Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド [ No.111 ]
メンテ
 2009/07/24 05:21
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
>>107,108,109 ちゃもさん、フィヨルドさん
現物見るとかっこえぇなぁ。
液体や炎のモチーフは他属性とかぶるかな?っと
思ったんですけれど、「吸い込まれる」要素を足すと
全然別ものになりますね〜。いいデザインだと思います。

あ、色のことだけ。
モデルRPGの属性はモデルの都合が入っていて、
中編の尺で基本システムをそのまま乗っけただけでは、
恐らく四属性以上にしても煩雑になってメリットもあまり無いだろう、
という予測のもと固めてあります。

物理、魔法の二属性の方がバランスがとりやすいんですが、
それだとリスト起こしが大変になるので、
素材リストを作る都合とシステムの都合をぎりぎり寄り合わせた結果、
この属性になっているんですね。

ですので、属性に関しては少しモデルを離れていただいた方が
素材を作りやすいかと思います。

緑色系の液体は公式wikiのイツさんの毒泡で使われていて、
これを状態異常(毒)で使うとなるとイメージがかぶるかもしれません。

もともと緑って「恐怖」のイメージの他に、
「生命」のイメージが付随しやすい色だと個人的には思います。
同じ恐怖のイメージで「無機質」を表すのは青系統、
特に紫は「呪い」や「霊感」に関わると感じたので、
私のデザインでは暗紫色を使っています。参考までに。