「コミュニケーション学部」へのコメント
ななし
:新クラスを遊ぶことができて面白かったです。配布された銃を使おうとするとグラフィックが表示されずにエラーがでました。「サラ物語」を導入すると直ったので参照が間違っているのかもしれません。
tomo
:7年ぶりにゲームをやったら増えていたのでやらせていただきました。ラスボスが強くて周回特典使いまくってやっと倒せました。なしでクリアする人はすごいです。
バグ
:初期を雑貨店にしてウリユと絆を結ばず死亡させても、ウリユ・雑貨店追加イベントが停止されていないのか物語の整合性が取れなくなっている。また新規イベントでところどころ命令文読み込み失敗のエラーが出る。仲間にしたシンが書店と学校の両方に在籍している(時間の都合がおかしい)。2月1日のイベントで、森に住んでいても扉を開く効果音が鳴る。仲間にしていないジュドが手伝いにきた(うろ覚え)
バグ
:初期を雑貨店にしてウリユと絆を結ばず死亡させても、ウリユ・雑貨店追加イベントが停止されていないのか物語の整合性が取れなくなっている。また新規イベントでところどころ命令文読み込み失敗のエラーが出る。仲間にしたシンが書店と学校の両方に在籍している(時間の都合がおかしい)。2月1日のイベントで、森に住んでいても扉を開く効果音が鳴る
雀村
:プレイしていただきありがとうございます。他の部員と違って茶太郎は後の自動発生のイベントでしか加入しないため、残しておいても仕方がないかと思い意図的に消していた……のですが、確かに一人だけ消えるのは違和感が出ていたかもしれません。
ごみ
:武術勧誘でナダと茶太郎双方駆け足SE立ち去った表記なのに茶太郎だけ選択肢から消えてるのが気になりました
雀村
:プレイしていただきありがとうございます。ラスボス一戦目はほぼ負けイベントに感じるくらいの強さに調整したつもりなので初見での撃破には感服です。
コンヘエ
:闇も真魔王もワンターンキルしたのに、初見ラスボス(一戦目?)でかなり手こずって撃破できたのでいいバランスだと思いました!
コンヘエ
:楽しく遊ばせて頂きました!
雀村
:おそらくファイル名の都合でこちらのイベントが公式の公安事件に干渉していたと思われるので修正しておきました。報告ありがとうございました。
通りすがり
:公安所属に女主人公でシンの事件を解決したら、シンがコミュニケーション学部に入ってしまいました……。
雀村
:服装に関してはほとんど意識していなかった部分なので一通り見直しておきます。プレイ及び報告ありがとうございました。
晴天
:女主・ファング・アルバート絆EDで遊ばせていただきました〜ラスボスで非常に苦戦しまして、2回ほど殺された後、3月末ギリまで鍛えての勝利でした、緊張感がヤバかったです。イベントも部活動関連は笑わせていただき、世界の根幹に関わるイベントにはシリアスかつ設定が面白くのめりこんでしまいました。育成面でも主人公のみならず、部員全体を考える必要があったのが楽しかったですね! 二周目は男主で、一周目と違う選択肢でプレイしようと思います! 違和感の報告ですが、シン、メアリーの好感度20イベント、学院内部でのイベントで服装が私服だったのが気になりました。
雀村
:ラストバトルの難易度調整に関しては今でも適切だったか不安な点でしたが、楽しんでいただけたようでホッとしました。プレイしていただきありがとうございました。
ぽてふら
:楽しませてもらいました! 私が戦闘下手なのかラストバトルで主人公が倒れてハラハラしましたwww とても楽しかったです!
