結果発表
第1回 /
第2回 /
第3回 /
第4回 /
第5回 /
第6回 /
第7回 /
第8回 /
第9回 /
第10回
第11回 /
第12回 /
第13回 /
第14回 /
第15回 /
第16回
第2回 WOLF RPGエディターコンテスト
トップ10動画 /
結果発表 /
審査員から一言 /
作品紹介 /
総評 (どれもページ内リンクです)
結果発表
※第2回コンテスト応募作品(
9/10版)の一括ダウンロード
個別ダウンロードできない場合はこちらからダウンロードをお願いいたします。
→
◆トップ10作品ダウンロード[294MB] →
◆11〜53位作品ダウンロード[737MB]
第2回 WOLF RPGエディターコンテスト トップ10紹介映像
第2回 WOLF RPGエディターコンテスト順位発表
順位は、「10名の審査員投票による得点率」 + 「一般投票による得点率」の合計が大きい順に決定されます。
審査員から一言
【SmokingWOLF】
主観的ですが、特に熱中して遊べた作品に、票を入れさせていただきました。
もっぱら、ストレスフリーな作品、新しい楽しさを持った作品、気遣いや親切設計に優れた作品、
テンポの良い作品のいずれかが備わった作品に票を入れさせていただいていると思いますが、
今回は特に、「新しい楽しさを持った作品」に目が惹かれたようです。
上位3つに絞りきれなかったので、次点票4つで投票させていただきました。
【Gil】
単純にプレイしていて楽しかった作品に投票させて頂きました。
システムや画面が雰囲気にマッチしている、統一感があるといったことにも注目しています。
また、「もっとプレイしたい!」と思わせられるような要素を持っているか、プレイする上で
ストレスをあまり感じさせられないか、ということを重視して評価しました。
【坂口】
選考基準はとても主観的なものですが、「単純に面白かった」「独創性」「操作の気持よさ」「文やセリフの安定感」「印象の強さ」といったところでしょうか。また「好印象」だけだとあまりにも多くの作品が該当してしまうので、ある程度数を絞らせてもらっています。
コンテストなので点数には上下ありますが、どの作品も本当に素晴らしかったです。
製作者の皆さま、おつかれさまでした!
【さくらば結城】
53作品の応募がありましたので、作者の方には申し訳ないのですが
先に全作品に目を通し、その後じっくり遊ぶという方法をとらせていただきました。
「もっと長くじっくり遊びたい!」「でも時間がない!」というジレンマがもどかしかったです。
楽しい時間をありがとうございました。
【しゃこ】
今回は絞るのに苦労したため、2位票を4つにさせていただきました。
基本的にはプレイしていて面白かった作品、他の人に勧めることの出来る作品を高く評価しています。
その中には、分かりやすさや操作のしやすさ、上手く説明がなされているか等も含まれていますし、
バランス調整も含まれてはいますが、比較的甘く採点していることは否定できません。
また、評価が難しかったため、一部作品は採点を見送らせていただきました。
【タクミ】
今回、一位票を選んだ決め手は「ゲーム自体の面白さ」や「技術力・外面のクオリティ」、そして普段ゲームに不慣れなプレイヤーにも分かりやすい説明や全体の雰囲気の統一・完成度といったゲーム自体の形ができた後の更なる創意工夫だったように思います。それにしても…前回を大きく上回る作品数!数だけでなくクオリティもWOLF_RPGエディターの進化と共に大きくアップしていて「こんな事も出来るの!?」「似たルールでも作る人でこうも違うのか!」「まさかこんな結末になるとは!」など、驚いたり感動したり、第2回コンテストも楽しませて頂きました。素晴らしい作品をありがとうございます!
【ぽり0655】
ウディタでゲームを作っている人の一人としてプレイしながら
参考にさせていただいてます。
そのため、メインの評価項目になっているのは「システム」や「ユーザビリティ」になります。
シナリオや面白さももちろん評価させていただいてますが、プレイ中に無駄な手間や知識を必要とする作品は
(それが味になっている場合を除き)どうしても微妙な評価になってしまいます。ご了承ください。
【メガネ】
まず作品をダウンロードされることが何より大切なので、スクリーンショットから受ける印象が良く、
事前に情報を得られる紹介ページがある作品は、それだけで評価につながりました。
魅力あるグラフィックは、第一印象を決めるのはもちろんのこと、作品を華やかにするだけでなく、
プレイ中のモチベーションを維持するのにとても重要です。
絵や音楽などの要素を、自作に限らず、既存のものを利用する場合でも、適材適所で使い分けて、
最大限効果を発揮する配置が成された作品、全体のレイアウトやレスポンスで、プレイ中にストレスを
感じさせない作品を評価します。
個人制作である必要はないので、それぞれの担当があるチーム制作でも、個人と審査基準は同じです。
以上の審査基準を踏まえて作品を選ばせていただきました。
【六花】
楽しくプレイ出来る作品を評価したいので、以下の点に注目しています。
拘りが感じられ、なおかつそれが「プレイさせる要素」として活かされている。
「何となくそうしている部分」が少なく、プレイしていて無闇に疲れない。
【ユノ】
ゲームの製作者、素材の製作者、プレイヤー3つの観点から考えさせていただきました。
そのため、基本的には作品の完成度と長く楽しく遊べる作品であることを中心に、
遊びやすくする工夫がされているかどうか、世界観を過不足無く伝えられているか、
素材の使い方やreadmeの扱い方などを少し重く評価させていただいております。
作品紹介
【1位】『Gravity』(エントリー番号【9】/ 総ポイント30.5%)
【ダウンロード】
- 作者 : ぽり0655
- プレイ時間 :20〜40分
- 作者コメント:
- (アップローダーが重い場合のミラーはこちら:http://u12.getuploader.com/pori0655/download/47/Gravity.zip)
全てマウスで操作するアクションパズルです。
飛んで落として歩いて乗って潰れて積んで刺さって滑って運んで押して支えて爆発して頂上を目指してください。
【2位】『魔人封印伝』(エントリー番号【21】/ 総ポイント19.1%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : あとらそふと
- プレイ時間 :1〜2時間
- 作者コメント:
- 【 魔人封印伝 ver1.2.0 】をアップロードしました
・おまけエリア、イベントを追加しています
・以前のセーブデータは使えません
---------------------------------------------
魔人復活を阻止するためプレイヤーは
塔の最上階を目指します。
塔の攻略は、すごろく形式で行われ、各マスでは
下記のような様々なイベントが発生します。
・魔物との遭遇
・お金GET
・魔力石GET(最大MPアップ)
・ワープ ...etc
カードと魔術を駆使して、塔の攻略を有利に進める
ことがポイントです。
拠点での行動(カード購入、魔術修得、デッキ編集)が攻略のカギとなります。
【3位】『Belsena Special Force』(エントリー番号【5】/ 総ポイント15.4%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : Laineus
- プレイ時間 :3時間
- 作者コメント:
- ガンシューティングゲームです。
詳しくはホームページをご覧ください。
[8/12]
キー操作の変更により、快適にプレイしていただけるようになりました!
