-------------------------------  Ver2.20の更新履歴 2016/11/22 ------------------------------- <11/22の20時更新 beta2> ・Game.exe: beta1でファイル名のアドレスに「\」が使えなくなっていたバグを修正 <11/23の20時更新 beta3> ・Game:待機アニメのあるキャラグラフィック(末尾T)→待機アニメのないキャラグラフィックに切り替えると、キャラ画像が乱れるバグ修正。 ・Game:画面サイズを変更してゲーム制作をする際、ピクチャ詳細一覧の表記の『ピクチャ表示の赤枠位置』がズレを起こしていたのを修正。 ・Game:フォグのループがおかしくなっていたバグを修正 ・Game:「Ver2.20以降の挙動」のみで有効な処理としてフォントサイズの限界を最大999まで解放しました。 ・Editor:ゲームの初期位置を設定した直後やマップをイベント削除した直後など、一部の操作を行うとシステムDBウィンドウやマップイベントウィンドウが勝手に表示されてしまうバグを修正。 ・Editor:「DB操作」で「項目名取得[文字]」にチェックを入れると内部的な項目番号が常に0になってしまうバグを修正 ・書き忘れ:ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できるのを変更点に書いてなかったので【新機能】に追記 <11/27更新 beta4> ・基本システム:320x240時、ポーズカーソルが出ていないのを修正。 ・Game:大きなフォントなどを表示させていくと緑帯「(フォント名)This font was not generable」という表示が出るのを修正 → どうやらたくさんの種類(あるいは大きなサイズ)のフォントを一定以上生成すると、何かしらの制限に引っかかってフォントを生成できなくなることが分かりました。そのため、以下の対応を行いました。   ・最大フォントサイズを400ピクセルに制限   ・キャッシュオーバーで表示できなくなったと判断されたときは、フォントキャッシュを自動でリセットする仕組みを導入(その瞬間、画面に表示されているフォントが一斉に再生成されるのでガクッと一瞬止まります)。 ・Game:デュアルモニター上で希望のディスプレイに表示されない問題に対処。Game.exe起動時、マウスカーソルのある場所のディスプレイにゲーム画面を表示するよう修正。  (ディスプレイ2つまで基本対応。ディスプレイが3つ以上の場合はGame.iniにディスプレイ番号として「3」などを入力することで指定可能です) ・Game:フォグのループがbeta3以下時にうまくいってなかったのを修正。 ・Game:全画面にして切り換えるとエラー落ちする現象を修正 ・Game:全画面を切り換えるとマウスでクリックするまでゲーム画面が黒くなる現象を修正 ・Editor:存在しないマップイベントを設定してあるキャラ動作指定を修正するとバグが出るのを修正。  存在しないマップイベントが設定されてるときは、キャラ指定コンボボックスに「Ev19:存在せず」といった選択肢が追加されます。 ・Editor:動作指定コマンドで、動作内容によって何を検索してもヒットするようになったりエラー落ちすることがあるバグを修正しました。 ・Editor:エディター周りの描画がおかしくなっていたところがあったのを修正 <11/29更新 beta5> ・Game:描画方式にDirect3D 11を使える場合は使うように修正。最新環境で表示がおかしくなる現象が少し減ると思います。 ・Game:F3を押すたびに、ゲーム途中でもデバッグウィンドウ表示の有無を切り替えられるよう修正。 ・Game:デバッグウィンドウの「ログ保存」はボタンでできるように修正(F3をウィンドウ切り換えに変更したため) ・Game:ゲーム画面が大きいとデバッグウィンドウが画面外に出る可能性があったので、画面内におさまる位置に出るよう修正 ・基本システム:サイレンスが2回攻撃になってるのを修正(初期データ)。 ・Editor:一部の説明文が途切れているのに対処。 ・Game:全画面キーをF10からF11に変更。Alt+Enterによる全画面化も再開。 ・Game:メインモニターをモニター2に設定していた場合、マウスのある位置の逆側のモニターにゲーム画面が表示されるようになることがある現象の修正を試みました。 <12/01更新 beta6> ・Game:320x240環境時にサイズ300~400超のフォントを表示しようとすると「Can't draw Message.」と表示されるバグを修正 ・Game:テストプレイ時以外でもF3キーでデバッグウィンドウが出てしまうミスを修正 ・Game:最大化ボタンの仕様をプレイヤーが混乱しない形に修正。以下の仕様にしました。  ・F4キーを押すとタイトルバーを残したまま疑似全画面化する。  ・通常プレイ時はF11を押すと全画面化。テストプレイ時はShift+F11で全画面切り換えできるように(F11を押したときの説明文にも表示しています)。  ・上の修正を行った影響で、Alt+Enterによる全画面化がまた使えなくなりました。 ・Editor:Win7のベーシックテーマでEditorのマップイベントウィンドウにマップチップが透けるバグの修正。 <12/01 23:30更新 beta6.1> ・Editor:マップイベントのイベント欄が真っ白になってしまうバグを修正 <12/04 21:30更新 beta7> ・新機能:「サウンド」に「メモリから未使用音声を全解放」機能を追加      (今さらですが次あたりに「非使用中音声を解放」に変えます、誤解を生みそう) ・基本システム:戦闘中に「最大値の~パーセントが回復するアイテム」を使った場合、1万を超える回復量にならず、9999になってしまうミスを修正 ・Config:マルチディスプレイ環境で実行時、マウスカーソルのあるディスプレイにConfigウィンドウが表示されるよう修正 ・Editor:一部ウィンドウを調整(他のウィンドウの設定に統一) ・Game:PNG画像の透過がこれまでと違っているのを修正(たぶん) ・Game:動作指定でTX画像をウェイトするとアニメーションしたままになるバグを修正 ・Game:大きなゲーム画面時のF7のピクチャ詳細のゲージの縦幅を修正。 ・Game:ピクチャのスクロールリンク時が変だったのにひとまず仮対策(ゲーム画面解像度が広くなったことで発生した問題)。 <12/04 22:50更新 beta7.1> ・Game:デバッグウィンドウをF3で新たに表示したとき、コモンのデバッグ文が出ないバグを修正 ・Editor:コモンイベントウィンドウの調整が甘かったのを修正。 <12/07 0:50更新 beta8> ・Game:スクリーンショットが透過有り画像になってしまうのを修正 ・Game・Editor:システム変数に「Sys118:タイルサイズ」を追加 ・Editor:データベースの文字入力欄が端に寄りすぎていたのを修正(上に寄ってるのはそのまま) ・Editor:一部のテキスト入力欄でCtrl+Aによって選択中のテキストを全選択できるように修正 ・Editor:「コモンイベント名のみ検索」で変な行で止まるバグを修正 ・Editor:コモンイベントウィンドウで「セルフ変数の使用状況」を挟むと「一つ元に戻す」が黒字のまま押せなくなるのを修正。押せずに灰色になるのが本来の仕様です。 ・基本システム:万能ウィンドウのスクロールバーが表示される個数判定にミスがあったのを修正[コモン64 825行] <12/07 1:20更新 beta8.1> ・画像においてRGBカラー(0,0,0)の真っ黒の部分が透明になってしまうバグを修正 <12/11 23:40更新 beta9> ・Editor:コモンウィンドウで検索し、検索終了「見つかりませんでした」が表示されている状態だとコモンイベントウィンドウのクリック判定が透けてしまうバグを修正 ・Editor:DATファイル自動バックアップ機能を追加。エディターオプションから設定可能です。 エディタの毎起動時、Basicdata内のdatファイルだけコピーしたバックアップフォルダを1段階分作成します。 データが壊れてエディタが起動しない場合や、致命的な間違いをおかした場合などに希望になると思います。 バックアップは最大で5バージョン前まで保存できます。  例:Data/Basicdata/AutoBackup3/ フォルダが3回前に起動したときのバックアップフォルダとなります。 ・Editor:コモンウィンドウで検索し、検索終了「見つかりませんでした」が表示されている状態だとコモンイベントウィンドウのクリック判定が透けてしまうバグを修正 ・基本システム:セーブ処理のカーソルを描画すべきところでウィンドウを描画しているバグを修正 <12/12 21:40 更新 beta10> ・Game:ソフトウェアモード時でも画像の透過が有効になるように修正(ライブラリ側で対応してくださいました)。  また、一部の24bit画像も恐らくこれまで通りに透過されるようになっていると思います。 ・Editor:「ゲームデータの作成」ウィンドウに、Basicdata内のAutoBackup1~5のフォルダはコピーされないことを記載。 ・Editor:自動バックアップ時、空っぽのフォルダは作らないように修正。 ・Editor:DATファイル自動バックアップに、毎月1日と15日に定期保存されるモードも追加 <12/14 0:30 更新 beta11> ・ゲームデータ作成時、BasicData/AutoBackup~フォルダをコピーしない処理を追加。 ・マップ新規作成時のサイズは、タイルサイズと画面サイズによってデフォルト値が変わるよう修正。  例:タイルサイズ16で画面サイズ800x600なら基本マップサイズが50x38になります。 ・Ver2.00、Ver2.10時点の暗号化データも読み込めるように修正。  最新のGame.exeで、ある程度過去のゲームも動きます。 ・半透明画像の裏が真っ黒扱いになっていたのをVer2.10時と同じ見え方に修正(たぶん) ・エフェクトで画面をフラッシュした時の挙動がVer.2.10とVer.2.20βで異なっていたのを修正 <12/15 19:00 更新 beta12> ・Game:画像ファイルの真っ黒=RGB(0,0,0)の部分がまた自動で透過されてしまっていたバグを修正(たぶん)  → 古いペイントツールで作られた(半透明指定のない)24bit画像が透過されない場合がある問題が復活しました。こちらは今後の仕様扱いとなると思います。 ・Editor:マップ設定でマップサイズが強制的に新デフォルト値になってしまうバグを修正 ・Editor:「マップ設定」ウィンドウに、マップサイズを大きくしすぎるとエディタ上で見えなくなることがあるという注意書きを追加しました <12/20 17:10 更新 beta13> ・Game:動作指定で「主人公から離れる」を行うと4方向移動しかしないバグを修正。  ※ゲーム基本設定で「Ver2.10以前の挙動」に戻すと4方向移動のみになります ・Game:フラッシュの色指定が変だったバグを修正  → 元々数値が最大100までしか有効になっておらず、100超だとオーバーフローして色指定がおかしくなるようでした。数値に対する効果はそのままですが、100超に設定してあった場合の挙動が変化している可能性があります。 ・Editor:マップ作成時、20x15のサイズ外がチップ16で埋め尽くされるバグを修正しました ・Editor:変数操作+「移動中?」の注釈の箇所が間違っていたのを修正  (注釈はコマンド入力ウィンドウでなくイベントコマンド欄の方に出るのが正しかった) <12/21 19:50 更新 beta14> ・Editor:マップサイズを変更するとマップチップが全リセットされてしまうバグを修正 <12/28 21:20 更新 beta15> ・Game:マップ移動時に問題が起きるかもしれない問題を修正? ・Editor:コモンイベントウィンドウで複数コピー→イベント貼り付けすると右のコマンド欄が正常に更新されないバグ修正 <12/31 20:50 更新 beta16> ・マニュアルの修正 ・Game: beta15で発生した、場所移動時にたまにクラッシュする問題の修正を試みました ・Editor:動作指定の左欄をもっと大きく修正。  (引数が2つ入るときにセルフ変数を2つ指定すると見えないため) ・Editor:タイルセット番号がオーバーしているマップに切り換えたときの描画バグを修正 <2017/1/8 19:10 更新 beta17> ・Game:【場所移動】Ver2.20になって場所移動「後」の黒から戻るトランジションが             正常に表示されなくなっていたのを修正 ・Editor:セルフ変数の使用状況確認画面後に画面が崩れる件への修正を試みました ・Game:【文字列操作】 並列イベント内で変数呼び出し値9100009など存在しないイベントIDの画像名を間接読み込みするとクラッシュするエラーを修正 ・Editor:【マップ処理】「この位置をDBに保存」時、記録先を切り換えたときのマップ名がおかしいバグを修正 <2017/1/30 0:10 更新 beta18> ・Game:24bitの単色透過付き画像が透過されなかったバグを修正 ・Game:システム変数「Sys120:[読]リセット履歴 0=ナシ/1=F12/2=コマンド」を追加  起動後に「F12リセット」あるいはコマンドで「タイトルに戻る」したのを検出することができます。 ・Game:古いPC環境だと逆に重くなるらしいので、使用するDirect3Dを11から9EXに戻してみました。 ・Game:CSVファイルの読み込み時、1項目のデータ量が10KB以上になると     バッファオーバーランでクラッシュが発生する可能性があったバグを修正 ・Game:文章の表示中にロードすると、ロード後にもその文章が表示されてしまうバグを修正 ・Game:キャラクター動作指定で、「主人公から離れる」「逆を向く」の挙動が8方向になるようを修正  (ゲーム基本設定「Ver2.20以降の挙動」で反映) ・Game:OneDriveのスクリーンショット撮影機能がオンだとPrintScreenボタンでスクリーンショットが撮れなくなるバグを修正 ・Game:ソフトウェアモード時、24bit画像の透過部分が透過にならない+透過設定がなくても真っ黒の部分が透過扱いになってしまうバグを修正 ・Editor:コモンイベントファイル(CommonEvent.dat)が破損していた場合、  復旧可能な部分だけ抽出して保存し直す処理を追加。 ・Editor:DB操作 の文字列入力欄に縦スクロールバーを追加 ・Editor:ゲーム画面サイズの853x480はないらしいので848x480に変更しました。     ゲーム基本設定で再設定をお願いします。 ・Editor:コモンイベントのイベント切り換えショートカットを「Ctrl+Alt+↑・↓」から「Ctrl+Shift+↑・↓」に変更。 ・Editor:コモンイベントの「入力内容の設定」欄の文字が重なっているところがあったので微調整 ・Editor:イベントコマンド入力【コモンイベント】で『コモンEv名で呼出』にチェックを  入れた状態でイベントコマンドを別の項目に切り替え、  再度【コモンイベント】に切り替えると動作が停止し強制終了するバグを修正。 ・Editor:コマンド「コモンイベント」を番号呼び出しで入力した後で、  イベントコマンド修正で名前呼び出しに変更して同一のコモンイベントを呼び出し  「入力」すると、コモンEv入力のうちプルダウンリストになっているものの  値が初期化されていないバグを修正 ・Editor:320x240以外のゲーム画面サイズの場合、イベント編集である程度大きな歩行チップが正常に描画されなくなるバグを修正 ・Editor:マップ設定時のマップサイズの最小値を8x6に変更 ・Editor:修正モードで開くと、ピクチャの「自由変形」時のウィンドウレイアウトがおかしくなるバグ修正 ・Editor:ピクチャ表示などで画像を開く際、大量のファイルが入ったフォルダを開こうとしたときの処理時間を高速化 ・Editor:「イベントの挿入」コマンドを「クリップボード→コード貼り付け」した後に修正すると、各「入力文字列」の改行が消えて見える現象を修正 ・Editor:総コモンイベント数より多いコモンが入ったcommonファイルをコモンイベントエディタ上にドロップして、読み込みの際に出てくる確認画面でキャンセルを押したあとにCtrl+Shift+F6でコモンの数を増やすとコモンの数が通常より多く増えてしまうバグを修正。 ・Editor:グラフィック選択ウィンドウの幅を少し増やしました。 ・基本システム:移動中、HP消費の技を連続で使うとHPが0になる状態でも発動してしまうバグを修正[コモン121] --------------------------------- 【重大な変更】 ・ゲーム部に使用しているライブラリの更新により、ペイントツールで作成された  「24bit・半透明指定のないPNG画像」がゲーム中で透過されなくなってしまったようです。  ※「保存時に透過色を1つだけ指定する方法」で保存したPNGファイルは   だいたい透過されなくなってしまったと思います。    現状、以下のツールで問題が報告されていますので、お手数ですが必要に応じて修正をお願いいたします。  ★「アルファチャンネル込み、または32bitのPNG画像」なら問題ありません。 <問題が再現される可能性があるペイントツールとその対策の例>  - Photoshop 7.0 → 対策:PNG保存時は「アルファチャンネル」付きで保存してください  - AzPainter2 → 対策:PNG保存時は「アルファ付き32BITカラー」を選んでください 【新機能】 ・【ゲーム基本設定】新たな「ゲーム画面サイズ」が選択できるようになりました。    320x240(倍)・640x480・800x600・854x480(16:9)・960x720・960x540(16:9)・    1024x768・1024x576(16:9)・1280x960・1280x720(16:9) から選択可能です。 ・【ゲーム基本設定】「タイルサイズ」と「ゲーム画面サイズ」を個別に設定できるようになりました。          タイルは「32x32」でゲーム画面サイズは「1280x720」といった設定も可能です。 ・【ゲーム基本設定】「ゲーム内の2バイト文字の言語」に「1バイト文字のみ[英語など]」を追加。           英語など、完全に1バイト文字だけで実行するゲームの場合はこれを選択してください。 ・【ゲーム基本設定】「ゲーム内の2バイト文字の言語」内に「システム言語」の設定を追加。           海外展開時など、タイトルバーやエラー文などを英語にしたい場合は「英語」にしてください。 ・【システム変数】システム変数「Sys115:Game.exeバージョン(x100)」を追加。          Game.exeのバージョン番号の100倍の値を返します。          → あまり使わないと思いますが、配布するコモンイベントを            指定バージョン以降のみに対応させる場合などに使用できます。 ・【システム変数】システム変数「Sys116:画面サイズX」「Sys117:画面サイズY」を追加。          ゲームの画面サイズを返します。 ・【システム変数】システム変数「Sys120:[読]リセット履歴 0=ナシ/1=F12/2=コマンド」を追加。  