Re: バグ報告スレッド 15 [ No.419 ] | |
|
2025/10/26 17:25 へどもど |
いつも更新お疲れ様です。バグの可能性のある挙動を見つけましたのでご報告します。最新版ver3.660で確認済みです。
・BGSを演奏すると、システム変数97番の再生中BGS音量が、「サウンドから演奏時に指定した音量×BGS音量補正(システム変数101番)」の値になる。ただし音量補正が0%の場合は0ではなく1%になる ・もし「同じ」BGSを再度演奏した場合、「サウンドから演奏時に指定した音量」のみの値になる。ただしこの際に実際のゲーム内で流れる音量は変わらない。
もしBGMと同じ挙動が正しいとすると、97番の値は音量補正は掛からずに不変であるべきなのかな、と。 なお音量補正を0%にすると、BGM・BGSも聞こえなくなるので内部的には正しく乗算されており、実際に問題になるケースはあまりないのではないかと思います。自分もデバッグ時に変数の異常値が気になっただけで、動作上の問題があったわけではありません。
念のために自分が確認に使ったコモンイベントも添付します。よろしくお願いします。
|
|