【4位】『サラッとお宝争奪記』(エントリー番号【4】/ 総ポイント14.5%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : セイ
- プレイ時間 :2〜3時間
- 作者コメント:
- 8/30 更新しました。
今作は、前回のコンテストに出品した「サラッと洞窟脱出記」の続編となります。ただ最初にフォローを入れていますので、前作未プレイでも、問題なく楽しめると思います。
相変わらずの基本システムで、個性溢れるシステムなどはありませんが、テンポ良く遊べるように出来る限り丁寧に制作したつもりです。
ぜひ楽しんで頂ければ幸いです。
【5位】『魔神器物語』(エントリー番号【20】/ 総ポイント11.6%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : ryu
- プレイ時間 :10時間〜
- 作者コメント:
- [9/9]ver1.16に更新
システム自作の長めのRPGです。
サクサク進むシナリオ、テンポのよい戦闘システムを目指しましたが、程遠い難易度になりましたため、お時間がある時にごゆっくりどうぞ。
ゲーム中の「オプション」にて難易度を変更できますので、行き詰まったり物足りない時にどうぞ。
(既に入力済みですが、DLパスは「1234」となっております)
【6位】『Inoculator』(エントリー番号【42】/ 総ポイント10.7%)
【ダウンロード】
- 作者 : ダブリス
- プレイ時間 :約30〜60分
- 作者コメント:
- ジャンル:タイピングゲーム
■9/8 バージョンアップ致しました(v1.11)
■8/30 DL出来なくなっていたので再アップしました。
■8/28バージョンアップ致しました(v1.10)
アップ内容は後述にございます。
コメント:
ステージ数が少なめですが、自身で出来る範囲頑張って製作致しました。
他のゲームをプレイして一息。そんなときにストーリーをすっ飛ばしてプレイして頂けるだけで幸いです(^-^)
ストーリー紹介:
相手に自分の思考[イメージ]を送ることが出来る能力者の主人公。彼は他にも能力者がいる秘密組織に勤めていた。
他の能力者よりもパッとしない能力だが本人は気にしていない。そんな彼が引き受けたとある任務のお話。
バージョンアップ内容:
(v1.11)
・ストーリー中の誤字を修正致しました。
・1.10で添付漏れになっていた「最初にお読み下さい.txt」を添付致しました。
・ステージ5の入力単語が約2倍になりました。
(v1.10)
・キー入力部分のシステムを改修致しました。
キー受付システムを大幅変更し2キー以上の高速タイピング時のキーが認識しないバグを軽減致しました。
・戦闘時のグラフィック(エフェクト)関連の高速化
戦闘時のエフェクト表示部分で処理が重たくなり、これまた高速タイピング時のキーが認識しないバグ、及び戦闘シーンが重たく感じてしまう部分を改善致しました。
・戦闘シーンのタイピングキー表示
次がどのキーなのかタイピング文字の下にでかでかと表示するようにしました。前の方がいいよっ!って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、切り替えオプションを作成できず申し訳ございませんorz
<セーブデータに関して>
真に申し訳ございませんが、v1.00(コンテスト公開時)及びv1.10のデータと今回アップさせて頂きましたv1.11の互換性が取れなくなりました。
私の力不足です。申し訳ございませんm(_ _)m
【7位】『ウルズ・サガ』(エントリー番号【46】/ 総ポイント8.74%)
【ダウンロード】
- 作者 : ぜんまい
- プレイ時間 :約2時間
- 作者コメント:
- [8/30] 21:51 Ver1.04 に更新
剣と魔法
ジャンプと仕掛け
ほんの少し北欧神話風の
横視点アクションRPGです
重さ・疲労・時間の概念があり
最初のキャラタイプを4種類から選ぶことが可能です。
繰り返し遊べるように作ってみたので
よろしければ周回プレイに挑んでみてください
【8位】『JOURNEY SKY』(エントリー番号【19】/ 総ポイント8.56%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : シコリカ
- プレイ時間 :5時間前後
- 作者コメント:
- Ver.1.08
ADV色の強い基本システムを使ったRPGです。
主な楽しみは、仲間とのお喋りです。仲間と共に、九州のような世界を旅します。色々な”冒険”と、少しの”恋愛”を楽しんで下さい。
数パターンのエンディングとプレイ評価があるので、ガンバって ハッピーエンドを迎えて下さい!
