Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド [ No.71 ]
メンテ
 2009/07/11 00:55
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
>>69 yaekoさん
はじめまして。素材投稿スレッドではお世話になっております。
はい、投下はこちらのスレッドで大丈夫です。
BGMに関しては体験版のみリストが確定しておりますので、確認お願いします。
(なお、プロットに関してはすでに本編も完成しております)
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/

素材の投稿の方、非常に嬉しいのですが、
企画の都合上、リストに沿わない形の素材を投稿されますと、
どうしても基本素材として反映できない場合があります。
後で少し触れますが、素敵な素材ですので、
状況によってはご自身のサイトで公開された方が良い場合もあるかと思います。
(二番目の素材などはこちらのモデルに合わないのですが、
旋律的でなくかつタイトに抑えられた展開を持っているので
ADVの探索イベントなどでは需要がとても高いかと思いますよ!)

>というのもBGMは現状wikiの素材だけでも
>全くスキがなく、十分カバーできそうな気もしていて
>(いつかのレスでもそのようなことを仰られていました)

とのことですが、
実際にどのあたりでこの会話がなされたのか
申し訳ないですが私のほうで確認ができませんでした。
もしよければ、該当の部分をお知らせいただけないでしょうか?


今後の展開でもあるので、お伝えいたしますが、
素材の洗い出し段階としてモデルのシナリオを用意します。
このシナリオを元に本編素材リストを作成し、
シーンBGMは決定されていくことになります。

シーンBGMというのは
本来シナリオと密接に関わるものですから多様なものがあって当然で、
この点が汎用性と競合します。

実際の制作ではシナリオのクライマックスのBGMは
制作者がこだわりを持つところですので、
汎用的な基本素材のシーンBGMでは満足しない方も多い、
という悩ましい面もあります。
実は素材制作者さんのサイトに行って借りる形の方が望ましい素材だと思います。
(企画終了後、拡張素材の紹介として素材制作者さんのサイトを紹介する構想があります)

この辺りから基本素材に入れるシーンBGMは最低限にしよう、
というのがモデルシナリオの方針になっています。
素材の効果を高めるようなリスト選定を目指して、
今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします。