Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2009/06/20 12:47
 SmokingWOLF
引用する場合は画像も必要だと思います!
ということで>>25で述べられているいそおきさんのザコ用(50x50ピクセル)サイズのガーゴイルも挙げておきます。

で、少し気になったのが「モンスターチップ」という言い方なんですけれど、
これは歩行キャラクター画像を表しているのか、
それとも戦闘用の敵グラフィック画像を表しているのか、
ちょっと分からなくなっちゃったので(内容的にもどっちか怪しい気が!たぶん歩行キャラ画像)、
このワードは再考してくださった方が安全かもしれません。

個人的には、以下の言い方で使い分けると誤解が少なくなるんじゃないかなと思っています。
もっといい言い方もありそうです。

・歩行キャラクター画像:マップを歩くキャラチップ
・(戦闘用)敵グラフィック画像:戦闘中に表示される敵のグラフィック

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もし戦闘用敵グラフィックという意味でしたら、サイズについて質問させてください。
解像度が320x240の場合、>>25の指定「96x96」で作ると
同時出現数3体が限界でしょうから、イメージとしては
ボス級サイズな感じでいいんでしょうか?
私のほうでは試していないので分かりませんが、
そのまま使うと上下にはみ出ないかちょっぴり心配です。

今後のためにもなるので、ここで参考にサイズについて述べさせていただきます。
基本システムでは、320x240環境下で7体いっぱいまで出すことを想定すると、敵グラフィックのサイズは1キャラ50x50くらいになるんです。
(デフォルトのゴブリンや、添付したいそおきさんのザコ敵サイズです)
なお、ボスサイズは今のところ80x80になっていますけれど、これはもっと大きくしてもいいかなと思っています。
添付ファイルあり20090620_1144_40_1.png