じっくり、ゆったり楽しんで頂けるよう、丁寧に作りました。
【9位】『霊石重ね』(エントリー番号【2】/ 総ポイント6.32%)
【ダウンロード】
- 作者 : 秋月ねこ柳
- プレイ時間 :2〜6時間
- 作者コメント:
- 先入観にとらわれてはいけない落ち物パズル。
不思議な挙動をするブロックに惑わされるな!
ノルマをクリアすると、得点増加率上昇と共に、
クリア数に応じてすこしずつおまけが解放されます。
全部で60個あるノルマのコンプリートを目指して
がんばってみてください。
Ver 2.00 物語、背景キャラクター追加、バランス調整
Ver 2.01 操作性向上
Ver 2.02 「遊び時間」追加、レベル選択追加、バランス調整
Ver 2.03 得点計算式調整、マニュアルのHTML化
【10位】『山神』(エントリー番号【52】/ 総ポイント6.26%)
【ダウンロード】
- 作者 : うみの たつき
- プレイ時間 :10分〜3時間
- 作者コメント:
- 9割方自作のシステムで短編雰囲気マルチエンドRPG。山神に選ばれた青年とその妹のお話。雰囲気だけのゲームです。
【11位】『おっさんゲーム★ミ』(エントリー番号【24】/ 総ポイント5.95%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : こぷんこ
- プレイ時間 :1〜2時間
- 作者コメント:
- ちょっとナルシスト気味な美少女主人公が
お父さんをさがしに行くRPGです!
基本システム中心+変身★ですが
各キャラごとに人との会話が
微妙に変化するところにこだわりました(*^^)v
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
8/12 更新。音楽のバグとアイテムの説明を
修正しましたっ(^^ゞ
8/14 更新っ!フレームが50000個超えたとか
何とかを直しました!あと、2回イベ
ントがおこるのと、おとんがまだいる
のと、回復アイテムについても修正しました!
8/14 とにかく色々修正しました!バグを指摘してく ださった方、本当に感謝です(><)
【12位】『そうだ宇宙へ行こう〜宇宙神話最新情報』(エントリー番号【41】/ 総ポイント5.81%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : ぽむ
- プレイ時間 :2時間〜4時間
- 作者コメント:
- 【9/10更新<ver1.20>厚紙の追加&バランス調整】
宇宙へ行きたい人向けのアドベンチャーRPGです。
探索やお料理をしながら宇宙をめざそう!
仲間と連携して必殺技を解き放ったりして
悪い宇宙人を倒しちゃえ!
秘密のレシピで、宇宙のなぞがわかるかも?
宇宙神話の最新情報を更新するのは君かもしれないぞっ。
さあ、ロケット探しに出発だー!
★★★★
☆エンディングは、通常エンドと真エンドの二種類あるらしい。もしこのゲームを気に入ってくれたら、挑戦してみてね。
【13位】『Abyss and Dark』(エントリー番号【7】/ 総ポイント5.69%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : とち
- プレイ時間 :10時間〜
- 作者コメント:
- ────────────────────────
ウィザードリィ風擬似3Dダンジョン探索RPG。プレイ感覚は懐かしいFC版です。
人間やエルフ、ドワーフなどから種族を選び、ボーナスポイントを割り振ってキャラクターを作ります。
選択できる職業は、戦士、盗賊、僧侶、魔術師、司教、侍、君主、忍者の8種類。
6人パーティを組んでダンジョンをひたすら降りていきます。
登場モンスターは360種、武器数、防具数はそれぞれ200以上用意しました。
精錬石を拾うことで武具を成長させるコトも出来ますので愛用の得物を鍛えてください。
ダンジョンは20×20で30フロア、エンディング後のアイテム探索も楽しめます。
ゲームパッドだとより操作が楽になると思いますので、パッドのある方は是非使って下さい。
────────────────────────
【14位】『どボん!』(エントリー番号【31】/ 総ポイント4.29%)
【ダウンロード】
- 作者 : arcsin
- プレイ時間 :2時間程度
- 作者コメント:
- 「どぼん」というトランプゲーム+サウンドノベルです。システムは、ほぼ自作。
女子高生4人が贈る、
ハートフルドタバタコメディー!!!
