Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 [ No.472 ]
メンテ
 2009/12/10 00:30
 考えるカモノハシ
朝から失礼いたします。
考えるカモノハシでございます。

テスト中の推理ADV『証拠品の森』について、
セーブデータのロードに関する少々深刻なバグがあるとの報告をお受けしました。
バグの箇所はおそらく判明したのですが、解決法が未だ不明であるため、
取り急ぎお知らせさせていただきます。
今のところ、『赤の日記』のみの利用ですとあまりそのバグは生じないようですので、
テストプレイ中の方はそのように対処いただきますようよろしくお願いいたします。

追記:修正版をアップいたしました。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=705
【修正箇所】
セーブデータに係るバグの修正
取調べタイムアップで動かなくなるバグ修正等

なお、旧バージョンと日記データの互換性が維持されていないため、
攻略中の方はご注意いただきますよう、よろしくおねがいします。
※クリアデータ(save11)のほうに問題はありません。

>>459
ふぃく様、クォータービューコモン試用させていただきました。
ピクチャ表示と画面スクロールでの処理であそこまでスムーズに歩行を再現できるとは
すばらしいですね、エディターを拝見していろいろと勉強させていただきました。

報告としては、バグではなくてただの思いつきなのですが、
(既に考えてらっしゃるものと重複していたら申し訳ありません)
キャラクター歩行と影のピクチャナンバーを70000と70001になさっていらっしゃいますが、
こちらを-70000と-70001になさってはいかがでしょうか?
そのようにいたしますと、ピクチャの表示位置がキャラクターを同じレベルになりますので、
マップタイルの△に設定した障害物の後ろを通過する処理が容易になるかと思います。
以上でございます、ふぃく様の開発の一助になれば幸いです。