記事No | : 21589 [関連記事] |
タイトル | : 50%の確率で行動不能など、確率を参照した状態異常の作成 |
投稿日 | : 2024/01/10 00:14 |
投稿者 | : みん [rWOrpi1078] |
新しい状態異常「怠惰」の作成を目指しています。
「怠惰」の仕様について
・通常攻撃、特殊技能、アイテムのコマンド選択はできる。
・50%の確率でプレイヤーが選択したコマンドを無視して「何もしない」と同様の処理をする。
・コマンドを無視して「何もしない」の処理になった場合、「行動制限時文章(空欄:ナシ」で予め設定した表示を行う(ゲーム中では、○○は怠けている!の表示となる)。
・プレイヤーが自ら「何もしない」を選択していた場合はコマンドを無視する確率を問わず「行動制限時文章(空欄:ナシ」の表示を行わない。
前準備としてUDBのタイプ8:状態設定の47番目に新しく「行動しなくなる確率」という欄を作成しました。既存のタイプ16:行動制限で処理するとコマンド選択すらできなくなるので、
可変DBのタイプ10:×┏戦闘一時ステータスも78番目に「何もしない確率」を設定しました。
ですが、コモンイベントで可変DBのタイプ10を書きこみしている箇所が不明で、「何もしない確率」の設定を組むことができません。
もしここが設定できれば、あとはコモンEv196:X┃┣◆行動可能判定の254行目に「怠惰のチェック」を追加して確率の計算と確率の条件を満たしたらイベント処理中断で組もうと思っているのですが、そもそもこれで仕様通りの状態異常ができるのかもわかりません。
何かアドバイス等いただければ幸いです。