アンケートやってます!よかったらどうぞ。
[8/28]
マウス周りの調整、選択肢の間隔を狭めました。
[8/27]
暗号化解除。2週目以降のリトライ機能追加。
得点のインフレを抑えるため、得点計算方法を修正。
【15位】『Under Land Rhapsodia』(エントリー番号【1】/ 総ポイント3.83%)
【ダウンロード】
- 作者 : 半角アットマーク
- プレイ時間 :1時間程度
- 作者コメント:
- 戦闘もない(ほぼ)一本道の読み物です
システムは全自作でちょっと自信ありです
ウディタ作品には見えないウディタ作品をどうぞお楽しみください
ウディコン終了、及びノベルコモンの公開に対応して
コモンのサンプルゲームという位置付けになりました
誤字修正しただけですので中身は変わっていません
【16位】『ネクロマンス』(エントリー番号【50】/ 総ポイント3.74%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : 馬鹿王
- プレイ時間 :2〜4時間
- 作者コメント:
- モンスターを仲間にしてダンジョンを進むRPGです。
仲間や技などが多いゲームが好きな方へ。
基本システム(拡張版)がベースですが
戦闘アニメ・イベントカット、
難易度変更機能なども実装しています。
・難易度:1〜10段階(5がデフォルト)
想定難易度:雑魚敵シンボルをそれなりに飛ばして
ちょうどいいくらい。地道に倒す人にはかなり簡単め。
-ver1.11-
魔物図鑑にて、最初の順序を誤ると図鑑が再リセットされ、(ファーム、パーティにいる魔物以外の図鑑データが消える)再度捕獲するハメになるバグを修正。
捕獲時、ファームやパーティに入れずに除霊をした時でも図鑑に登録されるように。
戦闘終了後の進化と捕獲の順序を入れ替え。
-ver1.10-
魔物図鑑を実装(以前のバージョンで捕獲済みの魔物のうち、初期4体以外の進化前の魔物は登録されません)。
演出追加。細かいところを修正。
-ver1.09-
ハンターのイベントで、前verの追加要素が起動してしまうバグを修正。
-ver1.08-
周回プレイに追加要素。
装備画面でクリティカル率を表示するように。
細かいところを修正。
-ver1.07-
細かいところを修正。
-ver1.06-
魔物を新規に3体追加。
サブキーで装備を外そうとすると、装備は外れないまま所持数が増えるバグを修正。
スキルの習得がおかしいことがあるバグを修正。
※以前のバージョンで捕獲した魔物のデータ修正はできません。ご了承ください。
-ver1.05-
地2〜闇2で、次の階層にいっていない場合ボスを復活させないように修正。
引っかかり回避コモン(kuda様作)を導入。
装備変更の際、装備所持数が最大値の20を超えるバグを修正(捨てるかどうかを聞くように)。
バランスを調整。ダメージ計算式を修正。
その他バグ多数修正、仕様変更、バランス調整。
-ver1.04-
演出追加。
ステータス最大値を4桁に。
地2〜闇2のボスを復活するよう仕様変更。
異界最新部待ち合わせイベントでイベントスキップをONにしていると無限ループに陥るバグを修正。
その他バグ多数修正、仕様変更、バランス調整。
ver1.03
Readmeにバグ情報を記載。
ver1.02
2周目以降、主人公が壁をすり抜けてしまうバグを修正。
Readmeに記述不足(加工について)があったので追加。
ver1.01
敵が大暴れ(○○は激しく暴れまわった!)の技能を使うとエラーが起きることがあるバグを修正。
【17位】『トレジャーはんてぃんぐ!』(エントリー番号【51】/ 総ポイント3.16%)
【ダウンロード】
- 作者 : りくがめ
- プレイ時間 :2〜4時間
- 作者コメント:
- 攻撃をかいくぐり、魔法を撃つ!マウスと十字キーを使い操作するシューティングRPGです。攻守を独立させた独自の戦闘システムが特徴。主な目的はとある遺跡に眠る秘宝を手に入れること。その他フリーイベントが多数用意されています。
このゲームにはレベルという概念がないため主人公が強くなるということはありません。代わりにこのゲームには難易度設定が準備されているため、どうしても進めない時は難易度を下げて再挑戦してみてください。アクション初心者から上級者まで、楽しめるバランスに仕上げました。
【18位】『魔女の館』(エントリー番号【13】/ 総ポイント3.06%)
【ダウンロード】
- 作者 : mogmog
- プレイ時間 :3〜5時間
- 作者コメント:
- 謎の館から脱出するため、館の主である魔女を倒す方法を探す脱出アドベンチャーです。
館には様々な魔法のアイテムが存在し、これらを駆使して魔女を倒すのに必要なアイテムを集めていきます。
基本的に、館の住人に特定のアイテムを渡す⇒報酬として別のアイテムをもらう⇒そのアイテムを別の住人に渡す⇒・・・の繰り返しです。
主人公の状態や服装でイベントが変化するので、手詰まりを起こしたら条件を変えてみると進めるようになるかもしれません。
こまめにセーブすることをお勧めします。ボタンひとつでセーブできる機能もあります。
バッドエンド17、ノーマルエンド1、真エンド1、計19のエンディングがあります。
【19位】『NZ』(エントリー番号【12】/ 総ポイント2.88%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : うに
- プレイ時間 :20分〜60分
- 作者コメント:
- ホラーではない学園脱出モノ。
難易度はEASY。
脱出ゲームマニアには物足りなく、
脱出ゲームをあまりやらない人に
丁度いい感じだと思います。
【20位】『ゲームウォーリアーズアゲイン〜大都会を撃て〜』(エントリー番号【34】/ 総ポイント2.54%)
【ダウンロード】
- 作者 : 雪見大介
- プレイ時間 :40分〜2時間
- 作者コメント:
- [更新]8/29、「弾込め」に効果音を追加、武器図鑑の文などを少し修正。
