リザルトコモン [旧基本システム 改造] [演出強化]
りざるとこもん
【更新時刻】 2011/05/03 11:58:39
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【ファイル】
  [1] リザルトコモン [ Result.zip: 410.95KB ]

【説明】
【1】 サキソレイド
戦闘結果を表示させるコモン

意外と無かったので作ってみました。
かなりRPGっぽく仕上げたと思います。
取得経験値からレベルアップ後の能力の処理
戦利品までのせられます。

ただし、あくまで表示させただけなんで
実際の処理は別でやっていますので注意を…

あと、このコモンはかなり回りくどい方法かつややこしいやり方で作ったので改造するには手間がかかると思ってください。

2011/4/12
DRさんに指摘された点を直しました。
これでなんとかなる…はず。
2011/4/30
GARURIAさんに指摘された点を直しました。

修正だけの方は
コモンイベント100番に“100_リザルトコモン”を読み込む
だけでOKです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/22 16:14] あひる 使わせていただきます
 [09/01 15:24] レティ 基本システムのリザルトって地味なんですよね… ありがとうございます
 [12/22 23:46] 省エネ主義 参考にさせていただきます!!
 [01/30 23:41] vo 使わせていただきます
 
リ○ルトプレートコモン [基本システム2 改造]
りざるとぷれーとこもん
【更新時刻】 2017/08/15 22:58:05
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【ファイル】
  [1] ファイル [ Rezalt.rar: 9.91KB ]

【説明】
【1】 スティル
初投稿です。
F○10等にあるリ○ルトプレートコモンを作りました
導入方法は、
1.コモンを空いたところに導入、技能一覧算出は上書き
2.極(クリティカル率)、回復魔力(オリジナルの能力値)を消去する
3. 主人公IDを導入、スフィア習得はcdbの空いたところに
4.リ○ルトプレートをマップでつくる
5.成長、技能習得などのコモンをマップイベントで使用
6.2ページ目にも同じ数値で

スフィア処理コモンをメニューから起動することも出来ます

主人公ステータスに、スフィアStartX,スフィアStartY,スフィアプレート(マップID),スフィア数を作る。

改造オッケー、改造して、アップしてもかまいません


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/15 21:39] 連投 空欄状態のコモン39で何か処理しようとしてるのが気になる
 [08/15 21:16] 名無し 改変して利用させてもらいます
 [10/15 11:22] 初投稿 僕だけかな?ダウンロードしたけどファイルが見つかりません。
 
リスト式宝箱コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
りすとしきたからばここもん
【更新時刻】 2012/07/23 20:43:34
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【ファイル】
  [1] ZIPファイル(Ver.1.01) [ ListTreasureboxCommon101.zip: 38.28KB ]

【説明】
【1】 アサツキ
宝箱の内容をリストで管理し、マップで呼び出すことが出来るコモンです。
ひとつの内容リストに15個まで追加できます。
基本システムのVer2を必要とします。
UDBの18番を使用しますが、空いていない場合は少しコモンを弄ることによってほかの場所でも使用できます。
前にも似たようなコモン(福袋)を投稿しましたが、互換性はありません。
でも、機能は大幅に向上したと思います(前のがひどすぎる)。

2012.07.24 バグを修正
2012.07.23 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
リズムゲームコモンver1.10 [大規模コモン]
りずむげーむ
【更新時刻】 2018/10/05 21:41:34
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ rhythmgame110.zip: 453.97KB ]

【説明】
【1】 loive0315
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.22

ウディタでリズムゲームを製作できるコモンです。
導入に手間はかかりますが、画面サイズを1024*768にすればポン付けできます(320*240を除くすべての画面サイズに対応)。

メリット
・譜面の作成が非常に楽で専門技能を必要としない。
・縦でも横でもノーツの進行方向を自在に変更できる。
デメリット
・導入の際、座標関連をある程度理解している必要がある。
・根気が必要。一から作るよりかはマシのはず。

readmeを熟読して使用してください。
マニュアルは必要なところだけほどほどに読んでください。

readmeにコモンの稼働原理を記載しましたが役に立つかはわかりません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/17 01:26] エリマキスギタトカゲ 使用させて頂きます。
 [04/09 16:24] tategami マニュアルの通りに操作するだけで, 簡単に譜面が作れました! 分からないところも, メールで丁寧に説明してくださいました. ありがとうございます!
 [10/11 22:26] dotsuki ありがとうございます!!
 [10/11 17:23] loive はい、構いません。というか是非してください!
 [10/08 15:44] dotsuki 同じくリズムゲームができるコモンを投稿している者です。設定が簡単で、とても使いやすいコモンですね!このコモンを、今僕が製作しているコモンの参考にしたいのですが、よろしいでしょうか?
 