雀村
:プレイしていただきありがとうございます。オリジナル要素を組み込むことについては結構な冒険でしたが、楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
アベル
:新しい新クラスデータが来ていたのでやってみました。シリーズへの愛を感じつつ、適度なオリジナル要素もあり楽しめました。
雀村
:製作していた側としても「今更作ったとして遊ぶ人いるのか?」と疑問を持つことが度々ありましたが、プレイヤーの方はまだまだ存在していたようで嬉しい限りです。結構にやりたい放題な内容だったとは思いますが、楽しんで頂けたなら嬉しい限りです。
匿名
:大変楽しくプレイさせていただきました。もうクラス追加のユーザーデータは出ないかな、と思っていたので、嬉しい驚きでした。やりごたえもしっかりありましたし、各イベントで笑わせてもらいました。
ジンセン
:すですか・・・・・高望みしすぎましたすいません
雀村
:作中の学院長の台詞で触れていますが、「どう頑張っても世界は消滅する」というのがこのシナリオの根底にあります。このストーリーでは、ラスボスを倒すことで表向きには世界の滅亡を防ぐ事ができますが、結局は「ゲーム」の中で何をしようと、ストーリーが終わればゲームは終了される、つまり主人公を含めた「世界」も終了している、というシナリオのため、主人公が世界に残れるようなルートに関しては作りようがないのです。最終的に完全なハッピーエンドにならないのはすっきりしないかもしれませんが、「そういうシナリオだから」とご了承いただければ幸いです。
ジンセン
:これ以上作り込む気がないなら無視して結構ですが、後編のスケイルに意味を持たせるなら最後に消えそうな瞬間登場して世界にいられるようにしてくれるとすると加入させる意味を持たせ一番重要なキャラであったと印象付けることができるとおもいます。ここまで恋愛イベントを作って一人にするのを承知でここまで深い仲になるのは残酷ですし、世界を救ったご褒美として幸せであってほしいといいのがプレイする人の考えだと思えます。
雀村
:元々は仲間にしたキャラクターによるイベントの分岐等も考えていたのですが、ネタ切れやテキスト量の増大に伴う負担により断念した部分も多くあります。スケイルの出番についても同様ですが、まだ作りこめる点はありますね。
ジンセン
:イベント増えてますがちょっと残念ですクラスのイベントで大成功イベントが欲しかった・・大成功で一度にパンツ5枚釣り!とかできれば男用女用狙うか選べるとか当然クリア後アイテムパンツ入手、鬼ごっこで大成功で鬼を飛び越す跳躍を見せ無理がたたってダメージ10とか、折り紙大会大成功で20枚つかって立体リクレール像などの超大作作るとか、サッカーで大成功で空中きりもみ大回転シュートー決めるとか、おばけ屋敷は客によって大成功の結果が違うとかカップルなら女をほどよく驚かせて相手の男らしさを立てるとか、失敗で気絶するとか欲しかった。前より格段に面白くなってたからできればだけど、ただラスボスが強すぎるからクリアできない人のためにオーバにラスボスは主人公は回復役に回ったほうがいいと聞けたらいいと思う、感想としては面白くイベントが多くやりがいはありました。ただラスボス線でスケイル加入してもいないことになっていたため苦労して撃破後やり直してセーブもしないでやり直してやっぱりいないことになっていたのは残念でした
雀村
:げげ、以前の記述ミスを直したつもりが余計にミスしてたとは……。ともかく、プレイ及びバグ報告ありがとうございました。
rhh
:パンツ釣りは笑わせていただきましたwバグ報告ですがオーバが極めて限られた条件でしか仲間にならないようです。オカ研知ってる変数が1以上 とするところを変数が1と同値 としているからかと思われます。
雀村
:ご指摘いただいたバグの修正を行わせていただきました。バグ報告、及びプレイしていただきありがとうございました。
KBX
:イベントたくさんで面白かったです!一週目ファングでセタを回収し逃すほどの忙しさでしたwそのファングでシンシズ事件後の相談のところに誤字(?)があったのと、公安を勧誘する時に皆さん私服な事、クリスマスが終わってるのにナダさんをクリスマスのイベントに誘うイベが発生したのが気になりました。
雀村
:プレイしていただきありがとうございます。中盤の内容が薄いのはこちらでも気になっていた点ですので、ぼちぼち追加のイベントを製作中です。よろしければ、またよろしくお願いいたします。
ジンセン
:面白かったけど前半行こうイベントがなくて薄味、確かに秋はイベントが多いけど、学園祭にはイベントを入れらたんじゃないのか?