|
No. 75
2025/01/19 00:09 神凪 ID:reFrFFeWe284 |
私なりに考える数十年分のネタ詰み回避策案
個人ゲームクリエイターはソレが何よりキツいのです。という訳で干からびないように、今後の作品制作の方向性アイデアです。
既に片道2以降は変化球を繰り出し打っていくしかない状況の気もするのですよね。作者氏自身が「詰みゲー」になられてからでは手遅れなので…いちお書いときます。
・スマホゲームの展開 『片手でシルフェイド』の世界観実現はいつでしょうか?(幻想譚は既に手を打たれていますが。)個人ゲーム開発者の多くは必ず何か1つ2つ作っては参入しています。効率良く収入源を得るには軽いフットワークというのは必須です。直感的カジュアル操作の新作、即ちライト志向のADV、ビジュアルノベルやパズルゲー、音ゲーなど。過去の携帯配信ゲームのリメイク、もしくは見聞録のウディタ移植(お察しの通りソレは大変な事になりそうですが…)。経営シミュもいけるでしょうか?「シルフェイド学院の前で商店を営んだら(仮)」。あるバイトの少年がオーナーのジジイと店長のオバちゃんに叱責されながら、ひたすら物を売り続けカネを稼ぐマゾゲー。ひょっとしたら既存キャラを多く流用出来るかもしれません。
・恋愛専用シリーズの確立 定石や既成概念の撤廃及び、過去作で決して実現出来なかった大人的グレーな表現や展開を盛り込んだり「まさか」をブチ込む。一線を超えるか超えないかのキワい限界シナリオへの挑戦。18禁だけどアダルトではないヤツです。BunnyGardenみたいなジャンル。濃いドラマチックな劇的波乱の展開を仕掛けた恋愛物語。ヘタするとギャルゲになりますけどね。超美少女+印象に残る強いキャラ個性の融合です。気を付けて欲しいのはキャラ設定は全員18歳以上でなければなりません。オンライン販売ストアの仕様って事です。シルフェイドとは完全に別枠で、実験してみる価値は有るでしょう。何故必要かと言うと、個人ゲーム開発者として大きな経験値を得られるからです。更にプレイヤーの需要を十分満たせれば、DLsiteやFANZAで普通ジャンルの数倍くらいの売れ行き、価格設定で売る事も可能になります。そっち系は今更感ありますけど…作者氏ならどう色物を調理するのか、個人的には気になる所です。
・ライバル学園の出現 似た草案は既に考えられているのかも知れませんが。早かれ遅かれ必要な時が来るでしょう。ライバル生徒が主人公の外伝。ケモノやら獣人やら、どんと来いです。2校3校用意しても良いですが、関係複雑化するのでどうなんだろうなぁ。そしてシルフェイドに突然正体不明の黒船や刺客を送り込む事です。今までの作品群と大きく距離を置いてストーリーを組みます。冒険ADVとか謎解きADVとか何でもいけそうです。最初は全く違う雰囲気と世界観を持ちますが、プレイが進行するほど、見聞録やシルノと全く同じ時間軸である事が明らかとなり、シナリオが裏で並行にシンクロしている類のゲームです。ある意味で隠し玉的な秘策なのですが、あまり波風立てると、辻褄合わせが面倒なのよね色々と。実現出来たらたぶん超美味しいお。
・オープンワールドの構築 従来のシルフェイドを踏襲した延長線上のゲーム。最大の特徴は、終わりも答えも無い、無限に遊べる作品という事。ソロプレイで適度にローグライク。もしや幻想譚に近いのか?自由度は最大限を確保。作者氏独自にキャラ、世界観、ルールを設定し味付け。建物を作ったりダンジョンを作ったりアイテムや武器を集めたり。ストーリーもプレーヤー自身が生み出す。個人だとElona/Elin系、サンドボックスのマインクラフト思想に近い作品。その名も「君たちはどう作るか(仮)」。何かもう巨匠の遺作感が滲み出てはいますが…動画実況と配信を可能とし、SNSで拡散を狙う。更にゲーム系ライバーとして活動すれば、半永久にメシの種に困りません。何て素晴らしいビジョンだほほほ。ある意味で究極形態。
その他諸々 ・ウディタ解説本「サルでもわかるウディタ入門」 ・ウディタの多言語対応拡充(フランス・ドイツ・ロシア・トルコ・東南アジアの追加) ・翻訳サポートツールを使い、過去の作品を海外対応し(だけど作業量が凄いかも)ウディタプロと共にSteamで販売 ・DLsiteにシルノだけ売られているのアレなんで?
