!Zバッファが見つからないと出てアウトになるのは、ウチの古いノートPCでもかつて出ていたもので、グラフィックボードそのものに3D描画機能がないと認識されたために起きるようです。 ウディタをVer1.08にした際、DXライブラリのバージョンを2.25から2.25aに上げたので、その影響かもしれません。 一応、前回まで2.25aだったのを、今回2.25bにしてみましたので、よろしければお試し下さい。あまり期待はできないんですけれど……。 これでも直っていなかったら、DXライブラリ側が古いグラフィックボードの足切りを始めた可能性もあると思うので、修正は期待なさらないでください。(DXライブラリは元々DirectX8対応だったが、それをベースにするとDirectX9以降のパソコンではかえって処理が重くなるとか聞いたことがあります) 最後にもう一つ、参考に、よろしければグラフィックチップ名とグラフィックメモリ量も教えてくださると幸いです。 「スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag」 と入力して表示されるウィンドウの「ディスプレイ」タブを押せばそれらの情報を見ることができると思います。
もし他に、これまで3D描画モードが使えたのに突然使えなくなったという方がおられましたら、同様のグラフィックチップ名およびグラフィックメモリ量の情報をお寄せいただけますと幸いです。 -------------------------------------------- Ver1.08テスト版を先行公開させていただきます。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
【今回の修正点】 ・ピクチャ … 範囲指定で「表示」を繰り返したときに同じ番号のピクチャが重複するバグを修正 ・「スクロールにリンク」したピクチャに対しても、変数操作+で取得される値が正しくなるよう調整 ・ピクチャの位置を相対0,0で「表示」し直すと新しいスクロール位置に変わっちゃうバグを修正 ・【ピクチャ】 ピクチャを分割数0にするとエラー落ちするバグを修正 ・【サウンド】 音声ファイルがない時、変なエラー文が出ていたバグを修正
これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。
WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe
WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
|