2025/03/20 15:38   SmokingWOLF | 
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
 
  -------------------------------  Ver3.567 の更新履歴 2025/03/20 -------------------------------
  【ゲーム部の修正】 >>88-89 ●【特殊文字/不具合】XY配列の「Y1列」を表示する   「\xyN[(文字列):(数字)]」の代入特殊文字を使うと   クラッシュすることがあるバグを修正
  >>90 (1) ●【セーブ・ロード処理/不具合】  文字列操作の隠しコード「<<MAKE_EVENT〜>>」で、  「/TR=」で指定した空イベントの「起動条件」が  ロード時に変わってしまうバグを修正
  ●【マップEv当たり判定/不具合】  主人公の当たり判定が「1×1」のとき、  イベントの当たり判定が「0.5×1」で「イベント接触」の場合に  そのイベントの「半歩上」に主人公が行くと触れてもいないのに  イベントが起動し続けてしまうバグ修正 → Ver3.50以前では起きていなかったバグでした
 
 
  【エディター部の修正】
  ●【データベースウィンドウ/調整】  データベースの「データ」欄に横スクロールバーを追加。   → 長いデータ名がリスト上からでは読めなかったため
 
 
  【その他】
  >>90 (3)  すり抜けさせたまま表示優先度を維持したい ご要望リストに追加させていただきました。 かなり根本からいじらないといけなさそうなので、次回の大規模アップデートの課題になると思います。
  代替策として、もし「表示優先度が通常と同じですり抜けさせたいキャラ」が 1マップに5キャラ以内で、かつパーティ隊列(主人公の後ろに仲間が並んで歩く状態)を使っていないなら、 「仲間1〜5」を「パーティの隊列を解除([パーティ画像]の[特殊処理]コマンド内にあります)」して それぞれ活用するという手もございます。 仲間は「表示順序が通常キャラと同じ」で、自動で「すり抜け」状態になっているためです。
 
 
  【確認できなかった不具合】
  >90 (2) 「キャラエフェクト」や「■キャラ動作指定」によって付与した「すり抜け設定ON・OFF」が、セーブロードでリセットされる サンプルゲームに対して以下の手順を行ってみましたが、 こちらでは問題を再現することができませんでした。
  1.「サンプルマップA」のEv14「エフェクト女」のオプション欄の「すり抜け」「前面表示」チェックをオンにする。
  2.「エフェクト女」のコマンドの先頭に以下を追加(添付画像) ■キャラエフェクト:このイベント[前面表示ON/OFF] => OFF  ■キャラエフェクト:このイベント[すり抜けON/OFF] => OFF 
  3.ゲームを開始し、「エフェクト女」のイベントを起こして「2」の処理を実行した後、セーブ
  4.ゲーム画面を閉じた後、タイトルからロードして「エフェクト女」の状態をチェックしたところ、  「すり抜け」も「前面表示」も(セーブ時の状態と同じ)オフに  なっているままであることが確認できました。
  何か他に再現のための条件があるかもしれませんので、 もし再現可能なデータやコマンド列などございましたらいただけると助かります。
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