|
|
No. 74
2024/02/23 13:57 神凪 ID:reFrWpeiF370 |
ウディタを日本版と異なるグローバル仕様で海外販売したら インディーズ作品が一気に増えるかも
アジア諸国と米ヨーロッパ圏は規模も桁違いで活況 上手く普及させれば数倍から数十倍?凄く伸びる市場でしょう
制作開発のフルライブ実況及び、渾身のキャラネタ動画でバズらせて集客宣伝、ついでに投げ銭と広告報酬を狙えば? ゲーム系YoutuberやVtuber、TwitchやDiscordの力は超凄いですよ(^^)ヒソヒソ
追記
グローバル仕様ウディタ翻訳問題の解決策案を書いときます。
直感的な視覚UIに置き換え (文字類全てを簡潔な短い単語とアイコン画像に変更) ↓ 文字情報を最小限にした上でGoogle翻訳にかけ全言語分抽出 ↓ 全世界の言語ライブラリを生成して本体に格納 ↓ スキンのように読み込んで切り替え
Steamやitch.ioでコアな外人に売り込んだり、 世界中の国々に沢山ある販売サイトへ登録出来れば最強ですw
|
|
No. 73
2020/10/10 16:56 ネームレス ID:eLLrre929 |
片道勇者2の諸々のアイデアをtxtファイルに詰めました 参考にして下さいませ
|
|
No. 71
2019/06/29 18:04 PLASMA ID:rLr181 |
始めまして。駆け出しのゲーム開発者です。丸々3日間かけて2003年から今までの開発日誌を貪るように読ませて頂きました。
ウルフさんのゲーム作りのベースは学生時代の論文(日誌内:過去の「参考文献」をいっぱい探して、それらの問題点を挙げたり過去研究のアプローチについて考察) での体験を活かされてるだなぁとか、ゲームの面白さの要素を考察されては取り入れての繰り返し(妥協しない!)をされてる所などゲーム制作においての姿勢、考え方を持っていなかったので非常に勉強になりました。ありがとうございます!
片道勇者プラス購入させて頂きました。楽しく遊ばせてもらいます!またシェアウェアも(まずは電子書籍2冊から!)1つずつ遊ばせて頂きます!
ツイッターのDMはオープンにされていないみたいなので一言お伝えしたくこちらのスレッドにお邪魔致しました。 重ねてになりますがありがとうございました!
|
|
No. 70
2018/11/23 16:37 うめ ID:FiFrrp1037 |
見聞録時代からのファンです。wolfさんのゲームですごく楽しませて頂いたので、どのようなことを考えてゲーム開発をしてきたのだろうと気になり、「ゲーム開発者の地図」購入させて頂きました。 わたしはゲーム開発者ではありませんが、全ての内容が具体的で読み物として興味深かったです。特に「ゲームを完成させる作り方」「楽しくてレベルアップが早いゲームの作り方」「ゲーム開発中の悩みを解消するために試していること」などは、同じコンテンツ制作者としてとても勉強になりました。感謝を伝えたいです。ありがとうございました。
|
|
No. 69
2018/10/04 07:50 lamers ID:FrrdFrpL844 |
4月のテスト期間からかなり遅れてしまいましたが片道勇者2アルファ1_ver0.313を5周ほどプレイしてみて私なりに改善案をまとめてみました。 カード制はかなり戦略性を高くできるでしょうし片道勇者2のナンバリングにふさわしいと思いました。 カードと睨めっこしながら相手の数と距離を見極めて一気にコンボをつなげて一掃する爽快感を味わいたい。いやきっと味わえるだろうと期待してます!
▼改善案1 ”安定性や狙いを持てるプレイ手段”にはやはりこのふたつが必要ではないでしょうか アルファ1版では、攻撃するたび毎回手札がリセットされてしまい、手元にカードを残しておくことができませんね。 ターンごとに新たな手札4枚ないし5枚だけで戦うのは、戦略より運が勝敗を決する比率が大きかったと思います。(いわゆる運ゲー) カード制である以上は、「手札にどのカードを残しておき、いかに後の戦況に備えておくか」を考えたりできないとおもしろさが半減しないでしょうか。 手札を(1枚)ロックする機能よりもすべてロックすべきです。ハースストーン・遊戯王・MtGなど他のカードゲームの基本のように、 攻撃後使っていない手札はすべてそのまま/1ターン終わるたびに基本の手札枚数になるように足りない分があれば自動補充 ←このふたつでいいと思います。
▼改善案2 ”(育成が失敗したときに辛いので)スキルカードを捨てたい” 問題解決 消費カードと使ってもなくならないカードが混同してるのも気になりました。一貫性がないかな〜と思ったわけです。そこですべて消費カードにしてしまうのはどうでしょう。 山札の減りが早くなる分レベルアップに必要な経験値をガッツリ下げてたくさんスキルカードが手に入るようにしたり、複数枚ゲットできるようにすることでバランスを取ります。 無数のカードを手に入れ、使って捨てて、またたくさん手に入れて、まさにローグライク!ゲームとしてもかっこいい! いままでの”スキルカードをそもそも捨てられないからスキル選択でミスできない謎の緊迫感”もカードを使って消費するので根本から解決です。心臓に優しい! 1ターンと最大STの3ぶんの1という代償があるので、引き直しするときはカードが消費されるのではなくデッキと入れ替えがいいと思います。 やはり代償を払っているわけですから基本の手札枚数分だけ手札から選択して入れ替えられたらすばらしいですね。枚数をレベルアップさせる意味も高まります。
▼改善案3 ”安定性や狙いを持てるプレイ手段”に一役買ってくれるかも 商人から買ったアイテムが手札に残り続けるのは戦略としてすばらしいと思いました。 そこでメリハリをつけるために普段のレベルアップでは、スキルカードは手札ではなく山札に組み込むようにしてはどうでしょうか? レベルアップで手に入れたスキルカードは山札、商人やドロップやNPCからもらうスキルカードは手札、という具合に分けると、 手札に加わることのボーナス感がより強調されて楽しいです。 この山札に組み込むパターンだと手札が圧迫されるのを防いでくれたりするので、その点だけ見てどこかに採用するのもありかと思います。 「ガンガン低コストを消費するタイプだと山札の減りが早いなあ、じっくり高コストで手札を貯めると攻撃する回数が少ないからトレインで範囲焼き必須だなあ」 といった具合に常に山札と手札のバランスを考えてデッキ構築ができるのでさらに”考えるおもしろみ”が増すかとおもいます。
|
|
No. 68
2018/07/14 22:02 ゲームマニア ID:eeirWrO1070 |
片道勇者2なんですけど操作が直感的じゃなさすぎるのとルールがわかりにくいので1の方がずっと楽しく感じました。正直序盤で閉じちゃいました。
カードである必要・・・ある?