リバースワールド [演出強化] [小ネタコモン]
りばーすわーるど
【更新時刻】 2012/11/01 21:01:30
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【ファイル】
  [1] hanntenn.common [ Ev_sekai_hanntenn_.common: 1.14KB ]

【説明】
【1】 テリヤキチキン
ゲームの画面が上下左右さかさまになります。
ですが、反転時間をウェイトでやっているので、
反転中は動かせなくなってしまいました。
実際に使うなら、反転中は、金縛りになるなどの
演出をしたほうがいいと思います。

名前は書かなくてもいいですが、
自分が作っただけはやめてください。
反転しても動けるように改造していただくと、
とてもうれしいです。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/21 12:42] ビデオテープ 気になるので、DLさせていただきます。
 
リバースワールド改 [演出強化]
りばーすわーるどかい
【更新時刻】 2012/11/07 20:53:13
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【ファイル】
  [1] リバースコモン改 [ Ev_sekai_hanntenn_cs.common: 1.29KB ]

【説明】
【1】 crowof
テリヤキチキンさんのコモンをすこし改造して、反転中に行動可能にしました。
使い方は、コモンイベントを適当なところに読み込み、反転したい場所で予備変数9-10にフレーム単位で時間を入れてください。
例)1秒間反転:v9[10]=60,5秒間反転:v9[10]=300


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/22 16:11] あひる 使わせていただきます
 
両手武器の設定 [旧基本システム 改造]
りょうてぶきのせってい
【更新時刻】 2009/10/11 13:57:39
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【ファイル】
  [1] 両手武器の設定 [ 052equip_double.common: 16.56KB ]

【説明】
【1】 panop
両手武器を作成する事が可能です。基本システム52番に上書きして利用します。
利用にあたり特殊な設定が必要なため注意して下さい。
なお、設定内容はコモンイベント内にも記述してあります。

☆両手武器は装備タイプ6〜に設定する事。
☆盾は防具欄1、装備タイプ11である事。

これにより両手武器を装備すると盾が外れ、盾を装備すると両手武器が外れるようになります。
防具欄1の装備タイプを盾(タイプ11)以外に設定すれば、両手武器と同時に装備可能な盾として設定出来ます。

実際にゲーム内で使用し、出来る限りバグは取り除いたつもりですが
万が一問題が発生した場合お知らせして頂ければ対処します。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/30 18:41] 綿 使わせていただきます
 [07/04 14:34] evilplant 使わせていただきます。
 
料理コモン [基本システム2 改造]
りょうりこもん
【更新時刻】 2012/01/01 19:59:36
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【ファイル】
  [1] 料理コモン [ cooking comon.zip: 114.26KB ]

【説明】
【1】 ハチ
ここではコモン初投稿となります。お手柔らかにお願いします><

このコモンでは名前通り料理を作れます。ただそれだけです。
某RPGのシステムの劣化版だと思っていただければ。

料理とは、必要な食材を消費することでパーティ全員がHP・SP・状態などを回復できるシステムです。
ただ、料理はアイテムにはならずその場で回復するので、そこが合成コモンとは違うところだと思います。

使用するのはCDB5つとコモン4つ&上書き用に2つです。無駄に多いっ
その分予備変数は使いません。
あと、コモン4つ中1つは、満腹度(料理を作れない時間を設ける)システムを利用しなければ消しちゃって構いません。

サンプルゲームは作り始めたら止まらないので作ってません。
その代わり一つだけ例として設定してますのでそれを参考にしてください。

その他、分からないこと、要望、バグ等々があれば対処できる範囲で返信しますのでお気軽にどうぞ!

更新履歴
1/10 ・料理実行後の回復率の表記ミスを修正。
   ※「料理実行」コモンの420〜435行目を消しただけです><
   ・問題はないと思うけれど可変DB「料理レベル」について注意付け足し。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/30 21:50] さすらいのやきとり お借りします(マシンガンの弾てw)
 [07/02 10:30]  使用させていただきます
 [02/08 20:13] 犁也 使わせていただきます!
 [01/29 19:54] ユキ 使わせていただきます
 [10/17 14:02] だて 使わせていただきます
 [08/05 07:51] お茶屋 使わせていただきます!!
 [07/11 13:41] ひかり 使わせて頂きます。パーティ全員の中から選ぶのではなく、すぐに料理ページに行くにはどう設定したらよいですか?
 [02/22 21:01] NN なんか料理しようとすると階層が非常に多く、エラーになってしまいます、、、。
 