B級アクション映画を意識したSF風RPGです。
ゲームや漫画が禁止され、混沌とした近未来の東京が舞台。
〜本作のアピールポイント〜
・実際の事件や出来事とリンクするストーリー展開。
・物語は3通りに分岐。
・武器図鑑など、コレクション要素もあり。
・戦闘では物陰に隠れる、武器の弾数制限などの要素も。
・セリフの早送り、高速移動などの便利機能あり。
【21位】『フカフカ物語〜いけのほとりのあの男〜(2章まで)』(エントリー番号【3】/ 総ポイント2.45%)
【ダウンロード】
- 作者 : かんっえうんあ
- プレイ時間 :2時間
- 作者コメント:
- 各部屋に仕掛けられた謎を解き進めるアクションアドベンチャーです。
レベル上げや難しいシステムは無く、サクサク進めます。
戦闘では剣を用いて8方向に攻撃でき、囲まれたら威力2倍の「回転斬り」で敵を一掃できます。
剣に反応してかわす敵、トリッキーな動きをする敵、鋼鉄化により防御をする敵など様々な戦闘を用意しました。
レスポンスを重視し、ダメージを受けますが主人公の体力は「無限」です。
やられる事を気にせず思いきった戦闘ができます。
なお2章で終わっていますが、各章独立したゲーム構成となっておりますのでストーリーの続きが気にならなければ普通に遊べます。
【22位】『Blow to the Nation』(エントリー番号【49】/ 総ポイント2.25%)
【ダウンロード】
- 作者 : FlowingWind
- プレイ時間 :30〜1時間程度
- 作者コメント:
- 横スクロールアクションゲーム。
主人公のジャンがクーデターを鎮圧する話。
[8/26]難易度選択、練習ステージ、Extraステージなどを追加。その他、バグなどを修正
【23位】『ベスカの昏き迷宮』(エントリー番号【37】/ 総ポイント2.17%)
【ダウンロード】
- 作者 : ペンフェン(Pen-phen)
- プレイ時間 :5〜10時間
- 作者コメント:
- 【宝探し屋】の少女ベスカを操ってダンジョンを孤独に攻略し続けるRPGなんです。シンプル操作でサクサク快適。【顕霊】と【教本】による自由な強化&技習得。自動的に特徴が割り振られるモンスターはバリエーションの華が咲きます。無限に潜れるおまけダンジョンも。
[ver1.13]ユニークモンスター・グールドールの出現率を修正。その他細かい修正。
【24位】『お化け屋敷のチャイムをならして』(エントリー番号【8】/ 総ポイント2.03%)
【ダウンロード】
- 作者 : Tea Ocean
- プレイ時間 :30分〜1時間程度
- 作者コメント:
- お化け屋敷からの脱出を目指すホラーっぽいゲームです。
全体的にゆるい作りになっていますので苦手な方でもお楽しみいただけるのではないかと思います。
一部ネタに走っておりますので、お嫌いな方はまっすぐお進み下さい。
【25位】『Bonds』(エントリー番号【43】/ 総ポイント1.65%)
【ダウンロード】
- 作者 : MAT
- プレイ時間 :30分〜1時間程度
- 作者コメント:
- ※8/30に改修等を行いました
修正内容は一番下にあります
戦闘時には、キーボードによって主人公が放つ魔法を直接入力して戦闘を行う
他とは違うリアルタイム戦闘システムを採用した短編RPGです。
キーボードを使った(多分)ウディタならではのシステムをお楽しみください。
◆改修内容
・タイピングによる呪文入力操作を改修しました
以前よりタイピングが若干やりやすくなったはずです
この改修に伴いアルファベット26文字しか入力できないようになりました
・"ACID"が呪文名鑑に登録されない不具合を修正
・呪文名鑑に呪文コンプリート数が表示されるようになりました
・戦闘中に呪文詠唱可能状態になった時に主人公が光り、効果音が鳴るように改修
・エンディング時に呪文コンプリート数が35個以上で全呪文リストが載ったテキストが出力されるようになりました
・行方不明になっていたReadmeを添付
【26位】『マジギレの錬金術師』(エントリー番号【17】/ 総ポイント1.60%)
【ダウンロード】
- 作者 : ヒアるろん
- プレイ時間 :1〜2時間
- 作者コメント:
- ギャグが多めの戦略シミュレーションRPGです。
ジョブチェンジ&アビリティシステムにより
ある程度自分好みのキャラクターに育てる
事が可能!・・・なような、
そうでもない・・・ような・・・?
ぜひ一度プレーしていただけたら嬉しいです!
ver1.03になりました。
ver1.0でプレーされている方へ。
ミラの装備がルミナスウイングの場合、これを
外したり、別の装備に変えないでください。
ルミナスウイングが消えてしまいます。
エンドロール時にZで早送りすると
エンドロール後のおまけイベントが
見れなくなる場合がありますので早送りは
しないようにしてください。
1.01では上記の問題は解消されています。
【27位】『RunTimeAdventure』(エントリー番号【6】/ 総ポイント1.53%)
【ダウンロード】
- 作者 : k(航)
- プレイ時間 :10分〜1時間
- 作者コメント:
- 上記のダウンロード先が繋がらない場合、
以下のURLをお試しください。
http://bit.ly/94YFJh
-----------------------------------------------
サクっとプレイすることを目的としたRPGです。
この作品はウディタ同梱素材+非公式素材集のみで
構成されています。
特に詰まるようなポイントは作っておりませんので
他の長編作品の合間にでも楽しんでいただければ、と。
戦闘は多くて2回、避ければ0回。
-----------------------------------------------
■更新履歴:8/26
・第2ステージにて一部壁にすり抜けて入れるのを修正
・ウディコン終了に伴い、
dataフォルダの暗号化をはずしました
