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要望スレッド その7
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/07/20 23:40

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=101

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No.115   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/05/05 14:47
 てとら
 ID:FiWFdL818
いつもお世話になってます。
マップチップのタグ番号についての要望です。

ひとつはタグ番号が999まで設定できるようになると嬉しいのと、既に他の方が要望を言ってますが、私もオートタイルのアニメ速度変更になると嬉しいです。
No.114   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/05/04 17:08
 YADO
 ID:LerLWW459
イベントコマンド「サウンド」の設定画面にて、ウディタ[3.205]の頃は
0=通常の整数値(-999999〜999999)
の補足説明の表示があったのですが、ウディタ[3.217]の頃には無くなっていて、
変数呼び出し値を設定した際に正しく設定されているのかどうかが分かりにくい状態になっています。

出来れば数値入力時の補足説明を復活させた方が良いと思います。
No.113   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/05/03 00:30
 test
 ID:rdeLerrF383(海外)
できる/できないの基準がよく分からないので、使用中に感じた不満点を列挙してみました。

DB操作
・DBタイプ/データ/項目
 名前指定で変数を使用したい

変数操作+
・キャラ
 すりぬけ属性を取得したい
・位置
 タイルの通行方向を取得したい
 タイルのカウンター属性を取得したい
・ピクチャ
 RGBを取得したい
 表示形式を取得したい
 スクロールとリンク属性を取得したい
・その他
 マウスの-を含めたXY座標 or マウスが画面内にあるかを取得したい

条件(変数)
 左辺を変数で指定したい
 可変DBを変数で指定したい

条件(文字列)
 左辺を変数で指定したい

キー入力
・キー入力受け付け
 X番の変数呼出で代入したい

ピクチャ
・ピクチャ表示/移動/消去/ディレイリセット
 変数で指定したい
・表示タイプ
 変数で指定したい
・位置
 変数で指定したい
・表示形式
 変数で指定したい

コモンイベント
・コモンEv名で呼出
 名前指定で変数を使用したい
No.112   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/04/18 22:55
 ARL
 ID:rrgiei578
オートタイルのアニメーション速度を変えられるようにしていただけないでしょうか。
滝などを表現する場合、現状の速度ではだいぶ遅く感じます。
物によってはイベントで代用できないこともありませんが、ワールドマップの海など広い範囲になるとイベントでは厳しいため、実装していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
No.111   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/04/12 00:59
 YADO
 ID:LerLWW459
文章の表示の設定画面に[?]が追加されて、デバッグ文の裏技の存在が分かりやすくなりましたが、
[?]の説明が表示されると、説明の下に文章の入力画面が隠れてしまい、
説明を見ながら文字を入力する事が難しくなってしまいます。

また大文字小文字の入力ミスの問題が発生する可能性があるため、文章の表示の設定画面に
[デバッグ文][→全消去] ValWatch[ON][OFF] PictureWatch[ON][OFF] [?]
とボタンを横一列に並べて、ボタンを押すだけで文字列が設定できるようにするか、
特殊文字を含めた一覧表示で選択→[挿入]を押すとカーソル位置に文字列が設定できるようにするか、
右クリックで表示されるメニューから裏技の文字列が設定できるようにするか、
ヘルプにある「変数呼出値/特殊文字一覧」に記載した文字列をコピーして設定できるようにするなど、
何らかの改善があった方がより隠し機能が使いやすくなるかと思います。
No.110   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/04/15 06:54
 VPL
 ID:rergiFp310
2024年4月15日 追記 
Ver3.311でデバッグログ変わっていること確認しました。ありがとうございます。なお&#128155;は絵文字がフォントがなかっただけでした。
---
デバッグログの方もUNICODEにしてほしいです。
Win11 23H2のフォントは特にいじっていない状態、
Ver3.303 使用フォント基本Meiryoのまま、エディター(2枚目)の[&#128155;][&#9829;][&#9825;]コマンドを実行するとゲーム画面(1枚目)は[空白][&#9829;][&#9825;]ですがログのほうは[??][?][?] になってしまいます。
添付ファイルあり20240404_2210_45_1.png

添付ファイルあり20240404_2210_45_2.jpg

No.109   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/03/26 07:16
 aaaaa
 ID:rrdrpOLr368
コントローラーの振動を制御できるようにして欲しいです。
箱コン利用時などに。
No.108   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/03/23 04:27
 
