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バグ報告スレッド 14
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2024/03/19 00:01

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。
 ★ただしEditorPro.exeは製品データなので絶対に含めないでください。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.109   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/06 10:53
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>107 キー入力コマンドでキーボードの対応キーの出方が変
Ver3.336で修正してみました。
フォーカスが当たっている場所に応じて対応キー表示の可否を判定するようにしてみました。

>>108 テスト用処理が入っている
Ver3.336で修正しました。
No.108   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/06 09:26
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ[3.335]で動作確認。

タイトル画面のマップイベントに動作確認用のイベントが残った状態になっています。
No.107   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/06 02:00
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ[3.335]で動作確認。

「キー入力」の数値入力の補足説明は正常に更新されるようになりましたが、
キー種「キーボード全キー」の設定画面を表示した状態で、
自動キー入力「マウス」のホイールと位置の数値を「100」などの3桁で入力すると
100 = 通常の整数値(-999999〜999999)
対応キー【非対応】(キーボード)
と言ったように、補足の2行目にキーコードの情報が表示されます。
ここはキーコードの設定では無いので、キーコードの補足説明が無いのが正しいかと思います。

逆にキー種「キーボード全キー」以外の設定画面にして、自動キー入力「キーボード」や、
キー入力の許可/禁止「入力デバイス」のキーボード指定キーの数値入力をする時に、
キーコードの補足情報が表示されなくなります。
こちらはキーコードの補足説明があった方が正しいかと思います。
No.106   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/06 00:28
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>101 コンバートし直しで問題なくなった
情報ありがとうございます。
文字コード変換前だと文字数が正常に判定できないのかもしれませんね。


>>102 左上を押しながらだとESCが反応しない
実はキーボードによっては、そもそも左上を押しながらだと反応しないキーがあります。
マニュアルの「キー入力」のところに、動作しないキーの例を書いておきました。
(左上+「ESC」「F6」「G」「H」「*」「B」「N」「/」「\」などが反応しない例です)

【キーボードの同時押しチェッカーサイト】
9cguide.appspot.com/web_keyboard_checker.html
よければこちらのサイトも参考になると思います。
お使いのキーボードだと、左上を押しながらEscを押しても
反応しないのが分かると思います。


>>103 キー入力コマンド時に変数名が正常に表示されない
Ver3.335で修正してみました。


>>104 ファイル名で再生、の2回目で音量が変になる
Ver3.335で修正してみました。BGSでも同じ問題がありました。


>>105 「ピクチャ以外の画像更新 停止」を実行すると半透明ピクチャが濃くなる
実は「ピクチャ以外の画像更新 停止」をした時点のスクリーンショットが保存されて
そのまま以降の下地として描かれ続けるため、最終的な画面が
「ピクチャ込みの停止画像」+「ピクチャ」となってピクチャが元より濃く見えるようになります。
この挙動自体は仕様です(といいますか、こういう形にしかできませんでした)

「ピクチャ以外の画像更新 停止」をした後に
そのピクチャの座標を変えてみると、どういう意味か分かると思います。
No.105   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/05 23:40
 家田
 ID:eprririW462
Ver3.334

更新お疲れ様です。

あるピクチャを透明度100で表示済みの状態で、
「ピクチャ以外の画像更新 停止」を実行すると、
そのピクチャが自動で透明度130?位になります。

「ピクチャ以外の画像更新 再開」を実行すると、
透明度は自動で直ります。

コモンでもマップイベントでもそうなるようです。
尚、透明度0の場合は、特に問題はなさそうです。
No.104   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/04 23:52
 wait
 ID:FrerOeii723
音量に不具合っぽい挙動です ver3.334で再現

BGMを鳴らす時に「ファイル名で指定」を使って同じ曲を2回鳴らすと「sys95再生中BGM音量」が「sys100BGM音量補正」の値と同じになりました。(BGSでも同様)

BGMの指定方法を「DBから直接選択」または「変数で指定」の場合は2回鳴らしても上記の現象発生せず。
添付ファイルあり20240504_2352_52_1.png

