Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 [ No.405 ]
メンテ
 2009/11/15 00:59
 驟雨荘
>>398
はじめまして、驟雨荘と申します。
いまいちイメージできないのですが、『十二時の鐘』のシステムを基に考えると
私ならば次のようなゲームにすると思います。
あまり助けにはならないでしょうが、御参考程度にでもしていただければ幸いです。
 
まず、
・行動範囲を狭く(町三つくらいに)する。
・個々の「絆」の深さにレベルを設ける。このレベルは低下もしうる。
・「絆」レベルは大量に用意した選択肢で操作する。
選択肢は、敢えて助けず一時的レベル低下の方が良い場合や、八方美人ができない状態も作る。
・「絆」レベルに応じて変身能力も進化させる。
例)僧侶に変身:Lv1容姿のみ.Lv2ヒール程度...Lv5ハイヒール程度...Lv10その人と同じ能力
例)大工に変身:Lv1容姿のみ.Lv2家具修理程度...Lv5橋の修理程度...Lv10その人と同じ能力
 
まとめると
「数箇所の町を行ったり来たりして人々と交流し絆を深めながら
友情で結ばれた人の能力を借りて困難に立向かう」という感じです。
 
それから、飽くまで「私の場合」ですが、「結果的に世界を救う」はしないと思います。
確かに、小さな事の積重ねで結果的に世界が救われる事もあるとは思いますが
普通は気づかれない事ですし、あまり簡単に書くとリアリティのない話です。
そもそも、世界が救われたか否かを直ちに把握できる者とは、何者なのでしょう?
尤も、精巧に練られた世界観に感嘆する事はあるので、不可能ではないはずですが
違和感なく表現するには素晴らしく緻密で堅牢なプロットが必要になるでしょう。

まぁ、「友情って何? 武者小路実篤の本?」的な私の戯言ですので
私なぞの言葉は気になさらず、能力の限り思いを込めて造られた方が良いと思います。
次回作、期待しております。
「戯言」の癖に長々と失礼いたしました。