料理コモン改造版 [基本システム2 改造] [演出強化]
りょうりこもんかいぞうばん
【更新時刻】 2015/04/09 16:52:02
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【ファイル】
  [1] 料理コモン改造版 Ver_1.01 [ Cooking.zip: 14.57KB ]

【説明】
【1】 ST
■ はじめに ■

ハチさん原案「料理コモン」との主な違い

・「大成功」の部分を無くし、「成功」と「失敗」のみにした
・失敗した場合の影響(HPへのダメージなど)をDBで設定できるようにした
・レシピ熟練度の削除
・次レベルの経験値を変更(増加率や固定増加を追加)し、料理可能キャラの設定
・基本能力値の上昇/下降を追加
・その他、細かいところの変更 など

■ コモンの説明 ■

@ 必要な材料を入手してその場で料理を作る。
A 料理が成功した場合の効果、失敗した場合の影響を設定できる。
B 料理の効果:全員の最大HP/SPの割合回復 or 数値固定回復。
  全員の回復するステータス。
  全員に付加するステータス。
  全員のレベルなどの基本能力値上昇。
  経験値の入手。
C 失敗した料理の影響:全員の最大HP/SPの割合ダメージ or 数値固定ダメージ。
  全員に付加するステータス。
  全員のレベルなどの基本能力値下降。
  経験値の未入手 or 半分。
D 料理ができるキャラを個別に設定できる。
  例:ウルファールは料理できるが、P・Gエディは料理できない など。
E 次レベルの経験値の上昇値を設定でき、料理レベルが上がり易いキャラや
  上がりにくいキャラの演出ができる。
F 料理レベルが上がると、料理成功率があがる。成功率の最大値は99%。
G 戦闘不能者は料理ができない。
H 料理後のメッセージを自由に設定できる。
I レシピの有無で「?????」表示になる。

15/11/16 カーソル移動がレシピデータ数を超えてしまうバグを修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/30 11:13] タコイ お借りしました。ありがとうございます。料理選択時のメニュー表示が整っていないのが少し気になります。自力でなんとか直してみます。
 [02/11 19:34] keta お借りします
 [04/25 11:20] 2020年 ところで、これをマップイベントで読み込んだら、最初のキャラ選択でキャラの画像が出ず、レシピ画面に行ってから戻ると表示されるようになるのですが、どうすれば最初から表示されるようになりますでしょうか?
 [04/25 11:19] 2020年 とても便利なコモンありがとうございます。使用させていただきます。
 [04/05 15:01] すいにゃん先輩 素晴らしいです!お借りさせていただきます!
 [10/25 19:24] きき お借りします
 [07/06 16:02] ST ハチさんへ 有難いお返事、ありがとうございます。著作権に関しては、誰が原案なのかを明確にしたかったためこのような形にしました。料理コモンという素晴らしいものをより発展できればと思い、手を加えさせてもらいました。こちらこそ感謝です。
 [07/02 23:09] ハチ コモン投稿後すぐウディタ制作から離れ、もう一度ウディタをいじってみようかとふとコモンイベント集を見てみたところ、こちらを発見しました。お礼を言うのが遅くなってしまいましたが、STさん修正ありがとうございました。著作権云々はお気になさらないでください。むしろ無責任に修正を放棄した形になってしまったので、感謝の気持ちでいっぱいです。改めまして、修正して頂きありがとうございました!
 [04/11 22:27] ST 貴重なご意見ありがとうございました。ハチさんご本人が著作権表示に関して、明確な拒否や禁止を示された場合、または、修正の指摘があった場合はすぐに修正します。
 [04/10 15:53] 猫竜 見易さの為とは言え連投する形になったのは申し訳ありませんが、改造元である原案者のハチさんへの感謝の意としては充分わかりますが、規約や著作権に関してはやはり原案者であるハチさんの意思を優先すべきかと思われます。
 [04/10 15:49] 猫竜 著作権の所で「原案者のハチさんの「料理コモン」の表記は必須とありますが、ハチさんの「料理コモン」のReadmeには「スタッフロール等への名前の記述はしなくても全然かまいません。」とあるのに「必ず記載」は原案者のハチさんの意に反するかと思われます。あくまで原案者のハチさんの方では報告含め「Not 義務!」とあるので。
 [04/10 15:43] 猫竜 Readmeにあった文で不自然な所があったので1つ言わせてもらいます。
 
リール型数字セレクター [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
りーるがたすうじせれくたあ
【更新時刻】 2014/08/19 12:26:37
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【ファイル】
  [1] リールセレクター [ Reel_Selecter.zip: 3.75KB ]

