Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.453 ]
メンテ
 2016/12/11 23:58
 SmokingWOLF
【Ver2.20 beta9 (2016/12/1 23:40版)】をアップしました。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta9.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini9.zip

 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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<beta9の修正点>

・Game・Editor:【エフェクト】 スクロール移動速度に、32倍速、64倍速を追加


・Editor:DATファイル自動バックアップ機能を追加。エディターオプションから設定可能です。
エディタの毎起動時、Basicdata内のdatファイルだけコピーしたバックアップフォルダを1段階分作成します。
データが壊れてエディタが起動しない場合や、致命的な間違いをおかした場合などに希望になると思います。
バックアップは最大で5バージョン前まで保存できます。
 例:Data/Basicdata/AutoBackup3/ フォルダが3回前に起動したときのバックアップフォルダとなります。


>>447 Editor:コモンウィンドウで検索し、検索終了「見つかりませんでした」が表示されている状態だとコモンイベントウィンドウのクリック判定が透けてしまうバグを修正

>>451 基本システム:セーブ処理のカーソルを描画すべきところでウィンドウを描画しているバグを修正
 → ご指摘ありがとうございます。
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【対応できなかったもの・原因の特定が難しいもの】

>>448-449 Editor:大きいマップが描画されない
 → 一定以上のマップサイズだとマップが描画されなくなる問題が以前から確認されています。ついでにメモリ処理もうまくいってないのか、最初の一発目だけうまく表示できる場合もあるようです。
 タイルセット設定画面でも同じ原因と思われる問題が出るのでそのうち何とかしたいと思いつつ、大規模な修正あるいは追加のバグ修正が必要そうなので今回は着手しにくい状況です。この点は次のバージョンのアップデート検討項目に入れておきます。


>>450 ソフトウェアモードの時、画像の透明化が行われていない
 → 調査してみたところ私ではどうにもできなさそうな雰囲気なので、現在DXライブラリ作者様に問い合わせをしています。


>>452 Wineでbeta7以降が正常に動作しない
 beta6以前では動いていたとのことですが、実はbeta6系だけミスで古いDXライブラリにしてしまっていたので、よければbeta5でも動くか確認いただけますと幸いです。もしbeta5が正常に動かなくてbeta4以下で正常に動くようなら、こちらの設定次第でWineでも動かせるようにできる希望があります。

 Ver2.10はGame.exeソースを紛失してしまっているので少し怪しい2013年4月時点のものしかありませんが、それでもよければDXライブラリ3.11fを入れたものを作ってみましたのでご利用ください。基本的にWine対応には大きな労力は割けませんので、その点はご容赦ください。
 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Game_Ver2.10_DxLib3.11f.zip

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↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
添付ファイルあり20161211_2358_53_1.txt