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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.207   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/08/14 03:28
 通行人A
 ID:WdrOdrW683
Ver2.24
変数操作内にある可変DBの項目にてタイプ・データ・内容のいずれかを-1に、他を0にしてテストプレイすると該当処理で緑帯エラーが表示された後にGame.exeが強制終了します。
No.206   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/07/24 22:05
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ【2.24】を使用。

コモンイベント/並列処理(常時)
■変数操作+: CSelf10 = 現在のマップID
■変数操作+: CSelf11 = 主人公 の X座標(精密)
■変数操作+: CSelf12 = 主人公 の Y座標(精密)
■デバッグ文:map\cself[10] x\cself[11] y\cself[12]


WoditorEvCOMMAND_START
[124][3,0]<0>(1600010,12288,0)()
[124][4,0]<0>(1600011,4096,-2,2)()
[124][4,0]<0>(1600012,4096,-2,3)()
[106][0,1]<0>()("map\cself[10] x\cself[11] y\cself[12]")
WoditorEvCOMMAND_END

この設定をウディタのサンプルゲームに設定し、
テストプレイを実行してサンプルマップAの開始地点から真っすぐ上に移動し、
サンプルマップBへ場所移動しました。

その場所移動の際のデバッグ文は、

map1 x30 y1 -->[コモン215/3行]
map1 x30 y1 -->[コモン215/3行]
map2 x24 y48 -->[コモン215/3行]
map2 x24 y48 -->[コモン215/3行]

になり、特に問題はありませんでした。


しかしサンプルマップAのマップイベント[06:【場所移動 Bへ】]の
場所移動の設定を『トランジションを行わない[最高速]』に変えて、
再び同じ動作テストを行ってみた所、デバッグ文が、

map1 x30 y1 -->[コモン215/3行]
map1 x30 y1 -->[コモン215/3行]
map2 x30 y1 -->[コモン215/3行]
map2 x24 y48 -->[コモン215/3行]
map2 x24 y47 -->[コモン215/3行]

になり、1フレームだけマップIDは「2」になって場所移動をしているが、
座標は「x30 y1」で場所移動をしていない状態になりました。
No.205   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/07/18 15:42
 銃好き
 ID:rerriOgL296
可変DBのウィンドウの後ろを別のアプリケーションの上に置いてデータ部分を一定タイミングでクリックすると後ろのアプリケーションに切り替わるのですがこれは仕様ですか?できれば切り替えできるようにしてほしいです
No.204   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/07/06 19:58
 ケースヶ
 ID:rerrrr530
「精密座標」で
最も上にあるチップ番号と
最も上にあるタイルのタグ番号を
読み取った際、
読み取り位置が若干異なっているようです。

【確認用として】
主人公座標+周囲9マスの精密座標チップNoとタグNoを読み取るコモンで表示した画像を添付します。
添付ファイルあり20190706_1958_24_1.png

添付ファイルあり20190706_1958_24_2.png

No.203   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/06/29 22:59
 milky road
 ID:rrrripr889
船イベントを作っていますが
どうしてもプレイ中、停留所(橋みたいなもの)が表示
されません
これってバグなのでしょうか?
添付ファイルあり20190629_2259_50_1.PNG

添付ファイルあり20190629_2259_50_2.PNG

No.202   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/06/16 12:09
 あじ
 ID:FiLOgp746
バグではないと思うのですが、WOLF RPG Editor2.24でConfig.exeの表示が

Config.exe
TODO:<ファイルの説明>
TODO:<会社名>

となっています。
これはこのままゲームに同梱しても大丈夫でしょうか?
No.201   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/06/11 15:04
 amiboss
 ID:LdpL1000(海外)(Proxy)
ver2.24を使用していますが、「システム変数115番:Game.exeバージョン」は「222」になっています。
No.200   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/06/07 01:04
 amiboss
 ID:riLeLOeF237(海外)
「文字列操作」の「から↓の文字を全消去」ですが、説明書には「から↓の文字列を全消去」になっています。
検証の結果、説明書の方が正しいでした。つまり0123456789から2468を全消去すれば013579にならず、0123456789のままです。
これは別にバグではありませんが、ツール内の表記は誤解を招きかねないと思います。ツール内の表記も説明書に合わせて「から↓の文字列を全消去」にしたほうがいいと思います。
添付ファイルあり20190607_0104_39_1.png