No.103   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/04 17:11
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ[3.334]で動作確認。

イベントコマンド「キー入力」にて数値を入力すると、画面下の表記が
-1=通常の整数値(-999999〜999999)
の固定表示になってしまい、「2000000」などの変数呼び出し値を設定しても変数の名前が表示されません。

▼固定表示になる数値入力欄がある設定
キー種「パッドボタン」
キー種「複数タッチ認識」
自動キー入力「キーボード」
自動キー入力「マウス」のホイールと位置
キー入力の許可/禁止「入力デバイス」

キー種「キーボード全キー」の設定画面を表示した状態で、自動キー入力などの数値設定を行った場合は正常に表示されるので、
どうもキー種「キーボード全キー」を表示している時のみ下の表示が変わる仕様になっているようです。
No.102   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/04 00:06
 名無し
 ID:rWOeeOrdO378
Ver3.334 PRO版 RPG基本システム入りの空データ作成時の環境で確認。
キーボードの方向キー↑と←同時押しで左上にマップを歩きながら
ESCキーでメニューを開こうとしても無反応で開けません。
まれに開けるのですが、その状況下では、
↓と←同時押しで左下に移動中に同様にESCキーでメニューが開けません。
ゲームパッドでは問題なくメニューが開けます。
ご確認お願い致します。
No.101   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/03 21:24
 ミクロ
 ID:rrWOpF843
>>99

Ver3.334で再度systemfileのコンバートをおこなったところ、エラーが発生しなくなりました!お忙しいところありがとうございます!
フォルダやファイル名に日本語が入っていることが複数影響して256文字以上に錯覚されていたのかもしれません。

一応移植後のゲームの最後まで通してみて何かお役に立てる情報があれば書き込ませて頂きます。本当にいつもありがとうございます!
No.100   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/03 21:07
 ミクロ
 ID:rrWOpF843
お忙しいところありがとうございます。
画像がうまく添付されなかったので改めて添付しますが、
どう考えても255文字には満たないので、
何か暴発の条件が他にないかこちらでも探ってみます。
添付ファイルあり20240503_2107_13_1.jpg

No.99   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/03 20:52
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>97 「このコモンから〇つ上のコモンEv」が文字化け
Ver3.334で修正してみました。

>>98 ファイルのパスが長すぎます!と出てくる
お使いの状況に該当するかは分かりませんが、
フォルダに日本語が入っている分だけファイルパスの長さが3倍にカウントされてしまう
バグが確認されましたので、Ver3.334で修正してみました。

通常、パスが256文字以上になるとWindowsではデータが読めなくなるのですが、
その警告メッセージが暴発していた可能性があります。
No.98   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/03 19:17
 ミクロ
 ID:rrWOpF843
こんにちは。
無料版のウディタを使っていて、プロ版に無料版ウディタのデータを移植しようとしていたのですが、テストプレイの起動時とゲーム中に画像ファイルを読み込むタイミングで、
エラー!ファイルのパスが長すぎます!

というエラーが出てしまいます。
コンバート処理を経て無料版のデータを移植した後に、システム面で何かまずいものを消してしまった可能性を考えて、プロ版のウディタのフルデータで上書きしたのですが、サンプルゲームがスタートする状況でもエラーは消えません。
画像のように、元々プロ版のウディタに入っているデータも長すぎると判定されているようです。その後様々な画像も同様のエラーを出します。

データを移植していないプロ版のウディタのサンプルゲームでは特に何も起こらないので、
データの名前の長さに制限があるとは思えないですし、どこかにそれらしいエラーの報告も見つけられなかったので、もし何かファイルのパスが関わるエラーの条件があれば教えてもらえるととても助かります。
何か追加の発生条件が判明した時にはお伝えします。

