Re: バグ報告スレッド 15 [ No.209 ] | |
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2025/05/10 22:20 WAIT |
ver3.604
>>208 おつかれさまでございます。 原因がハッキリとは分からないのですが、多分ディレイ削除がかかっている画像がある状態で、ディレイ実行前にセーブするとセーブデータが壊れるようになったみたいです。
※ディレイ関係ないかも。(関係なく壊れるっぽい・・・?)
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Re: バグ報告スレッド 15 [ No.210 ] | |
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2025/05/10 22:51 SmokingWOLF |
>>209 特定手順でセーブデータが壊れる 情報ありがとうございます!
こちら、サンプルゲーム内でピクチャの「ディレイあり消去」を入れて 試したりしているのですが、うまく再現できない状況です。 もし再現可能なコードなど見つかりましたら情報いただけますと幸いです。
【試したうちの一例】(連打するとセーブがピクチャ消去前に実行される) ■ピクチャ表示:1 [中心]ファイル「Fog_BackGround/BackGround_sky2_pipo.jpg」 X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ消去:1 / 0(150)フレーム ■文章選択肢:/ 【1】Save / 【2】Load -◇選択肢:【1】 Save の場合↓ |■データのセーブ: 1 |■ -◇選択肢:【2】 Load の場合↓ |■データのロード: 1 |■ ◇分岐終了◇
【貼り付け用イベントコード】 WoditorEvCOMMAND_START [150][11,1]<0>(4096,1,0,1,1,1,255,0,0,100,0)("Fog_BackGround/BackGround_sky2_pipo.jpg") [150][4,0]<0>(4098,1,0,150)() [102][1,2]<0>(18)("Save","Load") [401][1,0]<0>(2)() [220][2,0]<1>(0,1)() [0][0,0]<1>()() [401][1,0]<0>(3)() [220][2,0]<1>(1,1)() [0][0,0]<1>()() [499][0,0]<0>()() WoditorEvCOMMAND_END
なお本件とは関係なさそうな気がしますが念のための前提として、 セーブデータのフォーマットが新しくなっているので 新しいGame.exeで作ったセーブデータを古いGame.exeで読み込むと それもセーブデータ破損扱いになる可能性があります。
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Re: バグ報告スレッド 15 [ No.211 ] | |
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2025/05/10 23:29 WAIT |
>>210 再現できました。
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WoditorEvCOMMAND_START [150][11,1]<0>(32,0,0,1,1,1,255,10,0,100,0)("\ax[10]") [220][2,0]<0>(0,1)() [180][1,0]<0>(1)() [220][2,0]<0>(1,1)() WoditorEvCOMMAND_END
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例えば\ax[10](多分\ayでも)を含む文字列ピクチャのX座標を10にしてセーブロードでデータブロークン。(値が1とかだと壊れる時と壊れない時がある模様)
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Re: バグ報告スレッド 15 [ No.212 ] | |
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2025/05/10 23:44 SmokingWOLF |
>>211 セーブデータが壊れる再現コマンド (書き直し) 再現コマンドありがとうございます!
エラーが出なくて勘違いしてましたが再現できました、ありがとうございます! 調査してみます。
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Re: バグ報告スレッド 15 [ No.213 ] | |
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2025/05/10 23:56 WAIT |
>>212 補足(余談) 「帯付きのエラー」と「セーブデータ壊れる不具合」とは別のエラーっぽいすね。 帯は最初の一回しか出てなかったです。(補足するの忘れてました)
奇しくも別のセーブデータ破損が同じタイミングで見つかった様子。
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