【説明】
【1】 創太@dfg
※バグ修正しました。
 既に若干名の方が導入していらっしゃるようです。
 お手数ですが差し替えをお願い致します。

1.このコモンイベントについて
 左右で桁を選択して上下で数値を変更する、お約束の数値設定コモンです。
 数値の範囲は1〜99,999,999です。
 オプションで数値変更時に上の桁が連動して繰り上がり、繰り下がりが出来るようになります。
 画面モード320*240〜800*600のいずれでも使用することが出来ます。

2.使用条件、導入など
 このコモンイベントは基本システム2.10の環境を一部使用しています。
 1)ユーザDB 画像/音声設定 メッセージウィンドウベース画像
 2)ユーザDB 画像/音声設定 カーソル画像
 3)可変DB  基本システム用変数 座標倍率
 4)コモンイベント X[共]システムSE再生

 任意の位置にコモンイベントを読み込み、起動するだけで使用することが出来ます。

3.引数、戻り値
 CSelf00 初期数値(1~99,999,999)
 CSelf01 このイベントの表示位置X座標(左上基準)
 CSelf02 このイベントの表示位置Y座標(左上基準)
 CSelf03 リール処理モード(上の桁の連動なし=0 / 連動あり=1)
 
 CSelf05 数値表示時の文字装飾(\c[XX]や\Eなど)

 戻り値 CSelf00(決定時はその時点の値、キャンセルした場合は-1)

4.免責等
 WOLF RPGエディターコモンイベント集
 http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/
 の基本的なルールに全て準じます。

5.作者
 創太@dfg
 http://developfreegames.blog.fc2.com/

6.修正内容

 14/08/21 コモン終了時にカーソル上下に表示していた▲▼が消えないバグを修正。
      コモン終了時にこのイベント以外のピクチャも消去していたバグを修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/19 21:00] お茶屋 桁数が多くて助かります!最近のコモンは良いですなぁ。使わせていただきます!
 
リール型数字セレクター2 [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
りーるがたすうじせれくたあつう
【更新時刻】 2014/09/02 15:07:22
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【ファイル】
  [1] リール型数字セレクター2 [ ReelSelecter2.zip: 3.88KB ]

【説明】
【1】 創太@dfg
1.このコモンイベントについて
 左右で桁を選択して上下で数値を変更する、お約束の数値設定コモンです。
 設定できる数値の範囲は最大8桁の0〜99,999,999で、呼び出し時の桁数(1~8)で変化します。
 呼び出し時の設定によって数値操作時に上の桁が連動して繰り上がり、繰り下がりが出来るようになります。
 同様に金額を扱う時のような3桁区切りのカンマを表示することも出来ます。
 画面モード320*240〜800*600のいずれでも使用することが出来ます。
 
 ※これは「リール型数字セレクター」に機能追加した「リール型数字セレクター2」ですが、
  引数を大幅に変更した都合上、先代の「リール型数字セレクター」とは使用する上での互換がありません。

 詳細はコモンイベント内のコメントをご覧ください。

2.使用条件、導入などについて
 このコモンイベントは基本システム2.10の環境を一部使用しています。
 1)ユーザDB 画像/音声設定 メッセージウィンドウベース画像
 2)ユーザDB 画像/音声設定 カーソル画像
 3)可変DB  基本システム用変数 座標倍率
 4)コモンイベント X[共]システムSE再生
 任意の位置にコモンイベントを読み込み、起動するだけで使用することが出来ます。

3.免責等
 WOLF RPGエディターコモンイベント集
  http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/
 の基本的なルールに全て準じます。

4.作者
 創太@dfg
  http://developfreegames.blog.fc2.com/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/12 23:19] ヴァン お借りします!
 [09/06 16:19] 創太@dfg たびたびありがとうございます。完成をお祈りしています。
 [09/02 19:17] お茶屋 なんか色々進化してますねぇ。高機能で興味深いです。もちろん使わせていただきますよ!
 
リングコマンドコモン [小ネタコモン]
りんぐこまんどこもん
【更新時刻】 2010/02/20 16:00:27
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンデータとDBデータと注意書き。 [ Ling-Command.lzh: 213.36KB ]

【説明】
【1】 タケゾウ
選択肢前に呼び出す事で選択肢をリングコマンド状に変化させるコモンです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/23 18:36] 宮藤ツバキ 便利そうなのでお借りします
 [01/19 10:52] ななし つかわせていただきます
 [07/04 14:24] evilplant 使わせていただきます。
 [06/05 18:46] リィン つかわせてもらいます