Re: バグ報告スレッド 12 [ No.407 ]
メンテ
 2022/12/03 11:23
 りお
12月3日追加(86版での事)

海の画像の件をウディタのフルパッケージで再現可能なので方法を書きます。

1:タイルセットエディタで2番目の緑の道のようなオートタイルを「下半身半透明」設定にします。

2:それを適当にサンプルマップAのどこかに描きます。

3:その緑のタイルの上にイベントを作成し、画像をタイルセットの右上の灰色の地面のようなものに設定します。
4:ゲームを開始すると、設定した画像とは違う石のようなものが表示されます。

また、データベースでのスクロールバグは一応解消されたのですが、今度は消したり貼りつけたりすると強制的に中心に来るようになり、連続で使うと気分が悪くなります。この変更前のように全く動かずその場で消したりという風には出来ないのでしょうか?(2や3の初期のようなもの)それとも、要望でこうなったのでしょうか?要望でなら我慢します。わがままを言ってすみません。慣れると便利かもしれませんが、入れ替えたりすると項目が上下に頻繁に動くので設定し辛いです。
でも、これは3の最終的な仕様ですという事なら我慢します。
とりあえず、一番下にスクロールするのを速攻で直して下さってありがとうございました。


↓12月2日のもの(見なくてもいいです)

お疲れ様です。
マップ選択バグの速い対応ありがとうございました。

個人的に重大なエラーなのですが、全てのデータ作成画面にて、スクロールバーが出た状態でデータを消したりすると、そのデータと一緒にリストが一番下に移動するようになっています。


また、イベントの画像設定で海のチップが表示されるバグですが、いろいろ試してみた所、やはりオートタイルのチップの上にマップチップ画像の右上を選択するとゲーム画面で海の画像(アニメーションはしていない)になります。全てのオートタイルの上で試したので間違いありません。同じレイヤーでオートタイルと陸地のチップで発生するので、そこが条件になっているのかもしれません。

エディタの背景の変更がそこまで難しい物とは知りませんでしたが、作者様でも困難なのでしたら余程難しいのでしょう。何とか慣れるようにしてみます。成功した際の真クラシックモードは楽しみにしておきます。とりあえず、データベースのバグを修正して貰いたいです。

海の画像化のバグはマップチップ設定で通行禁止設定にしてレイヤー3で設定する等で対処するので後回しでも結構です。

何故か広告キーワードエラーというので何度も投稿出来ず文字を消したりしたので文がおかしくなってるかもしれません。

いつもありがとうございます。