Re: バグ報告スレッド 15 [ No.291 ]
メンテ
 2025/06/17 22:55
 SmokingWOLF
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.623 の更新履歴 2025/06/17
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>289
●【特殊文字/不具合】
 ルビの特殊文字\r[A,B]を使用した際、
 「A」内に\Eなどフォント表示を変化させる特殊文字があると
 「A」内の文字が表示されなくなることがあるバグ修正
→ 再現データありがとうございます!


【エディター部の修正】

●【ゲーム基本設定/調整】以下の文章を修正。
- DB操作[代入]時の挙動
 → DB操作[代入]時にデータ型を自動変換する?
- [数値/文字]自動変換ON
 → 格納先に合わせた[数値/文字]変換ON (標準)
- [数値/文字]自動変換OFF
 → 変換OFF (型が違うと中断&エラー表示)

●【エディターオプション(タブ機能)/調整】
 非選択中のタブの色を調整しました。

>>290
●【エディターオプション(TXT入出力)/不具合】
 「全マップTXT出力」しようとしたとき、
 日本語ファイル名のマップファイルだけ
 出力できなくなっていたバグ修正


【その他】
>>288 可変DBの[項目]を、プレイ途中で数値/文字列を切り替えたときの挙動
>◆以前不可能だった、可変データベースの文字列から
>変数への変更が、現在可能となっておりますが、

こちらは実は変更可能になっておりません。
可変DBの数値/文字列の切り替えは現在も対応していませんので、
挙動が変になる状態が仕様です。

3.5で可能になったのは、入力先のデータ型(数/文)に合わせて
「格納する変数」を自動で数値/文字列を変換してくれるという意味で、
入力先のデータ型が変更可能になったわけではありません。

説明が直感的に理解しにくいためだと思いましたので、前述の通り
DB操作[代入]時設定の記述を書き換えて対応してみました。
ご意見ありがとうございます!