2025/08/21 20:39 SmokingWOLF |
引き続きのご報告ありがとうございます! いまウディコン最終結果集計中で修正作業ができないので返信だけ先にさせていただきます。
>>360-361 特定操作でイベント名がセーブされていない問題 >>360 再現データありがとうございます! 単純にこの手順時でのウディタ側のセーブし忘れだと思いますのでたぶん直せると思います。
>>362 文章表示させないイベントを起動した場合、こちらを向いてないのに振り向いた方向を返す ご指摘ありがとうございます、これ自体は期待通りの仕様です。
たとえば(「方向固定」などが設定されていない)イベントを起動すると、 実は【起動時点では内部的には振り向いていて】、 【終わった瞬間に元の方向に戻る】ようになっています。 そのため、一見振り向いていないように見えますが、内部で得られる方向は主人公の方を向きます。
もしこれを、 「【文章表示】など振り向きが発生するコマンドが出るまでは元の方向を返す」 ようにした場合、添付画像1枚目でも2枚目でも両方のケースで 「振り向いていない方向」を返すことになってしまいます。 どちらにしても片方が変になってしまうので、ひとまず内部的には 「イベントが起動されたら(最終的に振り向かなくても)内部的には振り向いている扱いにする」 という仕様にしています。 このことはマニュアルにも追記しておきます。
もし接触時に「接触前の向き」を取得したい場合は、「方向固定」のオンオフを活用していただく必要があると思います。
|