【28位】『輪廻 〜秘められた願い〜』(エントリー番号【39】/ 総ポイント1.42%)
【ダウンロード】
- 作者 : いっちー
- プレイ時間 :8時間ぐらい
- 作者コメント:
- 基本システムを元に作った長編のRPGです。
戦闘はサイドビューです。
また、何度でも行えるふりわけによって
霊術と呼ばれる技を覚えるシステムがあります。
これにより、いろいろな戦い方を試すことが
できると思います。
拙い作品ではありますが、
最後までプレイして下さると嬉しいです。
【29位】『傍迷惑な逃走劇』(エントリー番号【40】/ 総ポイント1.29%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : かみぶくろ
- プレイ時間 :15分
- 作者コメント:
- 逃げるゲーム略して逃ゲーを作りたいと思い作りました。
ジャンルはアクションとなっており、プレイ時間は15分と短めでミニゲーム集な感じとなっています。
2010/09/02に更新
追加更新でチート使用可能、中間ポイントなどを追加しました。
あとその他もろもろと追加・変更
【30位】『100days』(エントリー番号【11】/ 総ポイント1.14%)
【ダウンロード】
- 作者 : うぃ
- プレイ時間 :1.5時間〜
- 作者コメント:
- ※9/8更新 Ver.1.11
一対一の自作戦闘システムのややアクション性ありのRPGです。
技は戦闘中に覚え、戦闘後にランダムでパラメータ
があがります。
期間内でフリーシナリオをこなしながらキャラを
育て大会優勝を目指します。
※攻略情報等を作者サイトに記載しました
※8/30更新内容
・戦闘チュートリアル追加
・操作タイプ変更可能に
・戦闘速度調整可能に
・難易度設定可能に
その他 バグ修正等
※9/8更新内容 Ver.1.11
・カウンター上位装備追加&仕様変更
※前Ver.からの引継ぎに注意してください
・クリア時キャラ成長ポイントの底上げ
・北の洞窟の発掘で得られるお金増加
・倉庫の引き出し金額変更
※前Ver.のから引継ぎの場合新しく預けないと変更されません
・盗賊イベントで戦う相手に矛盾が生じるバグ修正
難易度HARDで一部の敵から金がもらえないバグ修正
・小さな森にイベントで移動したあとに戦闘するとおかしな場所に移動するバグ修正
・呪術 呪いの剣 アイコン変更
【31位】『むかんしんはひとをころすか』(エントリー番号【55】/ 総ポイント1.00%)
【ダウンロード】
- 作者 : takeru
- プレイ時間 :3分
- 作者コメント:
- わたしは おやに とじこめられました
それでも この まっくらなへやで
いまも ひっしに いきています
(ジャンル:アドベンチャー)
【32位】『リバがく! リバーシのリバーシによるリバーシのための学園もの!』(エントリー番号【47】/ 総ポイント0.89%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : 蟹
- プレイ時間 :1時間程度
- 作者コメント:
- ノベルゲーム風学園系リバーシゲームです。
数種類のキャラと主人公がおりなす学園生活。
多種多様なキャラクターは、様々な打ち方で主人公を苦しめます。
無限コンティニューを搭載。初心者でも気軽に楽しめます。
グラフィック、プログラムはほぼ自作。
本格的なゲームを作ったのはこれが初めてですが、是非とも気軽にプレイしていただけたらと思います。
【33位】『破壊の物語』(エントリー番号【16】/ 総ポイント0.85%)
【ダウンロード】
- 作者 : アイス
- プレイ時間 :3時間
- 作者コメント:
- 破壊が己の力になる、そんな人物がいる、その力は壷を破壊し看板を破壊し、そして林檎を破壊する、彼が封印されるのは当然の事・・・物語はそこから始まる。
「絵、音楽、システム、すべてが拙いですが、色々やってみたのでぜひ遊んでください、よろしくお願いします」
【34位】『勇者は死なず。』(エントリー番号【26】/ 総ポイント0.78%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : すーさん’ず
- プレイ時間 :2〜3時間
- 作者コメント:
- 【9/02】ver1.08更新
一度死んでしまった勇者が姫を助けるため、冒険へと再出発するアクションゲーム。
主人公がモンスターに憑依しながら冒険する、「憑依アクション」が特徴。
是非!プレイしてみてください!
※9月10日以降は自分のブログの方で公開して行きます。プロフィール欄をチェックしてください。
【35位】『魔人を探してうん十年』(エントリー番号【28】/ 総ポイント0.75%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : ピィアィ
- プレイ時間 :1〜2時間
- 作者コメント:
- 9/10
またもDL切れ…申し訳ないです。
修正版は難易度調節だけしようとしたら大幅アップデートしちゃってます
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魔人を探すことが目的の基本システム使ったRPGです。
敵から逃げつつ装備品とスキルを集めて強くしましょう。
難易度は高めです。
【36位】『ESI 〜Escape Island〜』(エントリー番号【35】/ 総ポイント0.60%)
【ダウンロード】
- 作者 : kasu
- プレイ時間 :30分〜1時間
- 作者コメント:
- 寝ている間に、知らない場所に連れてこられた主人公。
この島から脱出する物語で、船に乗って脱出するのだが、
50枚以上コインを集めないと、船には乗れないという。
はたして主人公は未知の島から脱出できるのだろうか。
このゲームは主人公の名前が決められたり、
最後に集めたコイン・アイテムによって、
得点が変わる結果発表があります。
高得点を目指して頑張ってください!!