 ID:OFeLirgL587
ループ処理に名前を付けて閉じる機能

クリックで処理を開いたり閉じたりして、長い処理を「○○のループ」と言った形でまとめて分かりやすくなったらいいなと思います
No.107   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/03/21 07:29
 aaaaa
 ID:rrdrpOLr368
変数操作+で、ピクチャのオフセット(左上、左下、...)も取得できるようにしてほしいです!
No.106   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/03/16 07:23
 melmel
 ID:rOOOerO414
マウスカーソルが画像に重なってるかどうかを判定できるのならば、
特定座標が画像に重なってるかどうかの判定も欲しい。
No.105   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/03/14 19:16
 F
 ID:rOOOeer1076
ツクールのようにmacユーザ向けに
作品をデプロイできる機能が欲しいです。
No.104   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/03/13 23:03
 dyan
 ID:rOgFLeii272(海外)
コモンイベント入力の変数と名前が出るアレの幅をもっと長くできたらありがたいです。
自作コモンの一部はどうしても変数が大きい&文字の説明も長くなりがちなものがあり、
一部しか表示されないので パッと見で分かりにくいことがありまして…

マニュアル等見返してみましたが、もし既に可能でしたらすみません。
添付ファイルあり20240313_2303_56_1.png

No.103   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/03/10 00:12
 くもり
 ID:reWWeF1037
エフェクトでのマップズームの現在%をシステム変数で読込できるようになると嬉しいです。(sys137の事ではないです。)
遠景やキャラチップに画像を合わせて使用しているとマップの拡大縮小との兼ね合いが難しいです。
ご検討宜しくお願い致します。
No.102   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/03/01 16:41
 ココア
 ID:rOOrpWpg320
もしかして実装してたらごめんなさい。
よくある「ダークモード」がほしいです。
画面が白いと目が痛いので><
No.101   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/02/25 01:55
 猫ペンギン
 ID:reFFeg922
機能の要望なのですが、
エディター部分のスクリプト記述領域のフォントサイズをエディターオプションから任意のサイズに変更できるようになるとありがたいです。

視力が落ちてきたので今のデフォルトのフォントサイズだとスクリプトがぼやけて数字や変数名を読むのが辛くなってきました。

ご検討のほどよろしくおねがい致します。
No.100   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/02/24 15:07
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
イベントや主人公のサイズ(キャラチップの分割済)を変数操作+などで手軽に取得したいです。
No.99   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/02/21 17:12
 黒崎
 ID:reFOLrdd308
マップエディタを使用していて不便に思うこともあります。
グラフィックスエディタのような塗りつぶし機能をはじめとする諸機能とサンプルマップもとい場面マップならびにあらかじめ用意されたフィールドマップ(ご存じのようにサンプルゲームのマップではありません)がないことでしょうか。

以前要望したDB拡張が構造上不可能に近く、実装すれば番号がずれてしまうことからマップエディタ機能の拡張ならびにサンプルマップや場面マップがあれば使いやすくなるやも知れません。

他力本願となってしまいますが、検討のほどよろしくお願いします。
No.98   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/02/19 20:03
 名無し
 ID:rrreOgg336
コードの可読性向上のため、
@分岐やループ処理のコードが折り畳める機能
A関数機能(≠コモンイベント)
がほしいです。
関数機能に関して、これはコモンイベントとは異なり同時並行的に利用しても代入値や内部変数の値が互いに干渉せず、それぞれが動くようなものを提案しています。
ぜひご一考ください。よろしくおねがいします。
No.97   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/02/08 04:37
 natu
 ID:FipOeW1098
いつも大変ウディタのお世話になってます。
大型アップデート前からアップデートしたのですが、画面のサイズが小さくなってしまいます。
同じ現象の方がまとめられた記事が下記にあります。昔の仕様で使うことはできないでしょうか?
https://yuzuyu3.com/wolf-rpg-editor-display/
既出かもしれないですが見つからなかったので要望をさせていただきます。
No.96   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/02/02 10:06
 TH
 ID:reWWrrpi319
マップイベントのID取得ではなく、マップイベント名の文字取得をできる文字変数操作の実装追加を希望させて頂きたいです。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

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