2008/12/01 22:01 SmokingWOLF |
>>167 バージョンとキャラの挙動 修正しておきました。
>>168 通行設定のバグ コモン000の1行目で 「コモンセルフ0=主人公のX座標 : 主人公のY座標 の 現在地点タイルのタグ番号」 となっているところを 「コモンセルフ0=主人公 の 現在地点タイルのタグ番号(キャラを対象として行う)」 にしてみるとより状況がハッキリすると思うんですが、「キャラを対象としたタグ番号の取得」と、「座標を対象としたタグ番号の取得」でズレが起きているためにおかしくなっているケースだと思います。 キャラを対象としたタグ番号の取得では、そのキャラの「足下の」タイル番号(で、タグ番号が大きい方)を取得するようにしているので、水→草地に下向きに入ると、足下半分だけ突入した時点でマップイベント1のタイル状態初期化処理が実行されてしまい、動けなくなっています。 なので、仕様としてはそれで正しいものだと思います。マップイベント1側に、体が完全に陸に上がっているかどうか確認する処理(精密座標で4半マス分をチェック)が必要かもしれません。
>>169 3Dモードでもソフトウェア状態になる サンプルゲームを動かす限りでは、特に問題らしい問題が確認できませんでした。 環境に関わる問題かもしれないので、一度Configで3Dモードにしてから、テストプレイ(Game.exeを直接起動でなく、Editorから起動)して最初に出てきたLog.txtをアップしてみてくだされば、何か分かるかもしれません。
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