8/16 バグを修正。 ver,1.12
【37位】『死都の王』(エントリー番号【18】/ 総ポイント0.57%)
【ダウンロード】
- 作者 : 甘食
- プレイ時間 :3分ぐらい
- 作者コメント:
- アナグリフを実装した疑似3Dアクションです。
ぜひカラーセロファンとか買ってきて赤青メガネを作ってみてください。
【38位】『Witch Craft -魔女の軌跡-』(エントリー番号【29】/ 総ポイント0.53%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : Livryl
- プレイ時間 :5時間(で遊びつくせる)
- 作者コメント:
- ほとんど基本システムのシンプルでストイックなダンジョン探索風RPG
自由な育成を楽しみつつちょっと鬼畜な迷宮に挑んでください
(付属のfix.txtに修正&変更点を纏めてあります)
【39位】『格闘アクションげーむ』(エントリー番号【44】/ 総ポイント0.50%)
【ダウンロード】
- 作者 : ざぶとん
- プレイ時間 :1分〜
- 作者コメント:
- 本来はRPG用のエフェクト再生機でしたが、当たり判定とキー受付をプラスして、格闘アクションっぽく作ってみました。
正直エフェクト再生機としての柔軟性だけがアピールポイントです。
選択キャラは現在一人だけです。
【同率40位】『バベルブリッジの衝突』(エントリー番号【36】/ 総ポイント0.46%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : eichi
- プレイ時間 :2時間〜
- 作者コメント:
- 0.更新履歴
2010/09/04:ところどころ修正。詳しくはreadme.txtを参照して下さい。
また、あと1回更新する予定ですが、今後はVectorの方に登録する予定なので、お手数ですがそちらのほうでダウンロードしていただくようお願い申し上げます。
1.はじめに
ダウンロードするにはパスワードが必要です。
パスワードは「babel」です。
2.概要
ストーリー性:★☆☆☆☆
ゲーム性 :★★★☆☆
やり込み度 :★★★★★
(あくまで目安です。★が多いほど充実しています。)
本作は「タイムリミット型短編RPG」です。基本システムを基に改造し、あらゆる場面でゲーム性を高めることに力を入れました。
また、本作で流れるBGMは一部を除いて全て自作です。音楽を楽しみつつ、ゲームも楽しんでもらえれば幸いです。
【同率40位】『Earth Saver』(エントリー番号【15】/ 総ポイント0.46%)
【ダウンロード】
- 作者 : ジャンク
- プレイ時間 :8.5時間
- 作者コメント:
- 突然家出した兄を追いかけ静寂の密林へと足を運んだ少年、ジャン・ウィーグは、この些細な事件によりタイムスリップをし、やがて歴史を大きく揺るがすこととなる・・・
基本システムに改造を加えた、僕の処女作のファンタジーRPGです。シナリオは僕の友人に委託。ゲームの各種イラストの一部もこの友人に頼みました。このシナリオもこのゲームの持ち味の一つです。メニュー内の「ナビゲート」機能により、次に何をすればいいのか迷わずに済みます。
このゲームの特徴は「チェンジングウェイシステム」です。これは各キャラごとに決められた2つの戦闘スタイルを切り替えて戦うシステムで、スタイルごとにステータスや使える技が変化します。また、ゲームを進めると使えるようになる「秘奥義」の使用時には、友人が描いたカットインが挿入されます。
さらに、それほど数は多くありませんが、サブイベントや隠しダンジョンも収録。中には期間限定のサブイベントもあるのでご注意を。隠しダンジョンの方では、あるダンジョンにあの超有名(?)キャラも参戦!!(プレイ時間はサブイベントや隠しダンジョンを省いたものです)
システム面ではお世辞にもすごいとは言えませんが、ジャン達の物語を心行くまでご堪能下さい。
【42位】『黄泉の国』(エントリー番号【10】/ 総ポイント0.39%)
【ダウンロード】
- 作者 : ヴァセリン
- プレイ時間 :30分
- 作者コメント:
- シンプルなRPGです。夏なのでホラー風味
【同率43位】『十幻響』(エントリー番号【48】/ 総ポイント0.36%)
【ダウンロード】
- 作者 : musickick
- プレイ時間 :2分程度
- 作者コメント:
- ちょっとだけ変わった音楽ゲームです。
稚拙さ満点の内容ですが、
ほんの少しだけでも面白いな思っていただけたら幸いです。
※重さで音楽とずれる時があります。
【同率43位】『運命の塔(さだめのとう)』(エントリー番号【45】/ 総ポイント0.36%)
【ダウンロード】
- 作者 : ぽるぽ&有為
- プレイ時間 :6時間
- 作者コメント:
- ダンジョン探索型RPGです。
目的は五十階もの高さの塔の最上階を目指すこと
装備するスキルの組み合わせにより多彩な戦略が
生まれる……ハズ
9/10:最終バージョンに更新。
【同率45位】『DiamondHonesty0』(エントリー番号【33】/ 総ポイント0.28%)
【ダウンロード】
- 作者 : row
- プレイ時間 :20分程度
- 作者コメント:
- 上見下ろし視点の超短編アクションRPG。
障害物や地形を上手く利用して敵を倒してください。
いろいろと拙い部分がありますが少しでも楽しんでいただけたら光栄です。
【同率45位】『2日で生まれたナニカ』(エントリー番号【53】/ 総ポイント0.28%)
【ダウンロード】
- 作者 : イルーイ
- プレイ時間 :15〜30分
- 作者コメント:
- 制作期間2日で生まれた小さなゲーム。
シナリオ無し!操作はシンプル!暇つぶしには最適です。
なんとなくプレイして、なんとなく発見して、なんとなくやめる、一陣の風の様なゲーム。
どうしても暇な時に、カップラーメンを待つ時に、オススメしておきます。
【47位】『すごバト』(エントリー番号【25】/ 総ポイント0.21%)
【ダウンロード】
- 作者 : ダラダラアリ
- プレイ時間 :15分
- 作者コメント:
- ジャンル:すごろく
好きなマスにワナをしかけて
オリジナルのすごろくを作っちゃおう!
全4ステージ
08/13更新
対戦機能を追加しました
09/10更新
サイコロアニメ追加
ゲームオーバー廃止
代わりにマルチエンディングを設置(全部で3種類)
ゲーム中でもトラップを仕掛けられるように
会話スキップ機能追加
特殊マスに止まったときのリアクションを追加
ゲーム中のウェイトの長さを減少
【48位】『魔法少年バリー RPG』(エントリー番号【32】/ 総ポイント0.14%)
- 【ダウンロード】
- 作者 : 鳥竜戦隊
- プレイ時間 :2〜3時間
- 作者コメント:
- 10人以上もの魔導士が登場するRPG
皆、個性あふれる固有技を所持していて
アイテムを使用して必殺技を発動します。
キャラ・ドットは完全オリジナル!
さまざまな敵が現れます。
ダウンロードのパスワードは 【鳥竜戦隊】 です。
【同率49位】『エミルの冒険』(エントリー番号【30】/ 総ポイント0.11%)
【ダウンロード】
- 作者 : パソコン部 田中・山崎組
- プレイ時間 :30分〜60分
- 作者コメント:
- この作品は、主人公のエミルが病気にかかったお母さんを助けるため、ある花を採りに行くと、不思議な闇に包まれ、気がつくと見たことのない世界に立っていた、その原因を突き止めるというあらすじです。いろいろなところに小さな仕掛けがあるので、見つけてみてください!
【同率49位】『光と闇の呪文書』(エントリー番号【23】/ 総ポイント0.11%)
【ダウンロード】
- 作者 : 上玄辺慧龍−フイロン
- プレイ時間 :10〜20時間
- 作者コメント:
- 基本システムを用いて作った、魔法王国を舞台とするスタンダードなRPG。
主人公レムリは両親と再会できるのか!?
そしてこのゲームのお奨めの遊び方は「マッピングしながら」です。歩いた場所を地道にメモしながら進むと良いでしょう。
是非テキストドキュメント片手にがっつりお楽しみ下さい。
モットーは「地道で長くなければRPGじゃない。ゲームは物量。」
8/15 ver0.98からver1.00へバージョンアップ
エンディングを若干修正しました。
【同率49位】『サンタさんに恩返し』(エントリー番号【54】/ 総ポイント0.11%)
【ダウンロード】
- 作者 : パソ部 沼田組
- プレイ時間 :10分
- 作者コメント:
- この作品は、船をクリスマスプレゼントに頼んだ少年の物語です。船をもらい旅に出るのですが、船を用意してくれたサンタさんにまず、恩返しをするゲームです。
みなさんも、サンタさんにプレゼントを頼んだことは、
あるでしょう。その気持ちになってプレイしてください。
【同率52位】『飛翔舞踏会』(エントリー番号【14】/ 総ポイント0.07%)
【ダウンロード】
- 作者 : 粉粉粉粉粉
- プレイ時間 :3〜4時間
- 作者コメント:
- 忍耐力が必要なRPG
こつこつレベル上げを頑張れる人向けです
顔グラフィック、モンスターグラフィックは
自作しました。
【同率52位】『Magus Offline第2回ウディコン版』(エントリー番号【22】/ 総ポイント0.07%)
【ダウンロード】
- 作者 : はきゅりん
- プレイ時間 :2時間程度
- 作者コメント:
- シミュレーションバトルとアクションとカードゲームを足したようなRPG?です。
基本的な操作のほとんどをマウスで行うようなっています。主にシステム作成に力が入っています。
この後もアップデートをしていく予定ですので、宜しくお願い致します!!
総評
第2回目にして、ますます大激戦となりました。応募作品数は前回比1.8倍の
53作品!
一般投票数も、前回の170票から
241票と1.4倍になり、参加者も投票者も激増しています。
今回は、当然のように機能を限界まで駆使した作品が溢れ、また完成度の面でも、
「好きなジャンルで選ぶしかないんじゃないの?」という所まで近付きつつあるほど、
各ジャンルのクオリティが高まっている印象でした。
ついでにいうと、純粋なRPGが半分以下しかないような気もするんですが、
恐くて数を数えておりません。前回同様、RPGが好きな人も、RPGに飽きた人でも、
どちらの人にも楽しんでいただけるコンテストになったと思います。
最終的な順位としては、優勝が アクションパズルゲーム 『
Gravity』、
準優勝が すごろくカードゲーム 『
魔人封印伝』、
3位が ガンシューティングゲーム 『
Belsena Special Force』、
4位が ロールプレイングゲーム 『
サラッとお宝争奪記』、となりました。
どれも、非常に面白く遊べる作品ばかりですので、ぜひプレイなさってみてください。
今回は、どれもこれも作品としての完成度がほぼマックスまで引き上げられたものが多く、
これといった問題点さえ見つからないような作品もたくさんありました。ここまで来ると、
ゲームの基本設計や、グラフィック面での勝負も苛烈になってくると思うのですが、
一方で、『必要な情報の提示不足』や『序盤からクリアまでの難易度設計に問題がある』など、
そういった点が惜しかったために支持を逃したかもしれない作品も、多く見受けられました。
また修正期間中に、その点が大きく改善されて、支持を得た作品も多いのではないしょうか。
たった3日の修正でさえ、化けるほど評価が変わってしまうことはよくあります。
そして、そんな紙一重の差を競うほどに全体の開発レベルが上がっているというのは、誠にすさまじいことです!
開発者として、ここまでウディタを使い込んで下さったことに、本当に言葉にできないほど感謝しています。
今年は皆さまのご協力のおかげで、特に大きな問題もなく、コンテスト運営を進めることができました。
参加してくださった皆さま、宣伝バナーを貼ってくださった皆さま、投票してくださった皆さま、
およびサイトに来て下さっていた全ての方々に、深く感謝の意を表したいと思います。
皆さま、重ね重ね、本当にありがとうございました!
WOLF RPGエディター開発者 SmokingWOLFより