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記事No: 21524 [関連記事]
タイトル前回の飛び道具コモンのARPGコモンへの組み込み方法
投稿日: 2023/05/01 17:32
投稿者ステルス [rWOrpOrOp282(海外)]

[やりたいこと]
創る人氏のコモン↓
hhttps://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv207. ..... 1119579201
に前回制作した飛び道具コモンを組み込み、命中したらダメージを与えられるようにしたい
[やってみたこと]
とりあえず照らし合わせられるようにARPGコモンの当たり判定から当たり判定をコピペして
■変数操作: CSelf4[当たり判定] = 0 + 0


■変数操作+: CSelf10[矢画面X] = ピクチャ:8888 の X座標
■変数操作+: CSelf11[矢画面Y] = ピクチャ:8888 の Y座標

■変数操作: CSelf10[矢画面X] += Sys104:Xスクロール値 + 0
■変数操作: CSelf11[矢画面Y] += Sys105:Yスクロール値 + 0
■変数操作: CSelf10[矢画面X]〜CSelf11[矢画面Y] /= Sys118:[読]タイルサイズ + 0
■変数操作+: CSelf17[イベントID] = X:CSelf10[矢画面X] Y:CSelf11[矢画面Y]のイベントID





▼ 敵サーチ開始
■条件分岐(変数): 【1】 CSelf17[イベントID] が 0 以上
-◇分岐: 【1】 [ CSelf17[イベントID] が 0 以上 ]の場合↓
|■デバッグ文:\cself[17]
|■変数操作: CSelf16[チェックID] = CSelf17[イベントID] + 0
|■デバッグ文:\cself[16]
|■変数操作: CSelf4[当たり判定] = 1 + 0
|■DB読込(可変): CSelf22[敵の数] = 可変DB[タイプ敵一時情報@ARPGコモン(22)のデータ数]
|■変数操作: CSelf25[敵計算] = -1 + 0
|■回数付きループ [ CSelf22[敵の数] ]回
| |■変数操作: CSelf25[敵計算] += 1 + 0
| |■デバッグ文:\cself[25]
| |■可変DB書込:DB[ 敵一時情報@ARPGコモン : CSelf25[敵計算] : マップイベントID ] (22 : - : 0) = CSelf20[敵チェッカー]
| |■デバッグ文:バグ?
| |■デバッグ文:\cself[20]
| |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf20[敵チェッカー] が CSelf16[チェックID] と同じ
| |-◇分岐: 【1】 [ CSelf20[敵チェッカー] が CSelf16[チェックID] と同じ ]の場合↓
| | |■デバッグ文: いたぞぉぉぉ!
| | |■DB読込(可変): CSelf26 = 可変DB[ 敵一時情報@ARPGコモン : CSelf25[敵計算] : 生存フラグ ] (22 : - : 3)
| | |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf26 が 1 と同じ
| | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf26 が 1 と同じ ]の場合↓
| | | |■DB読込(可変): CSelf27[無敵かどうか] = 可変DB[ 敵一時情報@ARPGコモン : CSelf25[敵計算] : 被ダメフラグ ] (22 : - : 6)
| | | |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf27[無敵かどうか] が 0 と同じ
| | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf27[無敵かどうか] が 0 と同じ ]の場合↓
| | | | |■デバッグ文:ヒット
| | | | |■
| | | |◇分岐終了◇
| | | |■
| | |◇分岐終了◇
| | |■
| |◇分岐終了◇
| |■
|◇ループここまで◇◇
|■
◇分岐終了◇

としました。
ダメージ判定に関しては後ほど追加する予定です。
[やってみた結果、どううまくいかないか]
なぜか敵に当たった際、0番目のマップイベントを参照してしまいます
また、0番目のマップイベントを参照後なぜか攻撃が当たらなくなってしまい、さらに当たり判定が0番目のマップイベントに移動します


記事No: 21525 [関連記事]
タイトルRe: 前回の飛び道具コモンのARPGコモンへの組み込み方法
投稿日: 2023/05/01 19:35
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

■可変DB書込:DB[ 敵一時情報@ARPGコモン : CSelf25[敵計算] : マップイベントID ] (22 : - : 0) = CSelf20[敵チェッカー]
ここの設定は「DBへ代入↑」ではなく「変数に代入→」では?
コモン素材の設定では「変数に代入→」になっています。


記事No: 21526 [関連記事]
タイトルRe: 前回の飛び道具コモンのARPGコモンへの組み込み方法
投稿日: 2023/05/02 16:18
投稿者ステルス [rWOrpOrOp282(海外)]

> ■可変DB書込:DB[ 敵一時情報@ARPGコモン : CSelf25[敵計算] : マップイベントID ] (22 : - : 0) = CSelf20[敵チェッカー]
> ここの設定は「DBへ代入↑」ではなく「変数に代入→」では?
> コモン素材の設定では「変数に代入→」になっています。
無事解決しました
ありがとうございます