|
|
No. 67
2018/03/23 20:21 龍委員長 ID:rgeeWre689 |
ゲーム開発者の地図をKindleで買ったら、『これを買った人はこれも買ってます』にムダヅモが入ってるんですが(苦笑) プログラミングの本とかは解るんですが何故にムダヅモ?(笑)
|
|
No. 65
2018/01/01 19:28 想盾 ID:eeOerded415 |
シルエットノート、12年遅れで初プレイしました。 久々、10年振りくらいの息継ぎできない笑いを体験。なぜかずっとシリアスな物語だと誤解していましたシルエットノート。
そしてなんと! 作中で迎える新年がまさに2018年! 近未来作品に現在が追いついていました!
今は500円セール中ですし、このお正月中にやるにはうってつけかもしれません。
|
|
No. 64
2017/12/28 23:37 種付けおじさん ID:riFrgreir281 |
スモーキングウルフの作る作品全部面白くてすげーーーー!有料ソフトも3作品購入してプレイしたぞーーー片道勇者2作成中うれしーーーー!!! 有料でも買います!!!やります!!!!
|
|
No. 63
2017/11/04 20:20 月杜 ID:reWeiWrp219 |
>待ってる系ヒロインにレベルアップ機能 どこぞのレベル神かな?
|
|
No. 62
2017/06/28 19:26 わも ID:reerOiee787 |
スマホ向けに無料&有料アプリは作らないのでしょうか。 未開拓ユーザーを取り込めそう。
|
|
No. 61
2017/02/01 05:38 sei ID:rrgeLiFe289 |
wolfさんのフリーウェアを全部プレイした後、シェアウェアをすべて購入。全て楽しませていただきました。 wolfさんのせいでケモに目覚めてしまったから責任取っていただきたい。
|
|
No. 60
2016/12/30 05:46 月杜 ID:FiOFrW749 |
サンデーうぇぶりで連載中の チェックめいと! 〜魔王さん、手番ですよ!〜 24話の勇者が、全裸に剣と盾装備で完全にゼヌーラだった。 (ステマ)
|
|
No. 59
2016/12/11 18:37 名無し ID:reFriiee383 |
有料ソフトが安売りされるって知ってたら,買わないで置いたのにな〜
|
|
No. 58
2016/10/19 22:12 木目壱心 ID:rrpridrOg334 |
シルバ硬貨みたいなストラップがあったら欲しい。
|
|
No. 57
2016/08/13 22:20 月杜 ID:eeieereii469 |
メール便(320円)って、1個の時しか選べないのか。 2つ以上だと宅配便(700円)しか選べない。
|
|
No. 56
2016/07/11 10:34 龍委員長 ID:reOeeFO479 |
ご報告遅くなりましたが、書籍版片道勇者TRPG購入いたしました!
簡潔判定、短時間シナリオ、原作再現度の高さ
素晴らしいシステムだと思います。
冒険企画局さんということで、非道いランダム表を予想していましたが、原作再現を優先したんですね。 ホッとしたような残念なような・・・(笑
|
|
No. 55
2016/04/01 11:18 弖欷渊整ル ID:rgeeirO293 |
今年も嘘無いじゃないですかー!?(ガビーン
商業化おめでとうございます
|
|
No. 54
2015/12/30 20:11 月杜 ID:rrLrdiri1030 |
ツイッターが複垢禁止になったらしい。
>複数アカウントの不正利用: 同一ユーザーが重複使用を目的として複数のアカウントを作成すること、または1つのアカウントが一時的または永久凍結された場合に備えて別のアカウントを作成することを禁じます。 https://support.twitter.com/articles/253501
|