起動後に「F12リセット」あるいはコマンドで「タイトルに戻る」したのを検出することができます。 ・【サウンド】ツクールシリーズと同じく、音声ファイルの「LOOPLENGTH=~~」機能に対応。        今後は音声ファイルの最後をカットしなくてもループが可能です。 ・【ルビのサイズ】ルビ振りの特殊文字\r[~,~]に使われるルビの文字サイズを          システム変数「Sys23:ルビのフォントサイズ」で設定できるよう修正 ・【ゲーム画面】プレイヤーがゲームウィンドウ端をドラッグすることで、         ウィンドウサイズの倍率を自由に変更できるようになりました。 ・【デバッグウィンドウ】F3キーを押すたびに、ゲーム途中でもデバッグウィンドウ表示の有無を            切り替えられるよう修正。 ・【デバッグウィンドウ】ボタンを押して「ログ保存」できるように修正。             (F3キーによる出力ができなくなったため) ・【サウンド】「メモリから未使用音声を全解放」機能を追加 ・【エフェクト】 スクロール移動速度に、32倍速、64倍速を追加 <エディタの新機能> ・【コモンウィンドウ・セルフ変数使用状況】 新たに「未使用分だけリセット」ボタンを実装 ・【コモンイベント・破損対策】コモンイベントファイル(CommonEvent.dat)が破損していた場合、  復旧可能な部分まで抽出して保存し直す処理を追加。  (例:コモン80以降が破損していた場合、コモン79までを抽出して保存し直します) ・【コモンウィンドウ・検索機能】 「コモンイベント名のみ」の検索オプションも付けました。 ・【自動バックアップ】「DATファイル自動バックアップ機能」を追加。エディターオプションから設定可能です。  エディタの毎起動時、Basicdata内のdatファイルだけをバックアップフォルダに1段階コピーします。  データが壊れてエディタが起動しない場合や、致命的な間違いをおかした場合などに希望になると思います。  バックアップは最大で5バージョン前まで保存できます。  例:「Data/Basicdata/AutoBackup3/」フォルダに3回前に起動したときのバックアップファイルが保存されています。「AutoBackup1」なら今回起動したときのバックアップです。  また、毎月1日と15日に定期保存されるモードも選べます。    例:2016年の12月6日に起動すると「Data/Basicdata/AutoBackup_2016_12_01/」という    フォルダが作られ、DATファイルがバックアップされます。    15日以降なら「Data/Basicdata/AutoBackup_2016_12_15/」になります。 <ゲームの動作バージョン別仕様>  以下はゲーム基本設定の「動作バージョン調整」を「最新」か「Ver2.20以降」に設定した場合に反映されます。  ※Ver2.10以下に設定すると従来通りになります。 ・【文字表示】 フォントサイズより大きなアイコンを使い「\i[??]\ay[0]~~」と入力すると        「~~」部分の文章のY座標が0になります。      ※2.10以前では微妙にY座標0になりませんが、それに合わせて作っていた場合、最新版の導入によって       文字の縦位置がズレると思います。その場合は「Ver2.10の挙動」に切り換えてみてください。 ・【文字表示】Ver2.20の挙動から使用可能なフォントサイズの制限が最大400ピクセルまで拡張されます。      ※「Ver2.10以前の挙動」にするとフォントサイズはこれまで通り100前後以下に制限されます。       この制限は、古いWindowsで大きなサイズを表示しようとするとクラッシュすることがあったのを       回避する目的で設定されていました。なお今でも500以上にしようとすると止まるようです。 ・【音量】 DXライブラリ側で新たな音量設定が行われたため、BGM音量が      音量値の減少に応じて、なんとなく数値通りに減っていく聞こえ方になります。    ※「ゲーム基本設定」でGame.exe動作バージョン調整を「Ver2.10の挙動」以下にすると      以前通りの音量で再生されますが、これまでの音量は最小値近くでもだいぶ大きく聞こえたりして      おかしかった気がするのであまりおすすめしません。 ・【動作指定】「主人公から離れる」を行った場合、従来は4方向移動しかしなかったのを        8方向に移動するよう修正     ※「Ver2.10以前の挙動」に戻すと四方向移動のみになります -------- 【ゲーム部 仕様変更】 ・【画像】ゲーム部に使用しているライブラリの更新により、ペイントツールで作成された  「24bit・半透明指定のないPNG画像」がゲーム中で透過されなくなってしまうようです。  (保存時に透過色を1つだけ指定するタイプで保存したファイルはだいたいダメだと思います)   お手数ですが、必要に応じてファイルの修正をお願いいたします。   ★「アルファチャンネル込み、または32bitのPNG画像」なら問題ありません。 ・【暗号化】 Ver2.00、Ver2.10時点の暗号化データも読み込めるように修正。 ・【ゲームデータ】暗号化方式が変更されました。Ver2.10以前で暗号化した.wolfファイルは          Ver2.20以降のGame.exeではプレイできなくなります。 ・【多重起動】別のゲーム名なら複数の「Game.exe」を同時起動できるよう修正。        (従来は別ゲームでもGame.exeを2つ以上立ち上げることができませんでした) ・【システム】Alt+Enterの全画面化が一部環境で機能しなかったので修正し、       さらにF11キーにも全画面化を割り当てました(F11は非テストプレイ時のみ有効)。 ・【サウンド】ライブラリの更新により、高い数値の「周波数」に設定して再生してた音が        元よりさらに高く聞こえる場合があります。これは周波数の上限値が増えたためです。   → たとえば、周波数200超に設定した音が、以前より高く聞こえる可能性がございます。     その場合は「200」に設定すると従来通りに聞こえると思います。必要に応じて調整してください。 ・【セーブ】Save以外のセーブ先のフォルダを文字列で指定したとき、フォルダを自動生成するように修正。 ・【文字列操作】 <をファイル↓に出力>コマンドでテキストファイルを出力する際、          フォルダを自動生成する機能を追加 ・【画面】フルスクリーンにしたとき、16:9のモニターでもゲーム画面解像度が4:3ならなるべく      端を黒帯にして4:3で表示されるようになります。ライブラリ側の更新による機能です。 ・【アイコン】使用可能なアイコン番号を1000~9999にも拡大(3桁の場合のファイル名はicon001~999.pngのままです)。 ・【リセット】テストプレイ時のみ、F12リセット時に文字色やアイコンの変更・追加分を反映するよう修正 ・【特殊文字】 \mx \my \ax \ay の限界値が±1000から±5000まで拡張されました。 ・【乱数】 「Sys110:現在の乱数のシード」に0を代入すると、以後ずっと乱数が機能しなくなるので       シード値が0になった場合は自動で新たなシードを再生成するよう修正 ・【エラー】 緑帯エラーが出た場合、「Game_ErrorLog.txt」ファイルにエラー文を出力する機能を追加 ・【画像】F12リセット、あるいは「タイトルに戻る」したとき、ピクチャやキャラクター画像が      メモリから解放されるように修正。ダウンロードした画像などにおいて、      「同じファイル名だが中身が変わった画像」を再読込できない問題があったため。 ・【ピクチャ】総スプライト数が約32000を超えると正常に描画されなくなるため、       ピクチャ表示時にその量をオーバーした際に警告を表示し、新たに描画しないよう修正。 ・【サウンド】 BGSでMIDIファイルが再生されそうになった場合にエラーを出すよう修正。        MIDIファイルを再生しようとした場合、不具合に繋がる可能性がありました。 ・【文字列操作】 Basicdataと付くフォルダ内に.datファイルや.projectファイルを出力しようとした場合、         エラーになるよう修正(データベースファイルなどが上書きされてしまう可能性があるため)。 ・【特殊文字】\-[?]の数値がマイナス10くらいになると数値が反転してしまっていたので、        ±100の値まで反映されるよう修正。 ・【システム文字列】システム文字列1~3で取得できるキー名について、   キーコード139「;」151「,」246「:」の3つの名前を全角から半角に修正。 ・【ジョイパッド】POVキー(アナログスティックと十字キーがある場合の十字キー)を          方向キーとして認識するように修正。          XBOXコントローラの後ろトリガー部分を認識するよう修正 ・【画面】 Game.exe起動時、マウスカーソルのある場所のディスプレイを自動判別して      そのディスプレイにゲーム画面を表示するよう修正。ディスプレイ2つまでの環境に対応。      (ディスプレイが3つ以上の場合はGame.iniにディスプレイ番号として       「Display_Number=3」などと指定することで指定可能です) ・【エフェクト】フラッシュの色指定が変だったバグを修正     元々数値が最大100までしか有効になっておらず、100超の値だと     オーバーフローして色指定がおかしくなるようでした。     数値に対する効果はそのままですが、100超に設定してあった場合の挙動が     変化している可能性があります。 ---------------- 【ゲーム分 バグ修正】 ・【DB操作】 ゲーム中のCSV出力で、出力データ数の指定が機能していなかったバグを修正 ・【変数操作】「整数をコモンセルフの文字列域に代入しようとしました」 のエラー時に        エラー行が表示されなかったのを修正 ・【文字列操作】 並列イベント内で、変数呼び出し値9100009などを使用し、存在しないイベントIDの画像名を間接読み込みしようとすると強制終了するエラーを修正 ・【セーブ】 セーブファイルが30MBを超えるとセーブできなくなることがあるバグを修正 ・【セーブ】特殊な条件下でロード時に「サウンドデータが読み込めませんでした」と表示されることがあるバグを修正 ・【画面】フルスクリーンとウィンドウモードをゲーム中に切り換えると画面更新頻度が      最大45FPSほどに下がってしまうバグ修正。 ・【描画】Windowsの拡張スクリーン使用時、画面が表示されなくなる場合がある不具合が減少。      (DXライブラリ側の更新によるもの) ・【ゲーム基本設定】「ゲーム内の2バイト文字の言語」まわりの挙動を修正しました。           日本語以外でのGame.exeでの安定性が少しだけ向上していると思います。 ・【システム変数】Sys84:画面解像度、は320x240、640x480、800x600以外の画面サイズなら-1を返すよう修正。 ・【文字列操作】<の指定文字以降を切り出し>でダメ文字が入っている文字列に対して期待通りに動作しないバグを修正      例:「あい[ゾル]うえお」と入れた文字列から「]」以降を切り出すと「ル]うえお」が出ていました        (期待通りなら「うえお」のみ) ・【描画】タイルセットで下半分が半透明になるよう設定したタイル上にキャラがいる場合、      そのキャラにはエフェクトの点滅が適用されなくなるバグを修正。 ・【DB操作】コモンイベント内にタイプ番号マイナスを指定したコマンド(DB[-99:0:0] = 0など)があると      起動時にクラッシュする場合があるバグへの対処を試みました ・【フルスクリーン化】ゲーム中にフルスクリーンにすると以降のトランジションが機能しなくなるバグ修正。 ・【コモン呼出】ゲーム中にコモンイベントの名前を修正した場合、ゲームをロードしても、       「名前呼び出し」によるコモンイベント呼び出し先がロード前のままから変わらないバグを修正。      (テストプレイでプレイしている場合のみ。それ以外の場合は速度確保のため読み込みし直しはしません) ・【フレームスキップ】Config.exeで「処理の重さ」を「高」以外にしたり、プレイ中にF5で変更しても、            終了したりロードしたりすると「高」に戻ってしまうバグを修正。 ・【遠景】文字列で「SysS30:遠景の画像ファイル名」に「BG1.jpg(改行)0(改行)0(改行)3」などと入れてセーブし、      ロードするとエラーが出る可能性があった不具合を修正。 ・【フォグ】放置し続けているとフォグの座標がオーバーフローして表示が変になる可能性があったバグを修正(たぶん)。 ・【音量】再生中に「Sys95:再生中BGM音量」を変更すると音量が変更されるが、      その後に「Sys100:BGM音量補正」を変更するとSys95の音量値でなく「再生開始時」の音量をベースに      補正がかかった音量になってしまうバグを修正。 ・【ピクチャ】特殊文字などが含まれたファイル名を読み込むとフリーズする不具合が起きにくくなるよう修正。 ・【変数操作+】下のレイヤーに通行不可のマップチップを、上のレイヤーに1/4ずつ通行可能にさせたマップチップを       置いて変数操作+の「位置X・Yの通行可能(タイル)」を「精密座標」で得ようとした場合、       正しいタイル通行可能状態が得られなかったバグを修正。 ・【マップ描画】800x600(40pxタイル)環境下で▲チップの表示優先順位が想定外に前後してしまうバグを修正。 ・【ピクチャ】「自由変形」をつかってピクチャを1フレーム以上かけて「新規表示」すると        -10000度分回転しながらの表示になってしまうバグを修正。 ・【ピクチャ】10000枚以上のピクチャを一気に表示しようとした場合にエラーを表示するよう修正。       (あまりにたくさんのピクチャを表示しようとするとフリーズするため) ・【サウンド】Sys95:再生中BGM音量(Sys96:再生中BGS音量)を毎フレーム操作してると       BGM/BGSの再生をストップさせてもBGM/BGSが止まらないバグを修正。 ・【動作指定】「動作指定」で「主人公・仲間」の「セルフ変数」を読み込もうとした場合はエラーを出すよう修正。         (主人公や仲間はセルフ変数を持たないため、指定しても動作しない) ・【フォント】画面サイズが320x240以外(640x480、800x600)の時に       「ゲームの基本設定」→フォントのアンチエイリアスを「無し&倍角」にして       \i[]か\img[]を使うと、呼び出されたアイコンが縦に伸びるバグを修正 ・【キー入力】キーボードの全キー読み込みで244(^)、245(@)、246(:)番のキーなどが        受け付けられなかったのを修正 ・【DB操作】 データ番号を変数で指定して「全項目初期化」を実行した際、        変数の値がマイナスだとそのままゲームが強制終了するバグを修正。 ・【ピクチャ】角度の「同値」のチェックを入れて呼び出したファイル読込ピクチャを「エフェクト」の座標シフトで動かすと、        「変数操作+」の「マウスカーソルと重なってる」の判定座標が元の位置のまま動かないバグを修正。 ・【パーティ画像】「仲間と主人公の動きのシンクロ開始」をして50歩あるいは100歩移動した後に      「シンクロ解除」をすると、プレイヤーがどんな移動をしても「仲間全員を主人公の位置にワープ」をするまで      仲間が今向いている方向にまっすぐ歩き続けていってしまうバグを修正。 ・【変数操作+】歩行グラフィックファイル名の末尾にT.pngなどがつく素材を使用した際、         変数操作+でキャラクターの「アニメパターン」番号を正確に取得できなかった現象を修正。 ・【影画像】「~$.png」の非分割キャラ画像に6x4分割の影画像を使い、       途中でキャラ画像の方を「$」と「$なし」同士で切り換えたに「24分割された影画像」が       そのまま表示される現象があったため、起きにくくなるよう修正。 ・【動作指定】マップを移動した先で「動作指定」で「このイベント」を指定すると、        処理中の移動前イベントと同じ番号のイベントが存在しなかった場合、        エラーもなくクラッシュするバグを修正。 ・【サウンド】「ファイル名指定」で読み込みした場合の音声ファイル内に書かれた        ループ設定(LOOPSTART)が効かなくなっていたバグを修正。 ・【システム変数】「Sys17~19:選択肢SE番号~」に「-1」が設定されている場合、          そのSEが再生されようとすると全SEが止まってしまう(SEの「停止」と同じになる)バグを修正。 ・【イベントの挿入】 マップイベントのページ0(現在のページ)を指定して「イベントの挿入」を   呼び出そうとした際、そのマップイベントの全てのページの条件が満たされていない場合に   クラッシュしてしまうバグを修正 ・【ピクチャ】基準位置を「中心」にして画像を「表示」してセーブし、一旦ロードした後に       「移動」させると移動前の画像サイズが0として扱われていたバグを修正(要するに移動時などにズレる)。 ・【サウンド】BGS再生前に「Sys101:BGS音量補正[%]」を0にするとごく小さい音で再生されてしまうバグを修正 ・【文字描画】大きなフォントを多数表示させるとエラーになる可能性があったバグを修正。 ---------------- 【Editor.exe仕様変更】 ・【エディタ全般】 読み込みが高速化されるよう描画処理周りを修正。          ちらつきが少し増えたかもしれませんが、マップイベントやコモンイベントのコマンド一覧、          データベース、各種変数リストなどの表示速度が上がりました。 ・【エディタ全般】一部のテキスト入力欄でCtrl+Aによって選択中のテキストを          全選択できるように修正 ・【動作指定】動作指定の左欄をもっと大きく修正。  (引数が2つ入るときにセルフ変数を2つ指定すると見えないため) ・【文字列分岐】 文字列欄に改行付きのテキストが入れられるように修正。          改行1個だけをチェックする処理でいったん文字列変数に入れて比較する必要がなくなります。 ・【データベースウィンドウ】 Ctrl+Rで一つ前に選択していた「タイプ」「データ」に戻れるよう修正 ・【コモンウィンドウ・検索機能】 コモンイベントの検索機能が高速化し、検索語の長さ制限がなくなりました。 ・【ゲーム基本設定】「Game.exe動作バージョン調整」に「現Ver2.20時点の挙動のみで動作」と           「旧Ver2.10時点の挙動で動作」の選択肢を追加。 ・【DB操作】「数値または代入先」処理の「=」や「+=」の一覧表示の行数を1行増加。       (1行だけスクロール外に行ってしまっていたため) ・【音声操作】 「メモリから手動解放(SEのみ)」機能を削除。       ファイル名直接指定に対応していないのと、そもそも正常に動作していないため。       これまでにこのコマンドが指定されている分は動作するかもしれませんが、サポートはいたしません。 ・【コモンイベント】 「コモンEv名で呼出」の欄に文字数制限がかかっていたので解除。       (コモンイベント名を直打ちしようとすると引っかかっていました、リスト選択なら問題なかったようです) ・【マップ選択】マップを削除した後、編集中のマップが表示されなくなるよう修正。         ファイルを消しても編集中のマップがそのまま表示され続けてしまい、         そこで「保存」ボタンを押すとマップファイルがまた生成されてしまうため。 ・【コモンイベント】「入力内容の設定」をしたとき、「結果を返す」に指定したコモンセルフ変数にも            自動で名前を付けるよう修正。 ・【サウンド】 効果音の途中再生がそもそも反映できなかったので、         SE選択時はエディタ欄から「途中再生」を入力できないよう修正 ・【変数操作+】「移動中?[YES=1、NO=0]」に「主人公は1フレーム以上止まらない限り1」の文を追記         この変数読み込みは、主人公のみ、明確に止まらないと0にならないようにしています。        (具体的には、「イベント接触」直後に判定すると主人公は移動中(1)扱いになります) ・【マップ作成】マップ新規作成時のサイズは、タイルサイズと画面サイズによって         初期値が変わるよう修正。    例:タイルサイズ16で画面サイズ800x600なら基本マップサイズが50x38になります。 -------------- 【Editor.exeバグ修正】 ・【マップ処理】「この位置をDBに保存」時、記録先を切り換えたときのマップ名がおかしいバグを修正 ・【マップ描画】タイルセット番号がオーバーしているマップに切り換えたときの描画バグを修正 ・【データベース】 データベースのデータ名呼び出しが無限に循環してクラッシュするケースがあったバグを修正。         循環が50回以上になった場合はデータ名に「× LoopError」と表示されるように。 ・【ゲーム基本設定】「ゲームの基本設定」画面で「キャンセル」すると、次に他のウィンドウで「保存」しようとしたり           タイルセット画面を開いたりするとおかしな挙動になるバグを修正 ・【テストプレイ】テストプレイ実行を行ったとき、関係ないゲームが起動することがあったバグを修正。 ・【ゲームデータ作成】出力先のファイルが使用中(ゲーム動作中)のときにゲームデータを            作成しようとするとエディタが強制終了するバグを修正。 ・【ゲームデータの作成】ゲームデータを作成する際、ゲームフォルダ名を空欄にしたまま作成できないよう修正          (空欄のままにすると本体のDataフォルダがそのまま暗号化されてしまうバグがあったため) ・【イベントウィンドウ】「"」の文字が含まれるコマンドを「コマンド文→クリップボードへコピー」し、          「クリップボード→コード貼り付け」にすると「"」が「」という文字列になってしまうバグ修正。 ・【マップ選択】マップファイルごと削除しようとしたとき、ファイルが削除できないことが多かったので         削除に失敗した場合は手動削除をうながし、マップファイルが存在するフォルダを自動で開くよう修正。 ・【ダウンロード】ダウンロード機能のURLに長いURLを貼り付けると          エディタごとクラッシュする可能性があったバグを修正。 ・【DB設定】 ところどころボタンのフチがおかしくなっていたのを微調整。 ・【キー入力】 キーボード入力のキーコード183がになっていたバグを修正。         実際は「テンキーの. 」。 ・【マップファイル】マップファイルが一定以上のサイズになるとファイルが破損する可能性があったバグを修正。 ・【コモンイベント】CommonEvent.datが50MB以上のサイズになるとファイルが破損する可能性があったバグを修正。 ・【文字列分岐】 イベントコマンド一覧側の表示において、コモンセルフ変数の名前が表示されていなかったのを修正。 ・【コモンイベント】「結果」部分でコモンセルフ変数文字列だけ名前が表示されていなかったのを修正 ・【マップ選択】起動時にマップが何も読み込まれていない場合、何も選択せずにマップ選択ウィンドウから         右クリックしてマップを作成するとフリーズする不具合を修正。 ・【コモンイベント】「名前呼び出し」でコモンイベントを呼び出そうとしたとき、「入力」の文字列を           直接入力していても内部的に数値が指定されたことになっているバグを修正。         (たとえば文字列の数値側にコモンセルフ5が選ばれた状態で直接入力チェックを付けて          文字列を指定すると、コモンセルフ変数5が使用されている扱いになってしまう) ・【DB操作】「全項目初期化」「データ数取得」「データ名取得」を使用したとき、       特定条件下においておかしな入力値になるバグを修正。       もし挙動が怪しい箇所があれば、コマンドを修正して保存しなおしてくだされば解消されます。 ・【DB操作】「タイプ名取得[文字]」を選択した後、イベントコマンドの修正すると       データ番号や項目番号に-3が入ってしまったり複数にチェックが入ってしまうバグを修正。      「データ数取得[数値]」や「データ名取得[文字]」に切り換えると0以上になるように。 ・【コモンイベント】「入力内容の設定」をしたとき、「入力する値の意味」にチェックが付いていなくても            文字列が入っているとコモンセルフ名にセットされてしまうバグを修正。 ・【場所移動】 「移動先を見ながら指定」画面で、存在しないマップファイルが設定されたマップが         初期選択されているとフリーズするバグを修正。 ・【マップ作成】Shiftキーを押しながらマップを描いたとき、最初の1マス目だけオートタイル機能が         オフにならないことがあったバグを修正。 ・【マップイベントウィンドウ】キャラチップの方向指定をする四角の枠の位置が、                修正時に開いた直後のみおかしな場所になることがあったバグを修正。 ・【データベース】 タイプの複数コピー時、表示されるタイプ名が正常でなかったバグを修正。 ・【INIファイル】特定の方法でEditor.exeを起動させると、Editor.iniがEXEのある場所と違うフォルダに         作成されるバグへの修正を試みました ・【言語】Windows側のシステムロケールが日本語以外の場合、起動時にシステムロケールを日本語にしてくださいと      警告表示する機能を追加。