Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 [ No.25 ]
メンテ
 2017/02/06 23:23
 INT
==特殊文字をCSVから読み込むとフリーズの件==

■ 再度ミニプログラムを作って再現テストしてみた結果です。
下記AとBがテスト方法です(1が違うだけです)


A. 異常動作となるケース(特殊文字が機能しない)
1.プログラム内部処理で可変DBに特殊文字を格納
2.プログラムでCSVに吐き出す
3.手動でそのCSVを読み込む
4.プログラムを実行する


B.正常のケース
1.手動で可変DBに特殊文字を格納(プログラムを動かす前の初期設定)
2.プログラムでCSVに吐き出す
3.手動でそのCSVを読み込む
4.プログラムを実行する


■ 但し、上記ではフリーズしませんでした。
フリーズ現象もしくはランタイムエラーは、再現性はあったのですが、
プログラムを簡略化すると再現しないところを見ると、
複雑に絡み合った条件下で発生したもと思われます。
したがって上記AとBの動作が同じになればフリーズも必然的に発生しなくなると思われます。


■ 尚、CSVを吐き出して読み込むんでプログラム実行は本来はありえない設計なのですが、
説明文字欄と実値の整合性を取るために、手動ではなくて自動で上書きさせるのが目的です。
(例、バランス調整でHP100回復から50回復に修正したが、説明欄を修正し忘れてしまう)
しかし、リアルタイムで処理をすると、文字の加工は時間がかかりすぎるので、
バッチ処理で事前にCSVに吐き出せば、処理軽減になるのを狙ってます。
今は、特殊文字を一切使わないでやっています。

■ 使い方が特殊なので、仕様なのか不具合なのか難しいところです。
  長々とすみません。