No.199   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/05/25 08:29
 しれのん
 ID:reFrLeOg299
ver2.24を使用しています(現在DL可能な2.00以降の全てで確認)
エディタ起動後レイヤーを選択するなどしてマップチップウィンドウが
表示されると画面全体が激しく明滅したり画面解像度が変更されたりし
場合によっては操作不能に陥ります
ダウンロード直後のサンプルゲームのエディットでも同様の症状が出ます

エディタ起動後にタイルセット設定を全部削除して設定しなおせば
起こらなくなるので制作に大きな影響は出ていませんが
対応または指南いただければ幸いです。よろしくお願いいたします

OS: Windows 7 HomePremium(32bit)
CPU: AMD Athlon II X2 250(3GHz)
GPU: ATI Radeon HD 5850
Mem: 4GB
DirectX: 11
No.198   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/03/11 08:12
 うんたん
 ID:rWOrdrrii296
メニューから、セーブをできるように設定したのが前提。
ゲーム動作時、マップ移動中、Xキーを押し、メニューからセーブを実行した後にメニューに戻ると選択アイコンが削除されず、残る。
No.197   大きなマップでマップ画像が表示されない
メンテ
 2019/03/15 10:28
 かふぇ
 ID:eeieeidF436
マップサイズを、横256×縦256など、大きく取ると、マップ選択時に真っ黒になります。なぜか表示できることもありますが、多くの場合に真っ黒です。
添付の1枚めが正常に表示された場合、2枚めが真っ黒時の画像です。マップ倍率は1/8となっています。
マップタイルのサイズは40x40です。ゲーム設定は、添付の3枚めです。

マップチップ画像のピクセルは320x5000級です。

使用パソコン(Win10)は安定して動作しており、スペックは Core i7-8700 にメモリ32GBなので、性能不足ではなく、ウディタのメモリ管理だと考えています。ご対応よろしくお願いします。
添付ファイルあり20190303_1336_54_1.png

添付ファイルあり20190303_1336_54_2.png

添付ファイルあり20190303_1336_54_3.png

No.196   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/02/20 11:31
 ばく
 ID:reLerrer916
ウディタ[2.24]
基本システムの[コモン7]を用いて、
[メッセージ有り]で[HPまたはSP]を減少させると、
「(対象者名)のHP(SP)が-nポイント減少した。」
と、減少量がマイナス符号付きで表示されてしまいます。
HP・SP以外の能力値については問題なく表示されます。
No.195   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/02/15 20:33
 ふむさんろく
 ID:rLgL1044
図を見てほしいのですが

特殊文字 <L> を使って
『BASIC ENEMY ITEM DITEM TRAP GIMMICK スキル1』の文字列を【 左詰め 】に
特殊文字 <R> を使って
111(\cself[20]の中の数値)を【 右詰め 】に
表示しています。

AとBとの違いは【赤い四角】で囲った部分だけです。表示する文字列は全く同じです。

Aの111は、\ax[\cself[10]] (コモンセルフ10=120) でX座標120に表示
Bの111は、\ax[\cself[10]] (コモンセルフ10=30) で X座標30に表示

してるハズなのですがBの場合の【GIMMICKとスキル1】
の部分の111のX座標が誤って表示されてしまいます。
(本来なら同じようにX座標30に表示されるハズ)

検証してみたところ、
どうにも左詰めの文字列と右詰めの文字列の
距離がかなり近い時にこの現象が起こるようなのです。

お時間が許す時にご確認していただけたら幸いです。
添付ファイルあり20190215_2032_39_1.png

No.194   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2019/02/09 12:13
 しかく
 ID:reeeeerpF259
テストプレイ中にフォントが文字化け。
どうやらサイズによって起こるものだとわかったのですがこれは解決できることでしょうか?

win7 ウディタ最新ver フォントはしねきゃぷしょん

添付ファイルに画像があります。文字化けを確認したのは現在のところ『飛』の字のみで他の文字は正常でした。他の例えばお絵かきツールだとかは問題なしですが、これはフォント自体の問題なのでしょうか・・・・・・?
添付ファイルあり20190209_1213_55_1.png

No.193   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/12/01 18:50
 K-Flame
 ID:rgiOeei596
2つの問題をまとめてお知らせします。