そうでないとエディタが文字化けするため。 ・【イベントエディタ】マップイベントエディタ、コモンイベントエディタのコマンドリスト中に            コマンドが1個しかない場合、「全て選択」でコマンドを選択できなくなるバグを修正。 ・【イベントエディタ】 イベントコマンド欄で「全て選択」をした後、右クリックでメニューを開くと            選択範囲が最後に左クリックした行までで終わってしまうバグ修正。 ・【エディタ起動】同じEditor.exeを多重起動しようとすると警告が出るように修正。          多重起動させること自体は可能です。 ・【イベントウィンドウ】Windows10などではイベントコマンド欄に全角スペースが             □□□のように表示されてしまう現象を修正。 ・【データベース】UDB・CDB・SDBで『タイプ』を削除しても、「データIDの設定方法」の設定だけリセットされないバグ修正。 ・【データベース設定】項目名の名前に入る文字数が奇数番と偶数番で違っていたのを修正。 ・【コモンイベントの『入力内容の設定』】「全コピー」が実は全てのページの選択肢を保存していたバグを修正。 ・【コモンイベント】コモンイベントの「読込」を使った場合、「入力内容の設定」内容が           元あったコモンイベントの内容に追記されてしまうことがあるバグを修正。 ・【データベース タイプ設定】 2ページ目以降の項目に「データ内容の特殊設定」で           「ファイル読み込み(文字列)」を設定すると、データ形式が数値と文字列の間の           あいまいな状態になることがあったバグを修正。 ・【ゲーム基本設定】「キャラクターの移動速度設定」でイベントの速度を「カスタム」にして           入力したとき、再び開いたときに全て速度が0になるバグを修正 ・【イベントコマンド「コモンイベント」】 起動直後に「イベントの挿入」しようとしたとき、         引数の入力可能状態が正常に読み込まれていないバグを修正 ・【コモンイベントウィンドウ】「セルフ変数使用状況」をいじっても「更新」ボタンが押せる状態に                ならなかったバグを修正 ・【マップイベントウィンドウ】 不要な再描画を減少させました。 ・【変数操作】下部の2項目のうち左の欄だけ、変数が選択されている状態を「修正」して        「変数」から「数値」に切り換えても元の変数値に該当する値が入っていないバグ修正。 ・【キャラ動作指定】指定してあるイベントが存在しないマップを開いている状態で修正を行うと           極端なキャラ番号になったりゲームが強制終了するバグ修正。         存在しないマップイベントが設定されてるときは、キャラ指定コンボボックスに         「Ev19:存在せず」といった選択肢が追加されます。 ・【検索】何を検索しても特定の動作指定コマンドにヒットするようになってしまったり、      動作指定内容によってはエラー落ちすることがあるバグを修正。 ------------------------- 【基本システム修正】 2016/11/22 Ver2.20 に更新 ・これまで「座標倍率」1つだけで縦横のウィンドウサイズ・位置などを計算していたのを、  縦・横サイズそれぞれに座標倍率をかけるように修正。  どの解像度でも、「それなりに」まともに表示されるようになりました。  [コモン48・63・64・67・85・88・90・91・93・94・95・96・97・98・99・100・101・102・      128・129・158・159・174・175・178・179・180・181・182・183・184・185・186・191・192] ・メッセージのポーズカーソルの位置を指定するように修正[コモン63/49-50行] ・お店の品数を極端に増やすと50万回エラーが表示される場合がある不具合を修正[コモン86] ・"[-2]:全回復[死亡抜き]" のアイテムを戦闘中に使うと死亡が回復する不具合を修正[コモン165/105,120,135 行目] ・HP・SPの%(割合) を維持して変身すると敵の HP がおかしくなる不具合を修正[コモン168/121-122行、125-129行] ・状態設定の行動制限にて「ランダム敵にコマンド」の状態異常を使用すると敵の場合は敵パーティを攻撃し、  味方の場合は技能コードが-1になりなにもしなくなる不具合を修正[コモン196] ・行き先のない「ラベルに飛ぶ」処理があったのを削除 [コモン159] ・パーティー情報計算処理の前詰め処理が正常に動作しないケースや変数ミスがあったのを修正[コモン79/42、66行] ・勝敗判定が敵全滅・味方全滅、になっていたのを味方全滅、敵全滅の順に変更[コモン172/13-60行] ・変身判定の処理に計算処理間違いや描画座標算出処理の間違いが含まれていたのを修正[コモン168] ・メッセージウィンドウコモンのコメントが古いままだったのを修正  (「メッセージウィンドウ画像はユーザデータベース ×「システム設定」→○「画像/音声設定」   で設定してください」に変更) [コモン63/17行] ・状態設定の「行動制限」がうまく機能していなかったバグを修正 [コモン196] ・マップ移動中、技能の「自分自身のみ回復」が正常に自分自身を選択していないバグを修正[コモン119/51-64行] ・エラーで表示される変数が一部間違っていたのを修正[コモン150の7行・コモン151の7行] ・お店で売却を行う際、一番下の項目を売り尽くすとカーソルが一つ上に移動し、その際  所持数が0個と表示されてしまうバグを修正[コモン85] ・属性が複数ある場合の補正を少しまともっぽくなるよう修正。  耐性を持つ属性が複数重なると0%以下になり「吸収」になってしまう場合がありましたが、  耐性と弱点のそれぞれの最大補正値のみ足した値が最終補正率になるように修正。[コモン165] ※例:耐性が炎30%(-70%耐性)、雷90%(-10%耐性)、物理140%(+40%弱点)の敵に    炎・雷・物理の3属性まとまった一撃で攻撃すると、    最大の耐性である炎と、最大の弱点である物理が採用され、-70%+40%=-30%となり、    最終結果として100%-30%=70%のダメージを与えられるようになります。 ・戦闘中のキー記憶処理の変数指定が間違っていたのを修正[コモン155、156] 提供してくださった多くの修正済コモンイベントを使用させていただきました。 皆さまのご協力、誠にありがとうございます。