Re: バグ報告スレッド4 [ No.170 ]
メンテ
 2008/12/01 22:01
 SmokingWOLF
>>167 バージョンとキャラの挙動
修正しておきました。

>>168 通行設定のバグ
コモン000の1行目で
「コモンセルフ0=主人公のX座標 : 主人公のY座標 の 現在地点タイルのタグ番号」
となっているところを
「コモンセルフ0=主人公 の 現在地点タイルのタグ番号(キャラを対象として行う)」
にしてみるとより状況がハッキリすると思うんですが、「キャラを対象としたタグ番号の取得」と、「座標を対象としたタグ番号の取得」でズレが起きているためにおかしくなっているケースだと思います。
キャラを対象としたタグ番号の取得では、そのキャラの「足下の」タイル番号(で、タグ番号が大きい方)を取得するようにしているので、水→草地に下向きに入ると、足下半分だけ突入した時点でマップイベント1のタイル状態初期化処理が実行されてしまい、動けなくなっています。
なので、仕様としてはそれで正しいものだと思います。マップイベント1側に、体が完全に陸に上がっているかどうか確認する処理(精密座標で4半マス分をチェック)が必要かもしれません。

>>169 3Dモードでもソフトウェア状態になる
サンプルゲームを動かす限りでは、特に問題らしい問題が確認できませんでした。
環境に関わる問題かもしれないので、一度Configで3Dモードにしてから、テストプレイ(Game.exeを直接起動でなく、Editorから起動)して最初に出てきたLog.txtをアップしてみてくだされば、何か分かるかもしれません。