まず、Win7でVer.2.24を使った時のことです。

以下のようにすると、デフォルトで前を向いたキャラ1は方向転換しますが、デフォルトで別の方向、例えば左を向いたキャラ2は方向転換しないことがあります。

変数操作:Ev1のセルフ0 = 0 + 1
場所移動:Ev1[前向きのキャラ1] X:aa Y:bb [トランジションなし]
動作指定:Ev1 / 右向
変数操作:Ev2のセルフ0 = 0 + 1
場所移動:Ev2[左向きのキャラ2] X:aa Y:bb [トランジションなし]
動作指定:Ev2 / 右向

各セルフ変数0が0の時は画像無しで、1の時にキャラ画像を出現させます。

「変数操作」と「場所移動」の間に
ウェイト:1フレーム
を入れるとどちらも方向転換しました。

これは仕様なんでしょうか?


次に、Wineについて。
この前、一度Knoppix Ver.7.4.0のWineでWditor2.24製のゲームを起動してみましたが、妙なことが起きました。

暗号化していないデータで起動するとうまくいったのですが、暗号化したデータつまりData.Wolfを使用する状態でやると以下のメッセージが出ました。

Cannot locate basic info data (Game.exeの場所)/Data/BasicData/Game.dat

Dataフォルダを用意してください???Winではそんな区別は無いのに、これはいったい・・・?Wineの設定でしょうか?それとも、本氣のエラー・・・?


以上、確認をお願いします。
No.192   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/12/01 00:06
 たる
 ID:Wdregg688
Ver 2.24

基本システムのコモン「132: X┗[移]システム欄実行」で、システム設定をリセットした際の処理について
・「戦闘時キー連打」の値がゲーム開始時と異なる(開始時は 0)
・「キーリピート速度」が可変 DB への代入のみで、システム変数に反映されていない
以上二点の不具合があるようです。
No.191   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/11/30 00:23
 名有り
 ID:WdrOdrW683
【環境】
Win10、メモリ4GB、Ver2.24
【症状】
文字列を描画する際にフォントサイズを乱数で生成したコモン変数を使って設定すると何回か描画した後にGame.exeがフリーズします。

サンプルコード
WoditorEvCOMMAND_START
[121][4,0]<0>(1600010,0,0,0)()
[170][0,0]<0>()()
[179][1,0]<1>(60)()
[111][4,0]<2>(1,1600012,1,1)()
[401][1,0]<2>(1)()
[150][3,0]<3>(34,1600010,3)()
[180][1,0]<3>(3)()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[121][4,0]<2>(1600011,4,100,24576)()
[150][18,1]<2>(32,1600010,1,1,1,1,255,1600013,1600014,100,0,0,33554432,0,0,160,160,160)("\f[\cself[11]]あ")
[121][4,0]<2>(1600010,1,0,256)()
[121][5,0]<2>(1600013,5,0,65536,1)()
[180][1,0]<2>(1)()
[0][0,0]<2>()()
[498][0,0]<1>()()
[121][4,0]<1>(1600010,0,0,0)()
[121][4,0]<1>(1600012,1,0,256)()
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END
No.190   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/11/24 19:40
 lol
 ID:LddgLp655
dotsukiさん制作の簡易音ゲーコモンの導入方法ついて、誰か教えてください。
No.189   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/11/10 04:31
 aaa
 ID:eeOerdrWi338
マップ選択でshift+方向キーの操作が利かなくなる時がある
ツリーの並び順を変えたいのに選択中のマップが動かないか別のマップが動き出してしまう


40:親マップ
L41;子マップ1
L42:子マップ2
L43:子マップ3
この時に42を選んでshift+↑キーを押しても全く動かず、↓キーを押すと何故か41が選択されて動き出す
No.188   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/10/10 15:18
 リック
 ID:rerOeOi288
Ver2.24です

・変数操作+のその他「現在BGMの曲の長さ」で取得できる値ですが、
mp3だと本来の長さの倍の値が返ってくるようです。
・文字列ピクチャを表示してからピクチャ移動でサイズを変更した際に正しくマウスカーソルとの重なりを取得できなくなります。他の数値が同値かどうか、サイズ縦横を別々指定するかは関係ないようです。もう一度ピクチャ移動を実行すれば正常になります。

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