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タイトル | : Re: STGゲームにおける自機発射弾ピクチャの消し方 |
投稿日 | : 2023/05/21 14:48 |
投稿者 | : YADO [LerLWW459] |
> [やりたいこと]
> STGゲームを作っています。
> そこで主人公の撃った弾が敵に命中したら弾が消えるという処理を
> 実装したいのですができません。
>
> [やってみたこと]
> ネットでみたウディタ解説やSTG作成動画を参考に自機弾発射とそれにたいする当たり判定を作成しました。
> 解説を参考にピクチャ表示の弾をループ中断からのピクチャ消去という風に
> コモンを組んでみたのですがピクチャが消えてくれません。
> 当たり判定それ自体は正常に機能しているようで弾が当たった際敵はきちんと指定した通りの反応を見せています。
> ピクチャ番号の指定などは再三確認しているので番号指定の問題ではないはずです。
>
> コモンの内容は添付画像を見てもらいたいです。
> 御覧のように発射処理と当たり判定を別コモンにしてあります。
> 並列実行(常時)の発射処理に呼び出し時のみの当たり判定を呼び出す形です。
>
> 発射処理と当たり判定のコモンを一つにまとめたりそれぞれのコモンを双方ともに並列実行(常時)にするなどの工夫も行いましたがいずれも結果はかわりませんでした。
>
> なお使用ウディタは3.184です。
ループの中にピクチャ表示があるので、これだとピクチャを消去してもすぐに再表示してしまうでしょう。
現状の設定では…
■回数付きループ [ 20 ]回
|■ピクチャ表示
|■ウェイト:1
と言った設定順ですが、これを…
■ピクチャ表示
■回数付きループ [ 20 ]回
|■ウェイト:1
と言ったように、ループ処理が始まる前にピクチャ表示を置けば、再表示は無くなるでしょう。