5/1のアプデ済み、プロ版で環境はwin10です。
No.97   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/01 20:55
 てもても
 ID:FiWFdL818
イベント挿入の「このコモンから〇つ上のコモンEv」を挿入した時の表記についてです。
上のコモンを挿入時に"このコモンから〜"の部分が文字化けしています。
逆に下のコモン挿入時の場合は文字化けしてません。

5/1のアプデ済み、プロ版で環境はwin10です。
No.96   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/05/01 00:32
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>90 マップEvの影番号は255まで?
255までしか対応してなかったのでVer3.332で
最大255までしかプルダウンメニューに入らないように修正しました。

>>91 やはりエミュレータ上で動かない
Configで選べるグラフィック表示モードの「ソフトウェアモード」にバグがあることが判明しましたので
Ver3.332で修正してみました。

>>92 マルウェアとして検知される
最新版が出た直後だと一定の確率で起きているようです。
その場合は古いバージョンをご利用いただくか、
セキュリティソフトの対象外ソフトに登録していただく必要があると思います。
(通常は>>94 の方でも言われているように、時間が経つと誤検知されにくくなっていきます)

>>93 セーブデータの書き込みがおかしい
Ver3.332で修正してみました、再現データありがとうございます。
セーブデータがないときの「セーブデータへの書き込み」が
最初の1回のみ正常に行われないバグがVer3.330から起きていました。
No.95   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/04/30 22:49
 ケースヶ
 ID:epgreW436
>>93
このバグの調査結果。
セーブデータが存在しない時に
■セーブデータに書き込み:セーブデータ[XX]の〜
を初めて実行する際、処理に失敗するようです。

つまり、
■セーブデータに書き込み:セーブデータ[XX]の〜
■セーブデータに書き込み:セーブデータ[XX]の〜
を2回すると、1回目で生成するので、
処理に成功していることを確認しました。

セーブデータが存在する時は失敗しないと思われます。
No.94   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/04/30 21:49
 ケースヶ
 ID:epgreW436
>>92
自分自身も過去に発生したことがあります。
これは利用者数が少ないことから、信ぴょう性のないソフトウェアとしてセキュリティソフトに消される…みたいです。
(特に最新バージョンで起きやすい)

>>93
「起動時のオプションの初回書き込み時にキー位置保存をONにしてるのにも関わらず、次にオプションのデータを読み込むとOFFになる」

という点を、ダウンロード経由させずに伝えましょう。
もっとも、処理の内部が分からないのでこちらで、何をどう組んでいるのか不明ですけども…。
No.93   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/04/30 21:06
 Mr.H
 ID:rrWOFO930
有料版のV3.331で確認
セーブデータの書き込みがおかしいです。
詳細は、以下のデータを参照してください。
https://1drv.ms/u/c/3142a156c2274810/EXnGcOk-Vd9HucelD8VZQnoBpoz3-fAIZaNLX_4TCWVmxQ?e=t98Ncc
No.92   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/04/30 19:35
 くもり
 ID:reWWeF1037
pro 3.331 自分のPCの問題かもしれませんが一応報告させていただきます。

セキュリティソフトがマルウェアの可能性があると判断して完全に GamePro.exeを起動できなくなってしまいました。ver3.330だと問題なく動いています。
No.91   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/04/30 16:14
 hunter
 ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy)
【Androidシミュレータ】
返信ありがとうございます。Exagear、Winlatorの2つのシミュレータでWolfRPGeditor Ver 3.331の暗号化されたサンプルゲームをテストしましたが、正常に動作せず、Ver 3.303には何の問題もありませんでした。

シミュレータでgame.exeのエラーログを導き出しました。この問題の解決方法を見てください。
添付ファイルあり20240430_1614_36_1.txt
No.90   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/04/30 11:56
 ヤケ酒
 ID:reerF274
更新お疲れ様です。

仕様かどうかわかりませんが、
マップイベントの影グラフィック番号は255までしか設定できないのでしょうか?

256にして、マップイベントを切り替えて再び確認すると0に戻ります。
257にすると、1にという感じです。

データIDの設定方法は「手動で設定」です。

よろしくお願いいたします。

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